滝藤賢一「警視庁ひきこもり係」完全リモート捜査が刑事のニュースタンダードに!?あらすじと予告動画

[08月04日08時00分]  【ドラマ】

滝藤賢一「警視庁ひきこもり係」完全リモート捜査が刑事のニュースタンダードに!?あらすじと予告動画

©テレビ朝日

滝藤賢一主演のまったく新しい刑事ドラマが誕生!チーム全員ひきこもりの警察官!まさかの捜査方法いで奇跡を起こす!?戸塚純貴が今年4度目の若手刑事役に!ドラマスペシャル「警視庁ひきこもり係」は8月5日(木)夜8時からテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「警視庁ひきこもり係」はチーム全員が“ひきこもり”、もしくは“ひきこもり予備軍”の生活安全課総務2係が、事件の謎を地道にそして時に大胆に、完全リモート捜査で事件を解決に導いていく前代未聞の刑事ドラマだ。しかし、これほど時代を反映し、なおかつ、奇想天外な設定の刑事ドラマがあっただろうか?

なにより、興味を惹かれるのが、滝藤賢一が主演を務めるというところ。このかつてない刑事ドラマの主人公に、彼より相応しい人を想像できるだろうか?確かな演技力でどんな役にもなりきり、変幻自在に見る者を魅了してきた彼が、この作品でまたどんな一面を魅せてくれるのか、もうワクワクが止まらない!

滝藤が演じるのは、いつの頃からか警察署内の一室に住み込み、部屋から一歩も出ずひきこもったままの引谷太郎。警察署内でも噂になるが、その素性は誰も知らない。そんな引谷が働き方改革が進められる中で万年人手不足の問題を抱える警察の各部署のサポートのために作られた部署、生活安全課総務2係、通称「ひきこもり係」のキャップに就任。なんと、携帯のテレビ電話を活用した斬新な完全リモート捜査である難事件の真相に迫っていく!滝藤も「よくこんな話を考えたなと思いました。とても上手くできているんですよ。刑事ものなのに『ひきこもり』ですからね」と感心するほど、驚きの展開が待ち受ける!

戸塚純貴演じる草壁栄次は、元陸上の代表選手だったが怪我によって挫折、事件でケガを負い戦力外通告をうけて、「ひきこもり係」に異動してくる。戸塚は2021年すでに「警視庁ゼロ係」では、ゆとり世代の巡査・太田文平役、「遺留捜査6」 では、京都府警本部の現代っ子刑事・沖田悟役、そして現在放送中の「漂着者」 では、新潟県警・捜査一課のイマドキの刑事・野間健太役と 、それぞれタイプの違う“若手刑事”を三役も担いドラマを盛り上げている。今作ではどんな“若手警察官”を演じてくれるのかが楽しみだ!

そして前述の通り、「ひきこもり係」は引谷だけでなく、チーム全員がひきこもり、もしくは予備軍というぶっ飛んだ部署。山本舞香が演じる百田桜は、元ハッカーで今は基本的に漫画喫茶にこもっている。富田靖子演じる家藤時子は、元科捜研なのだが、介護をきっかけに社会から孤立。それぞれにプライベートで挫折、孤立などの問題を抱えた《ワケあり》の《はぐれ者》たちが集結した部署なのだ。そんなメンバーを招集したのが、高田純次演じる現役時代は数々の難事件を解決した元ベテラン刑事・花房等だ。

座長・滝藤を筆頭にアドリブ合戦がくりひろげられ、劇中同様に現場もチームワークが抜群だったという。

さまざまなバックグラウンドを抱えた個性豊かなキャラクターが勢揃いした「ひきこもり係」。まとまるなんて不可能と思いきや、それぞれの隠れた能力が捜査に生かされていくことに!?

一体“ひきこもり”たちがどうやって事件を解決していくのだろうか?部屋から一歩も出ずに捜査する引谷をはじめ、クセ者ばかりのひきこもり係は、複雑な事件の真相にたどりつけるのか!?全てが刑事ドラマの常識を超えた前代未聞のリモート捜査に期待が高まる!

■あらすじ
草壁栄次(戸塚純貴)は、戦力外通告を受け、武蔵野中央署生活安全課総務2係、人呼んで「ひきこもり係」に部署を異動。そこは、元ベテラン刑事の花房等(高田純次)が警視監から依頼されて作った寄せ集め部署で、元ハッカーの百田桜(山本舞香)、元科捜研の家藤時子(富田靖子)ら、ひきこもりばかりが集まっていた。極めつけは署に住みつきひきこもりつづけるキャップの引谷太郎(滝藤賢一)。

そんな「ひきこもり係」に、行方不明の婚約者を探して欲しいと今井純奈(北香那)がやってくる。時を同じく、大手IT企業「マウンテン」代表・山岸凌平が絞殺され、土下座の格好で遺体が発見される。刑事課強行犯係の高瀬美幸(野波麻帆)らが追うこの事件に「ひきこもり係」も捜査で加わることに。引谷と草壁は、山岸が捜索依頼された婚約者だったことに驚く!山岸は偽名を使い複数の結婚詐欺を働いていたのだ。

そんな中、事件当日殺害現場の公園から慌てて出てくる男を見つける。男の左手首のブレスレットは、純奈が働く保育園に出入りしている配達業者・町田和也(須賀健太)と同じだった。和也は昔の知り合いの悪徳弁護士に会いに行くと言ったまま行方不明。その矢先、山岸の会社の顧問弁護士だった浅見麻里の遺体が同じく土下座の恰好で発見される。麻里は亡くなる直前に和也と接触していたことが判明。和也の容疑が濃厚となるが、引谷はもう一度防犯カメラの映像を見直す。ガラスに写る顔を見つけ解析したところ、山岸の会社の競合で大手IT企業「福々」の代表・福富豊(正名僕蔵)と判明。福富は殺害を否定し、アリバイも証明する。さらに福富は、和也が山岸を恨んでいたと思わせる過去の関係を話し始め…。ますます和也への容疑が高まる中、ある衝撃の事実が次々と判明!

テレビ朝日 2021年8月5日(木)夜8時よりドラマスペシャル「警視庁ひきこもり係」/出演:滝藤賢一、山本舞香、戸塚純貴、富田靖子、高田純次、北香那、 野波麻帆、須賀健太、正名僕蔵 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「警視庁ひきこもり係」番組公式サイト

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. Netflix「イカゲーム」は“韓国版カイジ”なのか?注目のコン・ユは第1話でイ・ジョンジェと〇〇〇対決
  2. テレビ東京「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31-35話あらすじ:自分の居場所~別れの覚悟
  3. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  4. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  5. WOWOW「魔女たちの楽園~二度なき人生~」第31話-最終回あらすじ:家族の危機~新たな船出|予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,575タイトル、  85,960作品!