窪田正孝「ラジエーションハウスⅡ」軒下(浜野謙太)に恋の予感?ラジハに恋の季節到来!第2話ネタバレと第3話予告

[10月12日11時13分]  【ドラマ】

窪田正孝「ラジエーションハウスⅡ」軒下(浜野謙太)に恋の予感?ラジハに恋の季節到来!第2話ネタバレと第3話予告

@フジテレビ

第1話の見逃し配信がフジテレビ歴代最速で100万回超え!唯織(窪田正孝)の恋のライバル辻村(鈴木伸之)は杏(本田翼)に告白!唯織は動揺!唯織の同僚の軒下(浜野謙太)にも恋のお相手(堀田真由)が!裕乃(広瀬アリス)の気持ちは唯織へ向かう!ラジエーションハウスに恋の花が咲く!2021年10月18日(月)よる9時から「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」第3話を放送!関連動画が番組公式サイトで公開されている。



“縁の下のヒーロー”とも称される診断放射線技師、窪田正孝演じる五十嵐唯織たちの奮闘を描く「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」の第2話が10月11日に放送された。第1話の見逃し配信(FOD、TVer、GYAO!、Yahoo!)が、放送日から3日間(10月4日~6日)で138万再生を記録し、フジテレビの歴代トップに躍り出た。第2話の見逃し配信の状況も注視したい。

その第2話は陸上で将来を期待される小学生・走太(長野蒼大)のてんかんの治療の話だ。両親ともにオリンピック選手、妹も抜群の成績だし、本人も周りの期待に応えている。しかし、病気だけは努力ではどうにもならない。本人の座右の銘が「努力は人を裏切らない」だが、努力できない難敵を相手に子供心に耐えてきた。てんかんの手術をすることで陸上選手としては駄目になってしまうかもしれないが、走太はみずからの選択で手術を受けることにした。

第2話から恋の話が加速する。杏(本田翼)をめぐって、唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)が火花を散らすが、話のラスト、ついに辻村は杏に告白をする。唯織は一歩リードされる。そして裕乃(広瀬アリス)の気持ちは唯織に向いてゆく。10月11日に放送される第3話では、マッチングアプリでデートを繰り返していた軒下(浜野謙太)にもついに恋がおとずれる。その相手は、絶世の美女である宮本すみれだ。すみれを演じるのは、朝ドラ「エール」では、窪田正孝を翻弄する、小学生の時の同級生であり、カフェの女給を演じた。その時は窪田演じる裕一を見事に振っていた。堀田真由は「私の出演する第3話は、改めて自分自身と向き合ったり、まわりの人の大切さなどを改めて考えさせられるストーリーになっていると思いますので、ぜひご覧いただけたらと思います」とコメントしている。




※FODで1話~最新話まで配信中

■第2話ネタバレあらすじ
甘春総合病院に、唯織(窪田正孝)、甘春杏(本田翼)、黒羽たまき(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)、大森渚(和久井映見)が戻り、2年前のメンバーが復活していた。そんな唯織たちのもとへ、陸上大会中にてんかん発作を起こして転倒し、頭部を強打したという12歳の小学生のCT検査依頼が入った。その小学生・速川走太(長野蒼大)は、日本陸上界の未来を担う才能として注目されている選手だった。ともに陸上のオリンピック選手だった一郎(眞島秀和)と叶恵(入山法子)を両親に持ち、ひとつ下の妹・花恋(白鳥玉季)とともに数々の大会で優勝している。

走太には、もともとてんかんの持病があり、甘春総合病院で投薬治療を続けていたがどうも効かなくなってきた。CT画像を読影した杏(本田翼)は、外科手術を選択する可能性に言及する。外科手術となると、選手生命を脅かすものとなる。そこで唯織は、少しでも治療の選択肢を増やすために、詳しい検査をしてはどうかと提案する。それはスペクト検査というもので、てんかんの原因になっている脳が身体のどの位置に影響をおよぼすのかを特定するための検査だった。走太はまだ小学生だ。脳の手術の影響は長年にわたる。手術をする前に部位を特定できれば、走太も家族も安心できると唯織は考えたのだ。

同じころ、裕乃(広瀬アリス)は、庭木の手入れ中に転落したという患者・柳田哲平(きたろう)の検査を担当する。裕乃をみると「アカネ!」と呼びかける。アカネとは飼育員をしていた時代に担当したチンパンジーで、裕乃の笑顔とアカネの笑顔がそっくりだというのだ。柳田は異常もないのに、いちいち大げさに騒ぎ立て、裕乃を困惑させる。足の小さなあざやむくみを訴えるが、裕乃は命にかかわるほどではないと、走太のてんかんの研究に没頭してしまう。

走太の手術での影響範囲がわかった。それは左足だ。一郎は「陸上選手としてオリンピックを目指す走太にそんな手術は受けさせられない」といって投薬治療を続けるように言う。

一方、裕乃が担当していた柳田の病状が気になった唯織は再度検査をする。すると、血栓が見つかった。裕乃は柳田におわびにゆく。すると柳田はチンパンジーのアカネの話をしだした。笑っているように見えて、怖がっている表情をアカネはしていた。その表情と裕乃の表情が似ていたというのだ。

走太の発作の頻度が増していた。薬はすでに効かなくなっている。唯織は本人にちゃんと聞いた方がいいのではといい、一郎や叶恵もやっと同意して走太に治療をどうするか聞いた。走太は手術を受けたいという。

唯織は自分の説得では一郎は動かなかったが、裕乃の説得もあったからと裕乃に話す。唯織のことが好きになりかけている裕乃にはうれしい一言だった。そして、辻村(鈴木伸之)との美術館デートに2時間も遅れた杏だったが、辻村は杏に告白をする。その現場を唯織は見てしまった。

■第3話あらすじ
。唯織(窪田正孝)の前にやってきた辻村(鈴木伸之)は、杏に思いを伝えたことを明かすと、「僕の方が一歩リードです」と告げる。

同じ頃、軒下(浜野謙太)は、マッチングアプリで知り合った絶世の美女からデートの約束をすっぽかされて荒れていた。その日、軒下は、怪我で入院している患者・荒井和真のレントゲン検査をする。その際、和真に付き添っていた幼なじみの宮本すみれ(堀田真由)が、軒下とのデートをすっぽかした女性だった。すみれは、和真がスケートボードの練習中に転倒してケガをしたと聞き、病院まで付き添ったせいでデートに行けなかったことを軒下にわびる。さらに次のデートを誘ってきた。

そんな折、唯織は、すみれが和真と別の入院患者を見間違える場面に出くわす。するとそのとき、近くにいた外来患者の丸井耕吉(温水洋一)が激しくせき込んで倒れた。唯織たちは、ただちに丸井のレントゲン検査を行うが、喫煙歴50年という丸井の右下肺には腫瘤(しゅりゅう)影が見られた。

フジテレビ 10月4日スタート「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」。出演:窪田正孝、本田翼、広瀬アリス、浜野謙太、丸山智己、矢野聖人、山口紗弥加、遠藤憲一、鈴木伸之、浅野和之、和久井映見、八嶋智人、高嶋政宏ほか。番組公式Twitterアカウントは「@radiation2_2021」。PR動画は番組公式サイトにて公開されている。

フジテレビ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」番組公式サイト
フジテレビ「ラジエーションハウスⅡ~放射線科の診断レポート~」番組公式Twitter  @radiation2_2021

FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  2. 藤田(駿河太郎)生存説が濃厚に!?「アバランチ」第8話で渡部篤郎がアバランチに“ある提案”を…第7話ネタバレと予告動画
  3. 今夜放送「FNS歌謡祭」第1夜のタイムテーブル&全歌唱曲発表!東方神起も約2年ぶりに日本の音楽番組に登場!
  4. 【「善徳女王」を2倍楽しむ】(歴史背景と全話あらすじ、キャストの魅力など紹介)
  5. 「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」第19-最終回(20話)あらすじと見どころ:想定外の謀反の結末!BSフジ

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,596タイトル、  85,981作品!