BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」第21-25話あらすじ:初夜の涙~大英雄から“逆賊”へ

2022年06月05日12時40分ドラマ
©2016 China International TV Corporation. All Rights Reserved

苦痛と屈辱の中での結婚!BS12トゥエルビで放送の「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」(全50話)第21話~第25話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」は、漢王朝を舞台に王家の血を引く劉秀(りゅうしゅう)と豪族の娘・陰麗華(いんれいか)が乱世を共に生き抜き、2人が後漢初代皇帝・光武帝(こうぶてい)と光烈(こうれつ)皇后となるまでをドラマチックに描く中国史劇。

詳しい見どころや時代背景

■キャスト
陰麗華(インレイカ):ルビー・リン(林心如)
劉秀(リュウシュウ):ユアン・ホン(袁弘)
馮異(フウイ):リー・ジアハン(李佳航)
陰興(インキョウ):マオ・ズージュン(茅子俊)
鄧禹(トウウ):ケニー・クァン(関智斌)
過珊彤(カサントウ):ワン・ユエンカー(王媛可)
劉縯(リュウエン):ゾン・フォンイェン(宗峰岩)
 ほか

■第21話「初夜の涙」
劉縯亡き後の苦痛と屈辱に耐えてきた劉秀は、初夜、麗華と共に底知れぬ悲しみを分かち合う。2人の苦悩を知らない伯姫は喪に服さず結婚した劉秀を恨み、怒りを麗華にぶつける。一方、陰興は奴婢の琥珀に求愛を拒まれて悩んでいたが、真心を打ち明けることで彼女の心を射止めた。また漢軍はついに新を滅亡させ、世は群雄割拠の時代へ突入。劉玄は洛陽への遷都を決定し、麗華を人質に取って劉秀に宮殿の修繕を任せるのだった。

秀麗伝22■第22話「洛陽入城」
麗華のもとを訪れた劉玄は、陰家と鄧家に自分を支えるよう要請する。一方の劉秀は、宮殿を修復しただけでなく治安も回復させたことで、その評判は洛陽に入城した劉玄の耳にも届いていた。劉玄からこれ以上警戒されることを恐れた劉秀は、宣撫役として河北へ行く道を模索する。そんな折、宮殿に参内した麗華は、新しく皇帝の妃として召された趙姫にでくわす。趙姫は、麗華が洛陽へ向かう道中に遭遇した名門の令嬢だった。

秀麗伝23■第23話「夫婦の絆」
趙姫の口添えのおかげで劉秀は、大司馬の代理として河北の宣撫役を命じられる。だが劉玄は劉秀が河北で勢力を結集し自立するのを防ぐために、馮異を内偵として同行させることに。家族を人質に取られた馮異は、命令に従わざるを得なかった。危険な河北へ麗華を連れていけないと考えた劉秀は、麗華に実家へ帰るよう促すが、麗華は頑なに拒否する。そんな折、劉伯姫は李軼から、劉縯の殺害は陰麗華と劉玄の画策だと聞かされ…。

秀麗伝24■第24話「好漢との再会」
陰麗華は劉玄の策謀で宮中に軟禁されるが、趙姫の協力で宮中を抜け出すと、劉秀の軍に加わった。劉秀たちが邯鄲に到着して、太守の屋敷でもてなしを受けていたところ、耿純という男が現れる。耿純は妻子を山賊に捕らわれたため、太守に助けを求めに来たのだ。劉秀たちは耿純の妻子を助けるべく、山賊討伐を計画する。討伐に備えて募った兵の中には、呉漢という風格のある武人がいた。陰麗華は呉漢と山賊の関わりを疑うが…。

秀麗伝25■第25話「大英雄から“逆賊”へ」
劉秀が呉漢たちの脱走を許したことで、一行は馬だけでなく兵も失ってしまう。一方で趙王の子、劉林は王位回復を狙って劉秀に献策をする。赤眉軍撃滅のため黄河の堤防を切るという策だが、民の犠牲を全く顧みない劉林に対し劉秀は激怒。強行しようとする劉林を断固として阻む。劉秀を深く恨んだ劉林は、「成帝の子、劉子輿」に成り済ました王郎と手を組むやいなや、劉秀捕殺の檄文を飛ばし、劉秀たちを窮地へと追い詰めていく。

BS12「秀麗伝~美しき賢后と帝の紡ぐ愛~」番組サイト
 2022年5月9日スタート 月~金7:00-7:57 再放送
 2021年10月7日-2021年12月15日 月~金17:00-18:00
※編成上の都合により、放送スタートや終了時間変更の場合あり
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】