田中圭&安田顕「らせんの迷宮」第5話に矢田亜希子がノーベル賞候補の女性科学者役で登場! 第4話ネタバレと予告動画

2021年11月06日09時35分ドラマ
(C)テレビ東京

田中圭&稲垣来泉と“血のつながり”が『そして、バトンは渡された』とシンクロしたと話題に!第5話に元乃木坂46の若月佑美がゲストで出演、白骨に隠された遺言の謎とは!?テレビ東京、金曜8時のドラマ「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」2021年11月12日(金)夜8時から放送の第5話のあらすじとみどころ第4話のネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトとTwitterで公開されている。




「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」
は、変わり者の天才DNA科学者・神保仁(田中圭)と、涙もろい熱血刑事・安堂源次(安田顕)、正反対の2人がタッグを組んで事件解決に挑む、家族そろって楽しめるヒューマンドラマだ。

11月5日に放送された第4話では、有名ピアニスト・白石涼平(松尾諭)の娘が誘拐される事件が発生。そして、事件の裏には、悲しい親子の秘密が隠されていた。血のつながりだけが親子の証ではないというのはよくわかる。ただ、初めから知っているのと、突然知らされたのではわけが違う。しかも、本当の父親が卑劣な男だと知り、我を忘れて憤り、涼平は誘拐を企てた犯人=本当の父親、を殺害してしまった。妻・由紀子(紺野まひる)がもう少し早く真実を打ち明けていれば、この事件は起きなかったのだと思うとやりきれない。

神保は、「天才のDNAは遺伝する」と教え、自分にはピアノの才能がないのではないかと苦悩していた美雪(稲垣来泉)を落ち込ませてしまう。その話には続きがあったので、美雪と会って話したかった神保は、美雪誘拐の捜索を手伝うことにしたのだ。事件が片付き、やっと美雪と話をする機会を得た神保は、「バッハ一族には、音楽の天才の遺伝子が引き継がれていたが、初代バッハは、音楽とは関係ないパン屋をしていた。水車小屋で粉を引くという環境の中で、音楽を作り出し、自らの遺伝子を書き換えた(アレンジした)おかげて、天才の遺伝子が生まれたのだ」と話す。「才能がない人間はどうしたらいいのか?」という美雪の質問の答えは「DNAは絶対だが、天才の遺伝子は自分で生み出すことができる」というものだった。今は才能がなくても、自分で遺伝子を置き換えることができるかもしれないと聞かされ、美雪は希望をもつことができた。偏屈で突拍子もないところは変わらない神保だが、人の気持ちを気遣う術も心得ているようだ。

神保役の田中と深雪役の稲垣は、現在公開中の映画『そして、バトンは渡された』では、親子役で共演中。今話と同じ「血の繋がり」をテーマにした映画ということもあり、Twitter上では映画とシンクロしたと話題に。

今回のDNA豆知識は、唾液にはDNA分解酵素が含まれている。というものと、花粉にも個体別のDNAを採取することができるので、どの花の花粉なのか識別できるというものだった。

11月12日(金)放送の第5話では、矢田亜希子がノーベル賞候補の天才女性科学者・下村まどか役で登場する。大手製薬会社「カンノウケミカル」に勤める研究員でもあるまどかは、厚労省肝いりで開発が進められている新薬の開発チームのリーダーで、女性研究者の第一人者としてポジションを築いたとても有能な科学者だ。

そして、同じく研究員でまどかの右腕的存在の澤井百合子役を、女優やモデルとして活躍する乃木坂46の元メンバー・ 若月佑美が演じる。若月は「澤井百合子は、すごく正義感が強い女性で、私自身共感する部分が多くて演じてすごく楽しかった」とコメント。実は百合子は3年前に行方不明になり、白骨遺体となって発見される被害者だ。正義感が強いという彼女の身になにが起こったのか?その謎を解き明かしてくれるのは、次回もDNAに間違いない!

■前回:第4話 ネタバレあらすじ
神保仁(田中圭)は病院で、有名ピアニストの父・涼平(松尾諭)と美人の母・由紀子(紺野まひる)を持つ一型糖尿病の患者・白石美雪(稲垣来泉)と出会う。美雪は手作りのペンダントをつけていた。ペンダントには両親との思い出の場所が描かれていた。美雪に天才の遺伝子は親から引き継ぐと話す神保。幸せそうに見えたが、美雪だったが、才能がない人はどうしたらいいのかと真剣に問いかけられ、「天才のDNAは遺伝する」という言葉を聞いて落ち込んでしまう。神保はこの話には続きがあると続けるが、そこに美雪の両親が現れ、話しは途中で終わってしまう。

一方、安堂源次(安田顕)と瓜生夏樹(中田圭祐)は、花屋の店主・斎藤正弘(東根作寿英)の刺殺事件現場に臨場する。するとそこに、「お前の娘は預かった。返してほしければ、1億円を用意しろ」と書かれた脅迫状を発見する。「ゲ呑ム」に朝食を食べに北安藤と乱原流奈(倉科カナ)は今回の事件が、ただの殺人事件ではなく、誘拐事件も関わっているのではないかと話す。ところが、肝心の人質の身元がわからないという。神保は現場写真の中に、見覚えのあるペンダントを見つけ、誘拐されたのが白石美雪だと断定する。

白石家を訪れた安堂と神保は、美雪が行方不明になっていることを確認。美雪は糖尿病のため、すぐにでもインスリンが必要で、タイムリミットが迫っていた。必ず助けるといつものように熱弁をふるう安堂は、クシャミをする。再度事件現場を訪ねたときも、安堂はクシャミを連発する。どうやらその日の朝から、アレルギーを発症しているようだった。神保は事件現場に一日しか花を咲かせない“ノカンゾウ”を見つけて喜ぶ。

斉藤には共犯者がいたことがわかり、現場から逃走する姿も目撃されるが取り逃がしてしまう。聞き込みの結果、斉藤は最近、由紀子と何度も密会していたことが明らかになった。白石家の自家用車の中に、斉藤を殺した凶器が見つかる。由紀子が誘拐事件に関わっていたことは間違いないが、斉藤殺害を否定、美雪がどこに監禁されているのも知らないと言い切る。

共犯者・根本が確保される。根本は、自分は斉藤から白石家の秘密の情報を買っただけだという。白石家の秘密とは、美雪の本当の父が斉藤だったということだった。8年前、夫が不在の時、根本にレイプされたが、夫に知られることが怖くて何もいえず、その後、妊娠がわかり、どちらの子供かわからなかったが、夫の子供と信じて産んだのだという。しかし、娘の病気がわかり、血液型を調べたところ、娘が斉藤との子供だということが判明。しかたなく、斉藤に連絡を取るようになったという。

初めは娘に合わせるだけという約束だったが、金に困っていた斉藤は、美雪の誘拐を計画、由紀子もそれに巻き込まれてしまった。瓜生に根本を追跡させていた安堂は、根本が由紀子の実家に向かったことを確認する。安堂、神保、そして白石夫妻は由紀子の実家に向かう。ところが、根本を確保するも、肝心の美雪の姿がなかった。美雪は、監禁場所から逃げたようだが、行方がわからない。

美雪の体調を心配した神保は、犯人に居場所を聞くのが一番早いと言い、涼平に「犯人はあなたですね」と尋ねる。安堂のクシャミが百合の花粉によるアレルギーで、現場にあった花のDNAを付着させている人物が犯人で、さらに、涼平がいつもははめている手袋を今日はしていないこと、斉藤を殺害するときに血痕が付きはめることができなくなったのではないかと指摘する。

すると、涼平は犯行を自白する。妻の浮気を疑い、斉藤の元を訪ねると、美雪誘拐を計画しており、身代金と口止め料を請求されたのだという。そして美雪の出生の秘密を知らされ、斉藤に血がつながっていないことを馬鹿にされて逆上し、殺してしまった。監禁場所が由紀子の実家だとわかった涼平は、すぐに駆けつけ、美雪を助け出したのだが、美雪に「パパ」と呼ばれてパニックになり、気が付いたら家を飛び出していた。我に返って美雪が心配になり、家に戻ったが、そこに美雪の姿はなかったのだという。

神保は美雪が家族の思い出の場所にいるのではないかと推理する。それを聞いて、すぐさま涼平と由紀子は走り出す。タコの滑り台がある公園に着くと、ぐったりとしている美雪を発見。親子は泣きながら抱きあう。

その後、児童養護施設に入った美雪のもとに、質問の答えを話しに神保がやってくる。バッハ一族の才能は遺伝子のおかげだという話の続きだった。バッハの祖父は、音楽とは関係ないパン屋をしていた。水車小屋という環境の中で、音楽を作り出し、自らの遺伝子を書き換えたおかげて天才の遺伝子が生まれたのだと話す。「才能がない人間はどうしたらいいのか?」という質問の答えは「DNAは絶対だが、天才の遺伝子は自分で生み出すことができる」というものだった。


※Paraviで1話~最新話まで配信!

■第5話 あらすじ
雑木林で死後3年が経過した白骨遺体が発見され、安堂源次(安田顕)が臨場する。頭蓋骨の中から、極小のチューブが見つかり、そこに3箇所に血痕がついた布片が入っていた。安堂は、犯人にバレないように飲み込んだ“白骨の遺言”ではないかと考える。白骨に遺された奇妙なダイイングメッセージの謎を解明して欲しいと、神保仁(田中圭)に協力を依頼する。その後、白骨遺体は失踪した澤井百合子(若月佑美)と判明し、捜査線上に天才女性科学者・下村まどか(矢田亜希子)が上がる。

「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」テレビ東京で10月15日から毎週金曜日夜8時放送。原作:作・夏緑、画・菊田洋之『らせんの迷宮 -遺伝子捜査-』(小学館)Amazonでチェック)。主題歌:BTS「Stay Gold」(Def Jam Recordings)/OPテーマ曲:TOMORROW X TOGETHER「Ito」(Republic Records)/出演:田中圭、安田顕、倉科カナ、渡辺いっけい、中田圭祐、松坂慶子、古川凜/第5話ゲスト出演:矢田亜希子 若月佑美 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kin8 」。

「らせんの迷宮 ~DNA科学捜査~」番組公式サイト
Paraviでドラマをイッキ見!2週間無料体験

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】