ドラマSP「お花のセンセイ2」元大学生・鈴木仁が国会議員・沢口靖子を人質に!?あらすじと予告動画

2021年12月22日13時32分ドラマ
©テレビ朝日

丸子が“魔の二回生”に豹変し、秘書・八嶋智人と大喧嘩!山崎樹範、伊武雅刀ら個性派キャストが集結!ドラマスペシャル「お花のセンセイ2」2021年12月23日(木)夜8時よりテレビ朝日で放送、予告動画は番組公式サイトで公開、TELASA、テレ朝動画で「お花のセンセイ」第1弾が公開されている。

今週「科捜研の女21」はお休み、次回の第9話は、年明け2022年1月13日(木)に2時間スペシャルで放送される。⇒「科捜研の女21」2時間SPの詳細



「お花のセンセイ」は、華道家元にして、衆議院議員の鳳丸子(沢口靖子)が持ち前の正義感で国会に殴り込みをかける、社会派コメディーミステリー。

第1弾では、“神輿候補”として衆院選に担ぎ出され新人議員となった丸子が、ひとりの少女から陳情を受けたのをきっかけに、党の重鎮たちの意に反して大暴走!“世界一の誠実さ”で永田町の悪しき慣習を打ち破った姿を描いた。

ところが、第2弾となる今作では、清廉潔白だったはずの丸子が再選を果たした途端に「一切記憶にございません」「秘書にお尋ねください」などと政治家の常套句を連発する“魔の2回生”に豹変。いったい丸子に何があったのだろうか?

しかもその騒動が原因で丸子と政策秘書の幸田光喜(八嶋智人)が大ゲンカ。前回丸子と抜群のチームワークを見せた幸田という大事な指南役を失い、孤軍奮闘する丸子は、巨大国家プロジェクトに関わっていた青年と知り合ったのをきっかけに単身、政界の深き闇に斬り込んでいくことに…。

丸子が出会う元学生・萩原大樹役を演じる鈴木仁は、「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」(TBS/2016)、「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」(2019年/NTV)など人気作に次々出演。2021年も映画『ホリミヤ』、『ブレイブ -群青戦記-』、配信ドラマ「僕らが殺した、最愛のキミ」(TELASA)に出演する注目の若手俳優。現在放送中の「消えた初恋」(テレビ朝日)ではお調子者のあっくんを演じているが、本作では未来を悲観する悩み深い青年役に挑んだ。

沢口と初共演を果たした鈴木は、笑顔で現場を包み込む座長・沢口の優しさに大感激、沢口も「鈴木さんのお芝居はいい意味で力が抜けていてとても自然体でした。まだお若いのにご自分をしっかりもっていらっしゃる俳優さんだなと頼もしく感じました」と鈴木の演技を絶賛している。作品中には、自暴自棄になった大樹と、暴走を止めたい丸子の思いが交錯する緊迫の対峙シーンがあるという。

さらに、丸子に“永田町の常識”をレクチャーする内閣府職員・萬屋吉康役として名バイプレイヤー・山崎樹範が出演。萬屋が幸田の代わりに、丸子に振り回されることになる。同じ劇団の先輩である演技巧者の八嶋に負けじと、山崎も抜群の演技力とコメディーセンスを発揮する。

また、大ベテラン・伊武雅刀が、一癖も二癖もある大物政治家・自由新進党最高幹部の梅村幸之介役で登場し、貫禄たっぷりに演じる。

前作に引き続きチーム丸子として、新聞記者・福武不二雄役を梶原善が、丸子のアシスタント兼お世話係の江ノ島薫役を伊藤修子が、丸子を見守るの叔父・加持勘三役を伊東四朗が演じ、実力派&個性派キャストの集結で、今作でも極上の社会派コメディーミステリーを紡ぎあげる!

■あらすじ
華道“鳳流”の第4代家元の鳳丸子(沢口靖子)は、2期目をかけた衆院選で最多得票を獲得し再選を果たすが、公職選挙法違反疑惑を報じられ、いきなり苦境に立たされてしまう。すぐに対立候補のでっちあげと判明したものの、政策秘書・幸田光喜(八嶋智人)は2回生議員ならもっと賢く立ち回るべきと激怒。2人はケンカになり、幸田は会期中にもかかわらず休暇を取ると宣言、丸子は政策秘書不在のまま国会を乗り切るハメに…。

その矢先、“駅頭”に立った丸子は、大学院で国家プロジェクトのシステム研究開発を手がけていた萩原大樹(鈴木仁)と知り合う。大樹は、退学になった自分は“終わった人間”だと嘆く。未来を担う優秀な若者が学びの場を絶たれたことに憤りを感じた丸子は大樹の復学の道を探りはじめる。
 
そんな中、党の最高幹部・梅村幸之介(伊武雅刀)のはからいで、丸子は予算委員会で質問に立つこととなり、内閣府職員・萬屋吉康(山崎樹範)からレクチャーを受ける。だが、その抜擢には梅村の黒い思惑が隠されており、丸子はまたもや窮地に追い込まれることに…!しかも大樹が関わっていたプロジェクトの背後に巨大な闇が渦巻いていることが発覚し、さらにその不正が引き金となって立てこもり事件が!丸子は急遽、人質の身代わりとして現場に乗り込むのだが…はたして絶体絶命の危機を突破することはできるのか!?

テレビ朝日2021年12月23日(木)夜8時よりスペシャルドラマ「お花のセンセイ」を放送。出演:沢口靖子 八嶋智人 梶原善 麿赤兒 伊藤修子 伊東四朗/ゲスト出演:鈴木仁 山崎樹範 伊武雅刀 ほか。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

ドラマスペシャル「お花のセンセイ」番組公式サイト