羽生結弦選手が18時30分から記者会見、生中継も! 北京オリンピックメディアセンター

2022年02月14日14時29分スポーツ
TBS Youtubeよりキャプチャー

本日、2022年2月14日午後6時30分ごろ(日本時間)から会場にあるメインメディアセンター(MPC)で羽生結弦選手が記者会見(30分間の予定)を行い、生中継される。



羽生結弦選手(27=ANA)は、94年ぶりとなるオリンピックの男子シングル3連覇をかけて北京五輪に出場したが、4位だった。10日に行われたフリーの演技では世界でまだ誰も成功しておらず、自身の最大の目標と掲げてきた4回転半ジャンプ、クワッドアクセルに挑戦した。転倒して成功こそならなかったものの、国際スケート連盟(ISU)の公認大会で4回転半ジャンプとして認定された。
男子シングル、ネイサン・チェンが金、鍵山優真が銀、宇野昌磨が銅!羽生結弦は惜しくも4位!

氷上のプリンス、羽生選手は中国国内でも熱狂的なファンが多く、中国版ツイッターの「微博」(ウェイポー)でも「羽生結弦」は常に上位で検索されている。羽生選手の記者会見があると発表されるや、世界中でその内容に憶測が飛んだが、羽生選手から何かを発表するものではなく、JOCは「今回の記者会見は各メディアから個別の取材申請が数多く寄せられ、その手配が難しいことから設定したもの」と説明している。

気になる記者会見はTBSがYoutubeでライブ配信をする予定で、Youtubeでも以下のように注記を付けている。

▼メディア各社から多くの取材依頼が来たが個別に対応することが困難なため、記者会見形式で行われます。
▼羽生結弦選手からの発表会見ではありません。




会見では今回の自身のオリンピックの演技についてや、金メダルを獲得したライバル、ネイサン・チェン選手(アメリカ)、さらには今後の現役生活についてどんなコメントをするのか、気になる会見は午後6時30分ごろの予定。

【北京オリンピック 関連記事】