クールなパク・ミニョン×マイペースだけど男らしいソン・ガンの「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」第1−2話あらすじと見どころ:シグナル〜体感温度

2022年02月14日21時30分ドラマ
Netflixシリーズ
『気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!』独占配信中

パク・ミニョン×ソン・ガン主演のJTBCドラマ「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」が、2月12日から放送開始しNetflixでも同日から独占配信が開始された。気になる第1−2話のあらすじと見どころを見てみよう。

●Netflix独占配信の韓国ドラマはこちらで紹介⇒Netflix韓ドラ一覧

「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」は、1%の確率で変わる天気を予測し正確に国民に伝える為に奔走する気象庁の職員たちの活躍とロマンスを描く作品だ。
【「気象庁の人々」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、キャストの魅力などまとめて紹介している。



JTBC公式チャンネルで公開されている予告映像も合わせて観て頂くと作品の雰囲気が掴めるはずだ。


■第1話「シグナル」
気象庁本庁の先任予報官として働くハギョン(パク・ミニョン)は同じ気象庁本庁で働く特報官のギジュン(ユン・バク)と10年の交際の末に結婚を目前に控えていたが、ある日確率が低いだろうと思っていた雹が現実になってしまい、更にチェ課長(キム・ジョンテ)が心筋梗塞で倒れてしまった事から課長代行として事態を収拾する事になるが、そこに大雨の兆候が現れる。

一方、小さな兆候から雹が降るのを予測していた首都圏庁所属の予報官シウ(ソン・ガン)は、恋人ユジン(ユラ)にも愛想を尽かされるほどの天気オタク。自分の雹の分析も大雨の分析も相手にされなかった事からハギョンに反論して目をつけられてしまう。

シウの分析をもとに勝手に大雨警報が出された事に激怒したハギョンはシウのもとに向かうが、時を合わせるように大粒の雨が降り始める。更に仕事中に切っていた携帯電話の電源をつけると代金未納で結婚式やドレス、新婚旅行がキャンセルになったとの連絡が来ていた。恐る恐るギジュンの家に訪れたハギョンはそこでギジュンとユジンのベッドシーンを目撃してしまい号泣してしまう…。

■第1話見どころ
ラブコメの女王と名高いパク・ミニョン。「キム秘書はいったい、なぜ?」「彼女の私生活」などこれまでの作品では「仕事はデキるけどお茶目でおっちょこちょいな部分もある可愛らしい女性」が多かったのに対し、本作では鋭い目つきで氷のように振る舞い、時には(これまでパク・ミニョンの口から聞いた事が無いような)暴言を吐いて相手を怒鳴りつける鬼上司キャラを演じている。更に第1話では同じ職場の婚約相手が寝室で浮気しているのを目撃して雨に濡れたまま号泣するというまさに地獄な場面が登場する。果たして彼女の氷がシウとの出会いでどのように溶けていくのか展開が気になる。

一方ソン・ガンが演じるシウは純粋過ぎるほど純粋でマイペースだが分析は的確という天才的な人物だが、お天気の事となると恋人も引くほどのお天気バカ。恋人に尽くそうとしてはいるのだが、愛想を尽かされてもおかしくない人物を演じている。

ハギョンの結婚に反対している母親を演じるのはすっかりお母さん役としてもお馴染みのキム・ミギョン。パク・ミニョンとは「トキメキ☆成均館スキャンダル」「彼女の私生活」に次いでなんと3度目の母娘役での共演となり第1話から息もぴったりだ。



■第2話「体感温度」
日本食料理屋で店内が寒いという女性と店内が暑いという男性に困る店主。カウンターに離れて座り酒を飲んでいたのはハギョンとシウだった。

総括2課の課長となったハギョン。婚約相手だったギジュンとは式の一ヶ月前に破局し、ギジュンはユジンと結婚して新婚生活を営んでいた。職場で会うだけでも気まずい元彼から二人で買った家財の分前の話をされてげんなりするハギョンは局長に提案されたWMO(国連世界気象機構)への出向でスイスに行くべきかどうか悩んでいた。そんな中、因縁のシウと、江原気象庁のベテラン職員ドンハンが異動で部下になると聞き不安に襲われる。シウは恋人ユジンを奪ったギジュンとギジュンに捨てられたハギョンが気がかりで本庁にやって来たのだった。

韓国は5月としては観測史上初の寒気に襲われていたが、シウの分析で原因は解明された。しかし、ギジュンが実家にまでお金の分前の話をしたと知ったハギョンはブチギレてギジュンを呼び出し、職員たちが見ている前でギジュンの非常識さを責めて怒鳴りつけた。社内で私といるのが気まずいならあんたがスイスに行け!勢いで本庁に残るという選択をしたハギョン。その帰りにシウが飲みに誘い、最初は打ち解けなかった二人も恋人に裏切られた者同士、相手の悪口や馴れ初めを酒を飲んでいくうちに意気投合。翌朝、ハギョンが目を覚ますと隣には裸のシウが寝ていた…。

■第2話見どころ
ハギョンと10年の交際して結婚1ヶ月前に破局、直後に浮気相手とスピード婚をした最低男ギジュン。第2話では更にハギョンに対して慰謝料としてあげたはずのマンションの一室を売って折半しようと持ちかける。これに怒ったハギョンがギジュンを呼びつけて廊下で涙ながらに批難するシーンは「これは復讐ドラマの最終回なのではないか」と思わせるぐらいにスッキリさせてくれるシーンだ。「君は私の春」でのソシオパス役や特別出演した「梨泰院クラス」での問題を起こす酔っぱらい客役などを演じてきたユン・バクの優しい顔立ちがかえって悪びれていない男を上手く引き立てている。そんな彼は早くも第2話でけちょんけちょんに言われるがメインキャストの一人だ。より気まずくなってしまった職場でこの先どのように立ち居振る舞うのかに注目したい。

そして早くも第2話ではハギョンとシウが急接近する。冒頭に登場した日本料理屋で恋人を奪われた者同士酒を飲み交わしていくうちに意気投合し「店内が暑い」と意見が合う。二人は酔っ払って店を出る。「あんたちょっとかっこよかった」「ならキスしてもいいですか?」「してみなさいよ」から本当にキスされて驚いたハギョンもふざけてキスをし返すがここで二人はスイッチが入ってしまう。「可愛い年下の男の子」シウの野獣のようなラブシーンと翌朝の上半身裸でベッドに座るシーンにファンであろうがなかろうが悩殺される事必至だ。

気象庁が舞台なので「鉛直気温変化」「対流雲」などといった難しい専門用語も多数登場するがテロップで注釈が付けられ、たとえ分からなくても置いてきぼりになる事がないように配慮がなされており韓国では第1話5.557%、第2話5.988%(首都圏)とまずまずの視聴率を記録している。

「気象庁の人々:社内恋愛は予測不可能?!」は、JTBCの新土日ドラマとして2月12日(土)より放送開始、Netflixでも同日より独占配信を開始した。

■スタッフ
演出:チャ・ヨンフン
脚本:ソニョン
原題:기상청 사람들: 사내연애 잔혹사 편

■キャスト
チン・ハギョン役:パク・ミニョン
イ・ジウ役:ソン・ガン
ハン・ギジュン役:ユン・バク
チェ・ユジン役:ユラ
ぺ・スジャ役:キム・ミギョン
オ・ミョンジュ役:ユン・サボン
コ・ボンチャン役:クォン・ヘヒョ
オム・ドンハン役:イ・ソンウク
ほか
  
Netflix
JTBC番組サイト

kandoratop【作品詳細】【「気象庁の人々」を2倍楽しむ】