NHK「スーパーマン&ロイス」第3話“人気者であることの特権”エッジの悪事を探るロイスの前に新たな敵が!あらすじと予告動画

2022年04月11日10時14分ドラマ

息子たちが転校先でいじめを受けていると知ったクラークは…4月17日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第3話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第2話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連予動画が公開されている。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

4月10日に放送された第2話で、ジョーダンは初めて“孤独の要塞”へ連れていかれ、そこで祖父ジョー=エルと対面、クリプトンの歴史などを学ぶ。しかし、ジョーダンのクリプトン人としての能力が、人間の遺伝子によって妨げられてることが解かり、ジョーダンが自分の能力を制御するのが困難だと判明する。やっと自身をつけはじめたジョーダンはまたも落ち込んでしまう。

一方、これまで完全無欠の優等生だったジョナサンも、転校先の高校で、サラの彼氏・ショーンとその仲間たちから子供っぽいいじめを受けることに…。

前途多難な双子たちだが、2人の絆は思いのほかに強く、これから先は明るい予感。そして、ロイスは愛着のあるデイリー・プラネット社の辞職を決意、モーガン・エッジの悪事を世間に暴く決意を固めた。

そして、異世界からやってきたストレンジャーはレイン将軍に、スーパーマンが破壊者になる前に倒すべきと進言。どうやらストレンジャーは元の世界でレイン将軍と面識があり、将軍が悪のスーパーマンに殺害されていたことが判明する。認識票の7734(反転するとhell“地獄”と読める)の背後に浮かび上がる異世界のスーパーマンと人間の凄惨な戦いから、ストレンジャーの危機感を充分に理解することができた。

4月17日に放送される第3話で、息子たちの高校生活がスタート。2人がいじめにあっているとスーパー聴力で聞いてしまったクラークは、(様々な理由で)心配のあまり、2人が所属するフットボール部のコーチを引き受けることに!

そして、エッジの悪事の告発記事を新聞に掲載したロイスの元に、エッジに雇われた息子が行方不明になっているという女性が訪ねてくる。すると、ロイスの前にもスーパーパワーを持った新たな敵が現れる。ストレンジャーの秘密も明らかにされないまま、次なる敵の出現だ。ケント一家がシンプルな田舎暮らしを楽しむのは、いつになることやら…。次回も怒涛の展開、期待して待ちたい。

■前回:第2話“ 引き継いだもの” ネタバレあらすじ
大都市メトロポリスから、地方の町スモールビルへ引っ越してきたスーパーマンことクラーク・ケントの一家。転校先の高校へ行くことを楽しみにしていた双子たちだが、クラークはジョーダンが自分の力を制御できるまでは危険だと言い、ジョーダンを欠席させる。

クラークはスーパーパワーを受け継いだらしいジョーダンを“孤独の要塞”に連れていき、父・ジョー=エルのフォログラムから故郷の惑星の歴史を学ばせ、さらにその能力を調べることにする。

ジョナサンは転校した先のフットボール部で、ショーンと彼の友人から執拗ないじめを受ける。ロイスは弱者を食い物にするエッジのやり方を警戒し、市議会の会議でエッジにスモールビルの炭鉱再開発の計画ついて質問。これまでいくつもの田舎町で不正を行ってきた事実を記事にする。

要塞で行った能力テストで、ジョーダンの力が非常に制限されたもので、クラークに及ばないことが解かり、クラークはにわかに失望。ジョーダンもクリプトン人としても落第だとさらに孤立感を抱くことに…。

ロイスは失意の家族に向いて行くことを呼びかけ、ケント一家はクッシング家のバーベキューに参加する。そこでロイスはエッジの提案について、エッジ友護派のカイルから、わずかでも収入がある方が小さな町にとっては大事だと告げられる。

その後、デイリープラネッシ紙にロイスの記事が、手を加えられた形で掲載される。ジャーナリストとしての誇りを傷つけられたロイスはデイリープラネットを辞め、その足でスモールビルの小さな新聞社・スモールビルガゼットに移籍。自分が書いたエッジの記事をそのまま掲載してくれるように編集長のクリッシー・ベッポに頼みこむ。

一方、ストレンジャーことキャプテン・ルーサーは、クリプトナイトを求めて地球を探索していた。レイン将軍を攻撃したストレンジャーは、カル=エルことスーパーマンが、地球の脅威になる前に倒すようにレイン将軍に進言する。ストレンジャーの居た世界では、邪悪なスーパーマンによって破壊され、彼が最後の生存者だったのだ。ストレンジャーはレイン将軍の認識票(ドッグタグ)を渡し、別の世界での彼の死を意識させる。

レイン将軍はスーパーマンに、クリプトナイトを密かに備蓄していることを明らす。将軍はクリプトナイトを集めたのは、スーパーマンを他の脅威から守るためだと言うのだが…。

■次回:第3話“人気者であることの特権”ほぼネタバレあらすじ
クラークはスーパーマンのパワーやルールについて少しずつ息子たちに教える。そんな中、息子たちが学校でいじめられている声を「スーパー聴力」で聞き駆けつけるが、息子たちは父が会話を盗み聞きしていたことに激怒する。

ジョーダンは、新しいチームメイトとコーチからの尊敬を獲得するために努力を重ねていた。ジョーダンのスーパーパワーが明らかになることを心配し、クラークはフットボールを禁止しようとするが、ジョナサンがそんなことにはならないと説得。クラークはジョーダンがチームに参加することを許可し、自分もアシスタントコーチの仕事を引き受けることに。

一方、クッシング家では、父・カイルは酒におぼれ、母・ラナは睡眠薬を乱用し、妹・ソフィーはクラスでいじめを行うなど、それぞれに問題を抱えていた。サラはショーンと別れて、ラナと口論ののちに、チアリーダーチームも辞めてしまう。

スモールビルガゼット紙にロイスが書いたエッジの告発記事が掲載される。すると、ロイスの元にシャロン・パウエルという女性から連絡が入り、別の町でエッジに雇われていた息子・デレクが行方不明になったと語る。すると、そこに“Subjekt-11”という超人的なパワーをもつ男が現れロイスたちに襲いかかってきた。しかし、スーパーマンが現れ2人は救い出される。

“Subjekt-11”は、モーガン・エッジの指示に従っていた。これから何をすべきかエッジに指示をあおいでいると、エッジの個人秘書レスリー・ラーが突如現れ、ジョーダンと同じ熱視力を使い“Subjekt-11”を殺害する。そして、エッジに任務が完了したことを伝え「チームに連絡する」と告げる。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】