12.6%で好スタート!不仲だった二宮和也と多部未華子が娘のために戦い始める「マイファミリー」第1話ネタバレと第2話予告

2022年04月11日10時34分ドラマ
@TBS

警察を排除して取引を進めるためにネットニュースを使った鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)だが、取引は再開されるのか?TBS日曜劇場「マイファミリー」2022年4月17日(日)よる9時から第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



時代の寵児の鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)が誘拐された娘のために奮闘する「マイファミリー」の第1話が4月10日に放送された。初回視聴率は12.6%(ビデオリサーチ社調べ、関東地区、世帯)と2桁発進となった。

TBS日曜劇場には4年ぶりの主演となる二宮和也だが、さすがの演技力にTwitterのトレンドに「ニノの演技」が入っていた。マスコミでは家族愛溢れるようにみせているものの、湘南の家に帰るのは週に1度、妻・未知留との間はすっかり冷え切っている。娘・友果(大島美優)のことも刑事に聞かれてもわからない。「上から目線」で妻や刑事、昔の友人、部下に対応する姿に「むっとさせられる」感がよくでていた。しかし、時間が経るにつれて、娘を心配する気持ちへと変わっていった。

マイファミリー第1話@TBS4月17日放送となる第2話は、娘のために犯人の言う通り、警察抜きで交渉をするためにネットニュースで会見を開いたところからのスタートとなる。警察は捜査をやめるわけにはいかないが、温人、未知留はそれを許さない。さらに、「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」ののっとりと考えている阿久津(松本幸四郎)は誘拐事件に追われている温人の隙を縫うべく、香菜子(高橋メアリージュン)に近づいてゆく。

日曜劇場ならではで豪華メンバーが出演しているが、すでに「誰が犯人か?」という考察もでている。その筆頭ともいえるのが、刑事役の迫田孝也だ。2021年に放送されたTBSの「天国と地獄」で犯人役を演じ、日本テレビの「真犯人フラグ」では、最後の最後、最終話まで真犯人説が一番高かった。そんな迫田が警察側の人間として登場しているが、他にも松本幸四郎、濱田岳、賀来賢人らも注目されている。さらに、小学校1年の時の遠足の場所を尋ねるあたりで、娘が事件に関与しているのではという意見もでている。第2話でさらに事件は進展をみせてゆく。

■第1話ネタバレあらすじ
「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO・鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている。家族は、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)、湘南に建てた豪華な一軒家で幸せそうに暮らしているが、実は夫婦仲は冷え切っているし、温人は育児に感心はない。会社の業績も落ち気味で、外から見えている状況とは乖離があった。

ある日、友果がなかなか帰らないことを心配した未知留から温人に連絡が入り、温人はしぶしぶ家に戻る。そんな温人のもとに、1本の電話がかかってくる。「友果さんを誘拐した」と。

警察に言わないこと、身代金は5億円という要求だったが、温人は警察を呼ぶ。神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮を執るなか、葛城圭史(玉木宏)ら警察が鳴沢家にやって来る。葛城は4年前に起きた「心春ちゃん誘拐事件」の捜査でミスをしている。捜査一課の日下部(迫田孝也)は温情で葛城が配されたのではと思っていた。

そんな折、会社の緊急事態を知らせる連絡が入る。陽人が示した計画では融資ができないという。友果のことが気になり、いらついている温人は「どうにかしろ」とCOO・香菜子(高橋メアリージュン)に言う。警察からは誘拐のことは誰にも言うなといわれているために香奈子にも友果のことはいえないでいた。いらつきを当たられたと思った香奈子は冷静さを失って温人に文句をいってしまう。

取引のタイムリミットが迫るなか、現金を調達に翻弄するが、すぐに集められたのは2億だけだった。一方、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である弁護士の三輪碧(賀来賢人)と元・刑事の東堂樹生(濱田岳)に連絡を取り、少しでもいいからお金を貸してほしいと頼むが、そこに戻ってきた温人から帰るように言われてしまう。

犯人に2億しかできない旨をつげると、2時間だけ待つといわれた。警察にはダミー紙幣を依頼し、温人は香奈子から聞いていたNEXホールディングスの阿久津(松本幸四郎)からの株式の10%を買い取りたいという提案に乗ることにした。そして、そのうちの3億円をすぐに振り込むように依頼する。5億ができた温人は犯人の指示に従って烏ノ宮神社へ向かう。警察は当然金を入れたスーツケースにGPSをつけ、温人たちと連絡できるように骨伝導で話ができる計器を耳の後ろにつけた。

温人と未知留が神社につくと電話が鳴っていた。電話にでると温人と未知留のスマホを賽銭箱に入れるように指示され、さらにそこにあった布製のバックに金を詰め替えさせた。次の受け渡し場所である大船文庫旧館へ急ぐ。なんとか温人だけは時間内についた。そこにあった電話にでると、友果が小学校1年の時に遠足に行った場所に行けという。その場所がわからなければ取引は終了し、友果を殺すという。温人はもちろん思い出せない。

温人からその話をきき、葛城は未知留に質問した。未知留から野毛山動物園だと聞き出すと温人に教える。温人が犯人に告げると、通信手段をもっていないのにどうやって未知留から聞き出したのかと問いただされた。そして、警察が介入しているといって、取引を打ち切ると言われた。「娘を殺さないでくれ」と懇願する温人だったが、犯人の電話は切れていた。

家に戻ると、犯人から電話がかかってきた。そして警察に変わるように言われる。温人は葛城に電話を替わる。「うるせえよ ガキ殺すぞ」と機械音が電話口から流れた。4年前の誘拐事件でも「娘の遠足の場所」がキーワードになっていたことと、その捜査には東堂がからんでいたことから4年前の事件と同一犯ではないかという意見が警察ではでていた。

警察を排除しない限り取引はしないと言われた温人は、奇策に打って出た。それは資金を融資した阿久津の会社がやっているネットニュースに出て、娘が誘拐されたこと、警察を排除するのに協力してほしいと懇願した。そのニュースを阿久津、葛城、香奈子、三輪、東堂が驚きながら聞いていた。


※第1話~最新話を配信中!

■第2話あらすじ
「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO・鳴沢温人(二宮和也)と妻の未知留(多部未華子)は娘の友果(大島美優)の誘拐事件をネットニュースで公表して訴えたことで、世論を味方につけた。警察への批判は強まり、ネットに出し抜かれた大手マスコミの取材合戦も激しさを増す。しかし、葛城(玉木宏)たち警察も捜査をやめるわけにはいかない。

一方、大学時代の友人である元警察官の東堂(濱田岳)と弁護士・三輪(賀来賢人)は葛藤していた。果たして、温人たちに協力するのか、二人の取る行動は……?

温人たちのオンライン会見をセッティングした阿久津(松本幸四郎)は、温人のビジネスパートナーで「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCOO・香菜子(高橋メアリージュン)に、ある提案を持ちかける。その提案は、温人たちの運命を大きく左右することになる……。

TBS 2022年4月スタート。毎週日曜日よる9時放送、「マイファミリー」。出演:二宮和也、多部未華子、賀来賢人、玉木宏、濱田岳、高橋メアリージュン、那須雄登(美 少年/ジャニーズJr.)、松本幸四郎、富澤たけし(サンドウィッチマン)、迫田孝也ほか。番組公式Twitterアカウントは「@ myfamily_tbs」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

TBS「マイファミリー」番組公式サイト
TBS「マイファミリー」番組公式Twitter

Paraviでドラマ一気見!

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】