【最新作公開記念】金ローオリジナル特別総集編版「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」4/15放送

2022年04月14日09時00分アニメ
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS

劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公開記念、金曜ロードショーでは2週連続で名探偵コナン!第1夜の4月15日(日本テレビ、金曜夜9時~10時54分)は、金曜ロード×名探偵コナン史上初の特別企画、特別総集編版「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」を放送、これを見れば劇場版最新作がより楽しめる!予告動画は番組公式サイトにて公開中だ。

今年も「コナンの春」がやって来る!劇場版25作目となる最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』の舞台はハロウィンシーズンの東京・渋谷。



コナンたち招待客に見守られながら警視庁の佐藤刑事と高木刑事の結婚式が執り行われていたが、そこに暴漢が乱入。同じ頃、3年前に起こった連続爆破事件の犯人が脱獄。公安警察・降谷零(安室透)が犯人を追い詰めるが謎の人物によって首輪型の爆弾をつけられる不測の事態に!因縁の爆弾魔との対決にコナンがハロウィンで賑わう渋谷を駆け巡るハラハラドキドキのエンターテインメント作品となっている。

そして劇場版最新作の公開当日は、金曜ロードショー初の特別企画として高木刑事と佐藤刑事のこれまでのエピソードをまとめたオリジナルのTVシリーズ特別編集版を放送!さらに第2夜となる4月22日は劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』をノーカットで放送する。

金曜ロードショー史上初となる試み、特別総集編版「名探偵コナン 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~」では、殉職した想い人・松田刑事を忘れられなかった佐藤刑事と、そんな彼女のハートを射止めた高木刑事の恋愛エピソードまとめや、最新作にも関わる安室透の警察学校時代の同期、松田陣平、荻原研二、伊達航が登場する。最新作につながるエピソードも登場するのでファンのみならず、コナン初心者も楽しめる内容となっている。

「名探偵コナン」における高木刑事と佐藤刑事と言えば、サブキャラながら同僚からいつしか恋人に発展していった注目カップル。そして「本庁の刑事恋物語」はテレビアニメでも何度か放送されてきた人気シリーズで、高木刑事の佐藤刑事への片思いから始まり、新しい恋に踏み出せない佐藤刑事と、健気に待ち続ける高木刑事が次第に接近していく様子が人気を博している。とは言え、いつの間にか付き合っている雰囲気の2人が結婚となると、彼らの恋愛遍歴が気になるところ。今回の特別総集編版では、2人の恋物語をクローズアップし、一気に振り返れるところがファンにはたまらない振り返りとなりそうだ。

さらに、音声は全て新規収録、本編最後には挙式直前の高木刑事と佐藤刑事のオリジナル新規映像が放送予定なので番組最後まで見が離せない!

【登場話数】
#205~206 本庁の刑事恋物語3
#253~254 本庁の刑事恋物語4
#304    揺れる警視庁1200万人の人質
#358~359 本庁の刑事恋物語5
#535    古き傷跡と刑事の魂
#681~683 命を賭けた恋愛中継

■あらすじ
1人の警察官の死、そして仇討ちを誓ったもう一人もまたこの世を去った。そしてその死より消せない記憶を刻まれた刑事がいた・・・。7年前と3年前に、警視庁の爆弾物処理班隊員と捜査一課の刑事が準則した爆破事件と同一犯によるものと思われる事件が再び発生した。犯人は白鳥警部の車を爆破し、警察への挑戦状かのような暗号文を残す。1200万人の東京都民を守る為、コナンと共に爆弾のありかへ向かう高木刑事。しかし、佐藤刑事の脳裏には3年前に松田刑事が殉職した時と同じ死神の姿がよぎる・・・。

時は少し遡り、物語は佐藤と高木がお互いを単なる同僚以上の存在として意識し始めた頃へ・・・。刑事だった佐藤の父の命日、連続放火事件を操作中の高木はふとしたことから佐藤の父を死に追いやった事件の真相に気づくが、直後に何者かに襲われてしまう。さらに2人を待ち受ける最悪、最凶の事件とは?

■キャスト
江戸川コナン:高山みなみ
高木刑事:高木渉
佐藤刑事:湯屋敦子
毛利蘭:山崎和佳奈

■スタッフ
原作:青山剛昌『名探偵コナン』(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
脚本・構成:宮下隼一
音楽:大野克夫

日本テレビ「金曜ロードショー」番組公式サイト

劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』公式サイト