NHK「スーパーマン&ロイス」第4話“波乱の幕開け”ハイスクールにも超人が!?3話ネタバレあらすじと予告動画

2022年04月18日10時28分ドラマ

ロイスはエッジの鉱山買収を阻止しようとするのだが…!?4月24日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第4話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第3話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連予動画が公開されている。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

4月17日に放送された第3話で、息子たちが高校でいじめにあっていると知らされたクラークは、スーパー聴力で彼らの様子を探り、その現場に現れる。父親の過干渉に怒った息子たちは、スーパーパワーを使ったストーカー行為を非難。クラークは息子たちの正当な意見にしっかりと耳を傾け、今後盗み聞きはしないと約束する。どの家庭でもありそうな、思春期の子供と親とのやりとりがスーパーマンの家庭で繰り広げられるのがなんとも愉快、本作のメインがホームドラマだと実感させた。

そして、SFヒーロードラマらしいドキドキの新展開も!ロイスが追う実業家モーガン・エッジが、不正な事業活動をしているだけでなく、謎の“超人チーム”を従えていることが判明したのだ。エッジの秘書をしているレスリー・ラーが、ロイスを襲った超人パワーを持つ男を、スーパーマンと同じような熱視線で殺害。ラーの能力がいつ目覚めたのか、人間なのか、異世界人なのか、はたまた異星人なのかは明らかにされていないが、エッジに雇われた人間が何人も行方不明になっていることと“超人” に、何らかの繋がりがあると見て間違いなさそうだ。

4月24日に放送される第4話で、スーパーマンと協力し世界を守っている国防総省の将軍であるロイスの父レイン将軍が、クラークが家族を優先するあまり、スーパーマンとしての任務に支障が出るのではないかと心配する。何よりも地球平和を優先するレイン将軍は、クラークが家族と平凡な幸せを願う気持ちを理解できず、驚くべき行動に出る。

さらにジョナサンの友人で炭鉱跡のパーティーの事故で腕をケガしているタグ・ハリスの身体に“超人パワー”を感じさせる異変が…。どうやら炭鉱と“超人パワー”をもつ人達の間になんらかの因果関係があるよう。エッジが鉱山の買収計画を打ち出したのも、彼の“超人チーム”を増やしていく計画が隠されているのかもしれない。ロイスはタウンミーティングで行われる炭鉱再開発が否決されるようクラークに協力を求めるのだが…。

■前回:第3話“人気者であることの特権” ネタバレあらすじ
クラークはスーパーマンであることのルールやパワーについて、少しずつ息子たちに教えていく。そんな中、息子たちが学校でいじめられている声を「スーパー聴力」で聞き駆けつけるが、息子たちは父が会話を盗み聞きしていたことに激怒する。

ジョーダンは、フットボール部に入部し、スーパーパワーを使ってチームメイトとコーチからの尊敬を獲得する。ジョーダンのパワーが明らかになることを心配し、クラークはフットボールを禁止しようとするが、ジョナサンがそんなことにはならないと説得。クラークはジョーダンがチームに参加することを許可し、自分もアシスタントコーチとして参加することにする。

一方、クッシング家の家族内での様々な問題が明らかになる。サラは一年前に起こした自殺未遂からカウンセラーに通っており、父・カイルは酒におぼれ、母・ラナは睡眠薬を乱用し、妹・ソフィーはクラスメイトにいじめを行っていた。そんな中、サラはショーンと別れ、チアリーディング部でコーチをしている母・ラナと口論ののちに、退部してしまう。

スモールビルガゼット紙にロイスが書いたエッジの告発記事が掲載される。すると、ガゼット社にシャロン・パウエルという女性が、ロイスを訪ねてやってくる。別の町でエッジに雇われていた息子・デレクが、エッジから極秘の仕事の契約をした後に行方不明になったというのだ。

その直後、謎の男がロイスの車に放火。パウエルの身を案じたロイスが彼女のホテルに駆けつけると、超人的なパワーをもつ謎の男が現れ、ロイスに襲いかかってきた。しかし、すぐさまスーパーマンが現れ、2人は救い出される。

謎の男は、モーガン・エッジの指示に従っていた。これから何をすべきかエッジに指示をあおいでいると、エッジの個人秘書レスリー・ラーが突如彼の前に現れ、ジョーダンと同じ熱視力を使い謎の男を殺害する。そして、エッジに任務が完了したことを伝え「チームに連絡する」と告げる。

■次回:第4話“波乱の幕開け”ほぼネタバレあらすじ
レイン将軍はスーパーマンに、メトロポリス刑務所から移送されている犯罪集団の天才リーダー サデウス・キルグレイブ を護衛するように頼む。しかし、クラークはジョナサンとジョーダンのフットボールチームの練習にコーチとして参加することを優先し、将軍の頼みを断る。サデウス・キルグレイブは輸送中に逃走する。将軍は2人の孫息子に父のスーパーマンとしての役割を邪魔しないようにと警告する。

エッジの会社がシュスター炭鉱の再開発をすることを認めるか、町民集会で採決が行われることに。なんとか阻止したいロイスはクラークに、タウンミーティングに出席して、エッジの動きに反対するよう頼み込む。スモールビル出身のクリークの言葉なら地元の人々が耳を傾けると思ったからだった。しかし、シュスター鉱山は賛成多数で、エッジの手に渡ってしまう。

一方、ジョナサンとジョーダンは、炭鉱跡のパーティーの事故で腕をケガし試合を休んでいたチームメイトのタグ・ハリスの身体に異変が起きていることを知る。クラークに助けを求めようと話し合うが、祖父のレイン将軍から、父のスーパーマンとしての仕事の邪魔をしないようにと強く言われていたため、連絡を躊躇してしまい…。

スーパーマンはキルグレイブと戦っていたが、ジョナサンが助けを求めるのを聴いて、キルグレイブを素早く倒すと、息子たちのもとへ向かう。クラークとロイスは、レイン将軍が自分たち家族の子育ての邪魔していると結論する。

レイン将軍は、クラークが家族を優先するあまり、スーパーマンとしての任務に支障が出ていることを危険と判断。キャプテン・ルーサーが語った、彼の世界でのスーパーマンの脅威を再考し、ドッグタグにちなんだ「プロジェクト7734」という緊急時対応計画を正式に開始する。

一方、エッジとレスリー・ラーは、買収したシュスター鉱山に穴を開け、そこに埋もれているX-クリプトナイトを発見する。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】