「先生のおとりよせ」第4話向井理が個性的な発酵食品を“おとりよせ”!第3話ネタバレあらすじと予告動画

2022年04月23日09時55分ドラマ
©テレビ東京

すれ違う榎村遥華(向井理)と中田みるく(北村有起哉)の距離をグッと縮める超絶個性的な“おとりよせ”登場!テレビ東京ドラマ25「先生のおとりよせ」4月29日(金曜深夜0時52分~1時23分)第4話あらすじ、第3話ネタバレあらすじを紹介、番組予告動画が番組公式サイトにて公開中、AmazonPrimeVideoで独占配信中だ。



性格は真逆だけど“おとりよせ”をこよなく愛する官能小説家・榎村遥華と漫画家・中田みるくの“おとりよせライフ”を描くグルメドラマ「先生のおとりよせ」。4月22日放送の第3話「トマトジュースの功名」では、スランプに陥る榎村のピンチを救おうとする中田が、誤ってパソコンのコードを抜いてしまい榎村が書いた小説のデータを消去するハプニングが勃発!怒った榎村に部屋を追い出されても、榎村の助けになればと、無駄になるかもしれないコラボ企画用のラフ画を何枚も描く健気な中田・・・。そんな中田の優しさに榎村も次第に心を開く様子が安心&ほっこりさせられる回となった。

そして締め切りに追われた榎村のエネルギーをチャージして、何か足りなかったアイディアのもう一押しをしたのが、中田のうっかりと、おとりよせした「JAPAN FOOD FACTORYのプレミアムトマトジュース ブラックラベル」だった。完熟したオランダ生まれのミニトマトで作ったトマトジュースは濃厚なコク、酸味控えめの甘さがたまらない逸品。そのジュースを中田がラフ画の上にうっかりこぼしたことで、榎村のアイディアが沸き上がり、無事にコラボ企画のプロットが出来上がった。一時は一発触発の2人の仲も何とか元通りに。相変わらずの先生2人・・・この先コラボはどうなってしまうのか?

そして4月29日放送の第4話「発酵する才能」では「銀座若菜のとうふ味噌漬け信州味噌・江戸たまご」など発酵食品が登場!和菓子、洋菓子だけでなく発酵食品も登場するのはまさに“おとりよせ”ドラマの醍醐味。この発酵おとりよせが2人のコラボにどう影響するのか、次回を楽しみに待ちたい。

■第3話ネタバレあらすじ
中田みるくとのコラボ企画のプロットに苦戦する榎村は、他にも抱える北風出版の短編小説の締め切りに追われ悪戦苦闘していた。心配してやって来た中田が、短編小説の締め切り延期をお願いしようとするが、担当者の泣き落としに合って失敗に終わる始末。そんな中、編集長の九堂今日子(橋本マナミ)が2人の進捗状況を確認しに突然訪問して来た。アイディアだけでも見せて欲しいと言ってくる今日子に榎村も渋々応える。しかしイマイチな出来に今日子は「このメモは見なかったことにするから、完成したプロットを楽しみにしている」と言い残し榎村の部屋を出て行った。

絶不調の榎村はひとまず仮眠をとることに。その間、榎村の荒れた部屋を掃除していた中田は、パソコンのコードを誤って抜いてしまい、榎村がせっかく書いた北風出版の短編を消去してしまった。榎村の逆鱗に触れた中田は部屋を追い出され、足を引っ張っているのは自分だと反省する。一方、榎村は徹夜で書き上げた短編小説の仕上げにかかるが、コラボのアイディアが全く浮かばず焦っていた。「俺、もう詰んでんのか?」とつぶやく榎村。そんな時に中田がコラボ作品のキャラデザインのラフ画を持ってきた。

絵からインスピレーションが浮かぶかもしれないと考えた中田の親切心に、榎村も心を許してラフ画を見ることに。するとその中の一枚、今日子をイメージして描いた絵にインスパイアされた榎村は創作意欲を掻き立てられる。そしてエネルギーチャージのために、鬼女島くん(神尾楓珠)が届けてくれたおとりよせした「JAPAN FOOD FACTORYのプレミアムトマトジュース ブラックラベル」の封を開けた。

何という新鮮な果実の香り!標準糖度はいちごを超えるミニトマトを使用したトマトジュースは喉にリコピンを感じるほどのうまさ。「めっちゃ美味い!」「めっちゃ濃い!」と絶賛する2人。エネルギーチャージした榎村は一気に短編小説とコラボ企画のプロットを書き上げた。しかしプロットを見た中田は何か物足りなさを感じる。そんな時、またしても中田がコードに足を引っかけトマトジュースをラフ画の上にこぼしてしまう事態が発生。しかし巨乳の女王様キャラの上にこぼれた真っ赤なトマトジュースから“血”を連想した榎村は、主人公をヴァンパイアとした物語を思い浮かぶのだった。

■第4話あらすじ
中田は最近、榎村の姿を見かけず、互いに連絡もとっていないことに気が付く。そんな時にマンションの隣から悪臭がしてくるので、もしかして榎村が過労で孤独死しているのでは?と慌てて榎村宅に駆け込む中田。しかしその正体は?コラボ作品の新たなアイディアが浮かび、作品作りが波に乗る一方で、ある“おとりよせ”がすれ違いを続ける2人の心の距離をグッと近づける。

テレビ朝日2022年4月8日スタート。深夜0時52分放送、「先生のおとりよせ」。原作:中村明日美子・榎田ユウリ『先生のおとりよせ』(クロフネコミックス/リブレ刊)/脚本:三浦希紗、谷口純一郎、藤平久子/出演:向井理、北村有起哉、橋本マナミ、神尾楓珠、財前直見ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_otoriyose」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「先生のおとりよせ」番組公式サイト
テレビ東京「先生のおとりよせ」 番組公式Twitter@tx_otoriyose

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】