見逃した方必見!【MUSIC LIST -OSTって何?】今夜は「応答せよ1988」リピート放送!次の作品は<クルミ>に決定

2022年04月23日11時50分音楽
©BSフジ

BSフジ「MUSIC LIST-OSTって何?」(土曜、夜10時から)今夜4月24日は、9日に放送した「恋のスケッチ〜応答せよ1988 」のリピート放送!逃した方ももう一度という方も!番組スピンオフ『古家正亨のひとりMUSIC LIST』が同局オンデマンドにて配信中だ。



「MUSIC LIST -OSTって何?」は、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る番組。これまで特別番組として8回+スペシャル版を放送し、4月9日からはレギュラー放送としてスタート。レギュラー番組は30分枠で原則2週にわたって番組が進行される。⇒過去放送番組情報

9日は「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」では、オ・ヒョク「少女」、パク・ボラム「恵化洞(あるいは双門洞)」、イ・ジョク「心配しないで、君」の3曲を名シーンと共に深堀紹介した。
1曲目「少女」はドクソン(ヘリ/Girl's Day)を挟んでテク(パク・ボゴム)とジョンファン(リュ・ジョンリョ)とのロマンスがぐんと動き出す切ないシーンだけにTwitterでも大いに盛り上がった。
2曲目「恵化洞(あるいは双門洞)」は友情の焦点を当てた楽曲。
3曲目「心配しないで、君」はテクの本心が語られる大切なシーンで流れる温かい楽曲。

番組では、名曲と共に名シーンが続く中で、塚地や古家が一番印象に残る場面を紹介した。塚地は自身を重ね合わせた思い出話で大いに笑わせ、古家はさすがの韓流エキスパートらしいプロ目線で紹介した。詳しい番組の内容はコチラで紹介している。

【「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」を2倍楽しむ】では、ドラマのあらすじと見どころ、豆知識などもまとめている。

また、次の作品としてパク・ボゴム主演の“クルミ”こと「雲が描いた月明り」も発表された。本作は、幼少期から男装して生きるしかなかった孤独な少女の運命を一途な世子が変えていく、韓ドラ鉄板ジャンルの時代劇と男装女子のロマンスをドッキングさせた宮廷ラブストーリー。パク・ボゴムとキム・ユジョンの共演作。

※クルミは、縮語が大好きな韓国ファンが原題(クルミ クリン タルピッ:구르미 그린 달빛)より名付けた。【「雲が描いた月明り」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、ドラマの時代背景や実在人物の紹介、パク・ボゴム来日記者会見の再現レポートなどをまとめている。

■出演者
古家正亨
塚地武雅(ドランクドラゴン)
鈴木美羽

「応答せよ」シリーズ編:2022年4月9日(土) /16日(土)22:00~22:30スタート

番組HP
Twitter

kandoratop【韓国ドラマ一覧】【MUSIC LIST -OST関連】