【MUSIC LIST -OSTって何?】鈴木美羽が語る「応答せよ1994」に塚地武雅を感動するか?

2022年04月15日16時00分音楽
©BSフジ

BSフジ「MUSIC LIST-OSTって何?」(土曜、夜10時から)明日4月16日は鈴木美羽がコ・アラ、チョンウ、ユ・ヨンソク出演「応答せよ1994」を事前に視聴し、ドラマのみどころの熱弁!果たして古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)の反応は?番組スピンオフ『古家正亨のひとりMUSIC LIST』が同局オンデマンドにて配信中だ。



「MUSIC LIST -OSTって何?」は、古家正亨、塚地武雅(ドランクドラゴン)、鈴木美羽が韓国ドラマを音楽(OST)の視点から語る番組。これまで特別番組として8回+スペシャル版を放送し、4月9日からはレギュラー放送としてスタート。レギュラー番組は30分枠で原則2週にわたって番組が進行される。⇒過去放送番組情報

9日と16日に放送されるレギュラー第1回目は「応答せよ」シリーズ編に注目。パク・ボゴム、リュ・ジュンヨル、ヘリらが出演の「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」、コ・アラ、チョンウ、ユ・ヨンソクなどが出演の「応答せよ1994」、そしてシリーズで最初に放送されたチョン・ウンジ、ソ・イングクらが出演した「応答せよ1997」全3作品のOSTを深掘り!

■4/9-16紹介楽曲
「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」
 少女/オ・ヒョク
 恵化洞(あるいは双門洞)/パク・ボラム
 心配しないで、君/イ・ジョク
「応答せよ1994」
 スタート/コ・アラ
 君に/ソン・シギョン
 幸せな私を/キム・イェリム
「応答せよ1997」
 愛する君へ/SECHSKIES
 カップル/SECHSKIES
 私たちの愛このままに/チョン・ウンジ&ソ・イングク

9日放送回では、「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」からオ・ヒョク「少女」、パク・ボラム「恵化洞(あるいは双門洞)」、イ・ジョク「心配しないで、君」の3曲を名シーンと共に深堀紹介した。
1曲目「少女」はドクソン(ヘリ/Girl's Day)を挟んでテク(パク・ボゴム)とジョンファン(リュ・ジョンリョ)とのロマンスがぐんと動き出す切ないシーンだけにTwitterでも大いに盛り上がった。
2曲目「恵化洞(あるいは双門洞)」は友情の焦点を当てた楽曲。
3曲目「心配しないで、君」はテクの本心が語られる大切なシーンで流れる温かい楽曲。

名曲と共に名シーンが続く中で、塚地が一番印象に残る場面として挙げたのは、ジョンボン(アン・ジェホン)とマギー(イ・ミンジ)のロマンス。他にもドンリョン(イ・ドンフィ)と自身を重ね合わせた思い出話で大いに笑わせた。ちなみにマギー役のイ・ミンジは「100日の郎君様」「赤い袖先」(原題)でもヒロインの親友を演じている。
一方、古家はソヌ(コ・ギョンピョ)とドクソンの姉ボラ(リュ・ヘヨン)との切ない恋模様と絶妙にマッチしたOSTに魅力を感じたと、さすが韓流エキスパートらしいプロ目線で解説してくれた。
【「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」を2倍楽しむ】では、ドラマのあらすじと見どころ、豆知識などもまとめている。

そしていよいよ「応答せよ」編の後半となる明日16日は、塚地が3作中で唯一完全視聴はしていないという「応答せよ1994」に注目する。本作を事前に視聴した鈴木は、塚地を感動させることができるのか?

■「応答せよ」シリーズ編って?
「応答せよ」シリーズは若手俳優の登竜門としてこれまで3作が放送された。シリーズのテーマは、それぞれタイトルになっている時代と現代を行き来しながらヒロインの「結婚相手探し」をする物語。
第1弾「応答せよ1997」が大ヒットし、続く「応答せよ1994」、そして「恋のスケッチ〜応答せよ1988〜」と回を重ねるほどその人気は高くなり、ついにはケーブルテレビ史上歴史に残る名作となり、パク・ボゴムを大ブレイクさせた。

【MUSIC LIST -OSTって何?】
日本では通常「サントラ」と呼ばれるドラマ音楽を、韓国では「OST」(Original Sound Trackの略)と呼び、ストーリーはもちろんのこと、韓国では「OST」も名曲揃い。「MUSIC LIST -OSTって何?」では韓国ドラマの音楽に注目し、OST参加アーティストについて、そしてその楽曲がどんなシーンで流れ、どういう影響をもたらしているか?などプレイリスト的に紹介していく。

※BSフジオンデマンドにてスピンオフ『古家正亨のひとりMUSIC LIST』を配信中(https://www.bsfuji.tv/ondemand/library/ostlive.html)。
※どなたでも無料で登録なしで視聴できる。

■出演者
古家正亨
塚地武雅(ドランクドラゴン)
鈴木美羽

「応答せよ」シリーズ編:2022年4月9日(土) /16日(土)22:00~22:30スタート

番組HP
Twitter

kandoratop【韓国ドラマ一覧】【MUSIC LIST -OST関連】