テレビ東京「風と雲と雨」(全28話版)第9-10話あらすじ:非情の凶弾と母との再会

2022年05月12日09時00分ドラマ
© 2020 TV Chosun

権力者達が集まる場で次期国王は興宣君イ・ハウンの時なんだと公言したチョンジュン!テレビ東京にて月~金曜あさ8時15分から地上波放送する、パク・シフ×コ・ソンヒ×チョン・グァンリョル共演「風と雲と雨」(全28話)2022年5月13日(金)・16日(月)の第9話と第10話のネタバレあらすじと見どころ、豆知識をご紹介、DVDも発売中で公式サイト、Youtubeにて予告動画が視聴できる。



「風と雲と雨」は朝鮮最高の観相師と神力を持つ王女、運命に翻弄される愛の行方とキングメーカーたちの王位争奪戦を描くアクション・ロマンス時代劇。【「風と雲と雨」2倍楽しむ】では、2020年に行われたイベントレポート、スペシャル映像、インタビュー映像、各話のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。
※当時の時代背景については歴史:哲宗(チョルジョン)、朝鮮最後の王位争奪戦で解説。

※以下、オリジナル全21話版で視聴しているために、カットされた部分やあらすじが前後することもあることご理解ください。詳しいあらすじを知りたくない方は、見どころと※豆知識をご覧になってあらすじは確認用としてご利用ください。

■キャスト
チェ・チョンジュン役:パク・シフ
ポンリョン(ポンリョン)役:コ・ソンヒ
興宣大院/イ・ハウン役:チョン・グァンリョル
チェ・インギュ役:ソンヒョク
 ほか

■第9話あらすじ
興宣君はキム・ジャグンを訪ね、自分は何も知らずチョンジュンが勝手にしたことだと伝え謝罪する。息子のジェファンもどうか誤解を解くようにと懇願する。しかし既にキム氏一族にとって牽制の対象として見られ苦境に立たされる。実は興宣君はこの国を自分のモノにすべく、“王の気”を持って生まれた我が子ジェファンを王にするために何年もかけて密かに計画を進めていた。だからこそ時機を待つためにジェファンを慎ましい行動をとるように言い聞かせていたのだった。

チョンジュンはボンリョンを呼び出し、この度の礼と彼女自身の護身のためにマスケット銃を渡す。実はボンリョンは銃の扱いにも慣れていたが、チョンジュンと時を過ごしたく一緒に練習したいとねだり、チョンジュンも快諾する。二人は幸せなひと時を過ごす。
※マスケット銃:16~19世紀に使われた前装式の歩兵銃で、銃身にライフリングが施されておらず、銃口から弾を込める先込め式の滑腔式歩兵銃。

ボンリョンがチョンジュンに会ったことを知ったインギュは、チョンジュンをおびき寄せるためにボンリョンを自宅に監禁する。

謹慎中のチョンジュンのもとに懇意のイム従事官が来る。連れていかれた先にいたのは次期国王候補イ・ハジョン。面目を潰されたハジョンはチョンジュンを殺そうとする。そこでサングァンが盗み出すことに失敗した自白書を利用することを思いついたチョンジュンは、自白書にはハウンとハジョンが謀反を企んでいたという嘘の内容が書かれており、それを唯一証明できる自分を殺すのかと話す。そして「今後王になろうとする者は様々な洗礼を受けるもの。その道にジェファンを先に送り盾として、生き残って王になるのです。そのためにも自白書を奪い、朝鮮最高の易者を利用すべき」と提案する。さらに、イ・ハジョンをうまく言いくるめたチョンジュンは、ハジョンの護衛武士チソンを使ってインギュから自白書を奪うことにも成功する。

その頃、ボンリョンは下女に扮装してインギュの自宅から抜け出すことにするが、その前に自白書を探す過程で、マンソクが監禁されていることを知る。チョンジュンの元へ急ぐ。

チョンジュンのせいで窮地に立たされた興宣君は彼を暗殺しようと国師堂に呼び出す。チョンジュンは、虎の相を持つ興宣君がいつまで身を潜めて生きるのかと問い、一部の横暴な者たちが富と権力を独占する国を変えたい。そのために真の王を擁立するので手を組まないか、と興宣君に提案する。「壮洞キム氏が悪の根源」と認めるも、チョンジュンを、王族同士を争わせるために壮洞キム氏が仕向けた間者だと信じ込む興宣君は、誤解だというチョンジュンの言葉に耳を貸さず、銃口を向ける。そして大妃やハジョンを騙せても自分は騙されない、と引きがねに指をかけたその時、予知夢を見て駆け付けたボンリョンがチョンジュンを助けようとする。だが銃弾はチョンジュンの胸ととボンリョンの腕をかすめ…。
※国師堂(クッサダン):仁王山の中腹にある堂。太祖・李戌桂が、民の安定と幸せを願う為に巫俗神堂として建立した、巫俗信仰の総本山。

■見どころ
イ・ハウンの護衛武士ヨン・チソンは白頭山の狼の異名を持つ恐ろしく強い剣士。女性のように優しい表情で最強剣士を演じるのは「大丈夫な大人たち~オフィス・サバイバル~」で人事チーム代理に扮したイム・ヒョンス。また、幼いジェファン役は「緑豆の花」でチョ・ジョンソクの子役時代を演じる他、多くの映画やドラマに出演したパク・サンフン。困り眉が愛らしい子役俳優だ。

長年の秘密の計画がチョンジュンの一言で水泡に帰してしまったことでチョンジュン殺害を決意した興宣君。一度はチョンジュンと手を組もうとした興宣君。もう一度腹を割ってチョンジュンを話していればと、悔まれてならない。

風と雲と雨8© 2020 TV Chosun■第10話
興宣君の銃に撃たれ崖から転落したボンリョンを必死に捜すチョンジュンだが、自身も意識を失くして倒れてしまう。興宣君は自分が翁主ボンリョンを殺したかもしれないということに動揺するも、その真実を隠そうとする。

翌日、興宣君はジェファンを連れてチョ大妃に謁見するが、そこに翁主ボンリョンが失踪したという知らせが入る。チョ大妃はボンリョンを監禁したインギュを逮捕させ、ボンリョンの捜索を始める。キム氏一族もまた王室よりも早くボンリョンを見つけようとする。そんな中で、興宣君はイ・ハジョンに自分がボンリョンを撃ったことを告白しようとするも、結局言えずじまいとなる。その際イ・ハジョンが、今がキム一族を攻撃する好機だと説明する中で、「盾を利用する」と口を滑らせてしまい、興宣君はハジョンが自身の息子を盾にしようと画策していることに気づく。

一方、山中で倒れたものの無事に救助され意識が戻ったチョンジュンは、パルヨンたちに興宣君に銃撃され、ボンリョンを捜そうとしたが見つけられなかったと明かし、人集めを頼む。チョンジュンは資金調達のためにキム・ジャグンのもう一人の息子ビョンハクに近づき、千両の都合を願いでる。ビョンハクは自分の側の人間になるか、と誘うが、チョンジュンは、誰の味方にもならないが、今後危機が訪れた時には自分が必ず役目を果たすと誓う。ビョンハクを見送るチョンジュンを見かけた興宣君は、やはりチョンジュンは壮洞キム氏一族の間者だと確信してしまう。

酒房に戻ったチョンジュンは千両でさっそく人を雇ってボンリョンの捜索とビョンウンの元に間者を送り込む。チョンジュンが必死に行方を探すボンリョンは、母バンダルに助けられていた。ボンリョンは、少女だったボンリョンと引き離され、ビョンウンの手下に顔に傷をつけられた後、各地をさまよいボンリョンを一目見ようと漢陽にやってきたのだった。バンダルは山水道人が会いに来て「チョンジュンの側にいたら、ボンリョンはいつかチョンジュンのことを殺す」と予言したと教える。そんなことを信じないというボンリョンに、運命は人の力で帰れない、ボンリョンを不幸にしたくないと、チョンジュンとの縁を切るよう言い聞かせるが、それでもボンリョンは信じないと言い張る。

バンダルは治療を受けさせようと山を下りようとし途中で官軍を出会い、敬語を受けてボンリョンを城門まで連れていこうとするが、途中ビョンウンの私兵の襲撃を受ける。チョンジュンの働きによってボンリョンたちは助かるが、混乱の中でバンダルは失踪してしまう。チョンジュンのお陰で無事に王宮に戻ることができたボンリョンだが、再び母バンダルとは離れ離れになってしまう。

何とか形成を立て直したい興宣君ビョンウンに会いに行く。そしてキム・ジャグンが酔った席で、ビョンウンは抜かりはないが一族を取りまとめる力量はもう一人の息子のビョンハクの方が上だ」と、さらに世間でも「ビョンウンには金が集まり、ビョンハクには人が集まる」とビョンウンの不安を煽る。天才易者のチョンジュンがビョンハクと接触しているので用心するようにと教える。ビョンウンは早速ビョンハクを呼んで確認すると、ビョンハクは興宣君を信じてはいけない、興宣君は自分たち兄弟の仲を裂こうとしている。そして興宣君がイ・ハジョンと手を組んでおりいずれビョンウンに攻撃を仕掛けてくるはずと忠告する。焦るビョンウンは一度は見放したインギュに、イ・ハギョンでもチョンジュンでもいいので役立つものの首を取って来いと、最後のチャンスを与える。

その夜、チョンジュンはイ・ハジョンから呼び出され夜道を急ぐが、途中で何者かに刺されてしまう。離れた場所から興宣君がチョンジュンが刺されて倒れるのを確認してその場を立ち去る。ところがその後、チョンジュンは何事もなかったように立ち上がって体に刺さった短刀を抜く。実はチョンジュンは仲間の助言で防弾チョッキを着用していたのだった。

■見どころ
意識の戻ったチョンジュン。女将の弟クチョルには赤導師ジンサンの舶来品を扱う店に行かせるが、これが役に立つのはこの後!それにしても口先三寸で簡単に王族たちを手のひらで転がすとは、さすが都一の易者チョンジュンだ。

緊迫するシーンが続く中、今回はジェファンとジャヨンが話すシーンが初めてしっかりと描かれる。王族の素質を持つと言われてる2人だが、気心知れた仲だということが見て取れ、束の間の癒しをくれる。史実なら2人は後の高宗と明成皇后、つまり夫婦になるのだが、果たして本作ではどうなるのか?この2人については明成皇后&興宣大院君紹介で詳しく紹介。

そして長く捜していた母バンダルとこんな形で再会するとは…。ボンリョンがインギュの家から抜け出したとき、偶然見かけたバンダルはすぐに我が娘と気づき後を追っていたのだろう。さすが母親。このまま母と暮らせるといいのだが、ドラマはそれを許してくれない。

赤導師ジンサンとジャヨン考案の防弾チョッキのお陰で命拾いをしたチョンジュン。

原題:바람과 구름과 비

「風と雲と雨」
DVD-SET1~3発売中
各14,740 円(税抜13,400 円)
※DVD 好評レンタル中
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
© 2020 TV Chosun

テレビ東京「替えと雲と雨」番組公式サイト
 2022年5月3日スタート 月~金8:15-9:11
「風と雲と雨」公式サイト
Youtube「風と雲と雨」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「風と雲と雨」を2倍楽しむ】