「先生のおとりよせ」第9話、中田みるく思い出の焼きまんじゅうが登場!第8話ネタバレあらすじと予告動画

2022年05月28日21時50分ドラマ
©テレビ東京

キャラ濃い中田家が再登場!祖母の葬儀で悲しみに暮れる中田みるく(北村有起哉)を思い出の焼きまんじゅうが癒していく。テレビ東京ドラマ25「先生のおとりよせ」6月3日(金曜深夜0時52分~1時23分)第9話あらすじ、第8話ネタバレあらすじを紹介、番組予告動画が番組公式サイトにて公開中、AmazonPrimeVideoで独占配信中だ。



性格は真逆だけどこよなく愛する“おとりよせ”を通じて友情を育んできた官能小説家・榎村遥華(向井理)と中田みるく(北村有起哉)。いつしか二人はお互いを「フェミおさ(フェミニンなおっさん)と「チチクラ(巨乳好きクラスター)さん」と呼ぶ仲になるほど友情は深まってきたところ、5月27日放送の第8話「慰めのソフトクリーム」では、二人のマドンナ、編集長の九堂今日子(橋本マナミ)に思い人がいるといることが発覚。それが自分だと核心した時に、真っ先に思い浮かんだのがお互いの顔とコラボ企画だったという展開が仲の良さを物語っていた。

「編集長の思い人は誰だ?」という状況の中、思わせぶりな態度をとる今日子。ついに明かされた思い人はなんと、まったく予想に反した人物だった。さらにその男性と結婚することも発表・・・!撃沈した二人の傷ついた心を癒したのもやはり“おとりよせ”だった。無添加の生乳で作ったソフトクリームの優しさに包まれた二人は、何気にプレイボーイということが発覚した鬼女島くん(神尾楓珠)の紹介で合コン飲み会の約束を取り付け「無理せず自然体」で訪れた出会いへチャンスを繋いだ。

そして6月4日放送の第9話「思い出の焼きまんじゅう」では、漫画家になることを反対していた中田みるくの祖母が急死。悲しみに暮れる中田だが、仕事が忙しく葬儀にも参列できずにいる。それを見かねた榎村が代わりに葬儀へ向かうのだが・・・というストーリーが展開する。二人の絆がさらに深まる第9話は、再びキャラ濃い目の女系家族、中田家が登場。果たして中田はちゃんと祖母とお別れすることができるのか?思い出の上州名物「原嶋屋総本家の焼きまんじゅう」が感動を呼ぶ第9話もお楽しみに!

■第8話ネタバレあらすじ
担当編集者から最近編集長が恋をしていると聞いた榎村と中田は、それぞれ自分が恋の相手だと勘違いする。そんな時に今日子から個別に「大切なお話があります。」と連絡が入り、これは告白に違いないと二人はそれぞれに盛り上がってしまう。

リフレッシュ出版を訪れた榎村と中田は打ち合わせと称し、担当編集者たちさりげなく今日子の好みを聞き出そうとする。しかし、質問に熱が入りそれはまるで尋問のように・・・。担当の岩石(綾乃彩)と稲本(増田有華)からは自分たちの理想の男性像を聞かれていると勘違いされてしまい、榎村と中田は2人から警戒されてしまう。先生たちは仕方なく、今日子の理想の男性を知りたいのだと核心に迫ると、そこへ今日子が部屋に入って来た。

今日子は自分の理想について、「誰での自然の恵みがあるもの」と言って自然体の男性が好みだと語った。榎村も中田もすっかり自分が今日子の思い人だと勘違いして、今日子と付き合った時の妄想を爆発させる。しかし、ふと我に返ると、榎村も中田も相手の顔を思い浮かべ、“もし自分が編集長と付き合ったら悲しむだろうな”と考え報告することにする。しかし二人ともお互いに「自分が編集長の思い人で付き合うことになる」と報告できずにいた。

そんな中、榎村の携帯に今日子から「大事な話がある」と連絡が入る。ついに今日子から告白だと思い込み、部屋の掃除を始めるが、中田のことを思うと申し訳なさでいっぱいになる榎村。部屋にやって来た今日子が話始めようとするのを遮り、榎村は今日子がどれだけ魅力的かを語りながら、今日子とは付き合えないと明言。自分がどれだけ中田とのコラボ作品を大事にしているか思いのたけを打ち明けると、今日子は感動し、中田からも同じく付き合いを断られたことを告白し、3人で話し合おうということになった。

実は、今日子は恋人である料理研究家のお店にご飯に誘おうとしていて、しかもその料理研究家と結婚するという衝撃告白をする。あまりのショックに中田は涙を流し、榎村は呆然自失となっていた。そこへ鬼女島くん(神尾楓珠)がおとりよせを届けに来た。クール便で届いたおとりよせは「SIXTH PRODUCEの四季のカップソフトクリーム」。自然放牧の生乳から作り出されるソフトクリームは無添加だからこそのやさしい味がした。「純白の天使が舞い降りた!」「ふわふわしていて独特のシャリシャリ感・・・!」と興奮する二人。今日子にアタックする前にフラれた心の傷を優しい味のソフトクリームが癒してくれるのだった。

■第9話あらすじ
突然中田の祖母が亡くなったと連絡が入るが、作画の締め切りに追われていた中田は、つやにも葬儀にも行けそうにない。悲しそうな中田を見かねた榎村は、代わりに葬儀に参列する。漫画家になることに反対していた祖母に対して様々な思いが巡る中田は、榎村がおとりよせしてくれた焼きまんじゅうを食べながら、祖母との思い出や胸の内を榎村に語り出すのだった。そして榎村が持ってきてくれたもうひとつの品を見て、中田は思わず涙を流す・・・。

テレビ朝日2022年4月8日スタート。深夜0時52分放送、「先生のおとりよせ」。原作:中村明日美子・榎田ユウリ『先生のおとりよせ』(クロフネコミックス/リブレ刊)/脚本:三浦希紗、谷口純一郎、藤平久子/出演:向井理、北村有起哉、橋本マナミ、神尾楓珠、財前直見ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_otoriyose」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ東京「先生のおとりよせ」番組公式サイト
テレビ東京「先生のおとりよせ」 番組公式Twitter@tx_otoriyose

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】