NHK「スーパーマン&ロイス」第10話“母との再会”でラナが移植装置《エラディケイター》の被験者に…あらすじと予告動画

2022年05月30日11時01分ドラマ

エッジはスーパーマンの異父兄のクリプトン人だった!6月5日(日)夜11時より放送される「スーパーマン&ロイス」第10話のほぼネタバレあらすじと見どころ、第9話のネタバレあらすじを紹介!NHKプラスで見逃し配信、番組サイトで関連予動画が公開されている。



「スーパーマン&ロイス(原題:Superman & Lois)」は、世界一有名なヒーロー・スーパーマン(クラーク・ケント)とジャーナリストの妻ロイス・レインの共働き夫婦が、思春期の双子の息子ジョーダンとジョナサンと向き合いながら、地球と家庭の平和を守るSFアクション・ヒューマンドラマ。番組詳細&メインキャスト役柄紹介

5月29日に放送された第9話で、カイルがエッジの秘密プロジェクトに参加していたことが判明した。被験者となったカイルは、エミリーら「リーダーシップ・プロジェクト」のメンバーとともにケント農場に攻撃をしてくる。その間、カイルの意識は移植されたクリプトン人に意識を乗っ取られて、何をしていたのかまったく覚えていないのだった。

クリプトンのパワーをもつ被験者たちに立ち向かったのは、またもスーパーパワーをもたないジョナサンだった。ジョナサンはキャプテン・ルーサーことジョンが開発した武器を農場の納屋に隠し持っていたのだ。ロイス将軍の考えるスーパーマンによる世界の危機には反論したジョナサンだが、家族の危機と世界の危機に立ち向かう気概をしっかりとみせた。

そして、ついにエッジの正体が明かされた。彼はスーパーマンと同じクリプトン人だった!スーパーマンに自分は「兄弟」だと告げたエッジ。6月5日に放送される第10話で、エッジの出自と「ブロジェクト」の全貌が明かされる。

エッジことタル=ローは、クリプトン星が滅びるという母ララ・ロー=ヴァンの警告を受けて、クラークより先に地球に送られていた。エッジが使った移植装置「エラディケイター」は、科学者だったララ・ローが発明したもので、そこにクリプトン人の意識が保存されていた。エッジは「Xクリプトナイト」によって超人に生まれあわった被験者の中にクリプトン人の意識を植え付け、地球を乗っ取ろうと企んでした。

この計画を阻止するには、エッジのプロジェクトに参加する住民たちを止めなければならない。しかし、仕事のないスモールビルで、エッジ・コープで働くことは魅力的で…。さらに、移植された意識を取り除く方法を知るために、ララ・ローの意識を復活させることを思いついたロイスたちは…。

■前回:第9話“忠実なるサブジェクト ” ネタバレあらすじ
エッジがXクリプトナイトを使って、クリプトン人の意識を移植していることをつきとめたロイス。他の町では数カ月で撤退していたエッジが、スモールビルにこだわっている理由を調べることにする。

エッジの会社の若手リーダー育成プログラムに参加した人たちは、みんな活力をみなぎらせ、人生が変わったと喜んでいた。エッジはプロジェクトの二次メンバーの募集を始め、新聞に広告を出そうとしていた。ロイスはそれを阻止しようと社に乗り込むが追い返されてしまう。

スーパーマンはメキシコで起こった強盗事件を察知し、現場へ直行する。しかし、普段ならまったく影響が無いはずの銃弾に倒れてしまう。先日プロジェクト7734」が開発した武器・クリプトナイトガスによる体調変化で弱っていたのだ。そして、クラークの風邪の症状はジョーダンにも感染する。ジョーダンの症状は悪化の一途をたどり、クラークは孤独の要塞に連れて行くことになった。

ジョーダンはその夜、サラの歌唱コンテストの伴奏をする予定だった。ジョーダンが現れなかったことに気落ちするサラ、そこに見違えるように気力に満ち溢れたカイルが助っ人としてギター伴奏で支え、サラはコンテストを無事に終えることができた。一方、同じく娘のコンテストの応援にきていたエミリーは、エッジのサブジェクトからの要請を受信し、異様な行動をとる。

エッジはエミリーを含む彼のブロジェクトメンバーに、ケント農場を攻撃させる。レイン将軍は「プロジェクト7734」の武器で彼らと戦い、農場の倉庫に逃げたジョナサンはジョンが開発した武器で応戦する。そこにカイルが現れ、彼もエッジの被験者の1人になっていたことが明らかになる。

ジョーダンの肺からクリプトナイトを取り除くことに成功したスーパーマンは、ケント農場の危機を察知してすぐさま駆けつけ、攻撃者たちを追い払った。レイン将軍は、これからは家族を守るため、ロイスのそばにいると誓う。

家に戻ってきたカイルは、自分が今まで何をしていたのか覚えていないとラナに告白。ラナはカイルがエッジのオファーを受けていたことを知らされる。

クリッシーは、これまで被験者となり生き残っている人物たちが、スモールビル出身者だったことをつきとめる。エッジがスモールビルにこだわっている理由は、地元の人々が長期間地面のX-クリプトナイトにさらされていたため耐性があり、被験者として申し分ないと理解していたからだった。

そんな中、エッジに呼び出されたスーパーマンは、エッジが自分と同じクリプトン人で兄弟だと知らされる。

■次回:第10話“母との再会”ほぼネタバレあらすじ
クラークは異父兄だというエッジの告白に衝撃を受ける。エッジことタル=ローは、クリプトン星が滅びるという母ララ・ロー=ヴァンの警告を受け、クラークより先に地球に送られていたというのだ。

エッジが使った装置「エラディケイター」はララ・ローの発明でクリプトン人の意識が保存されていた。エッジはその意識をスモールビルの住民に移してクリプトン人を復活させ、地球を乗っ取ろうとしていた。計画を阻止するには、住民たちの意識が完全に入れ替わる前に止めなければならない。

スーパーマンとDOD(国防総省)は「エラディケーター」を扱える科学者・ダブニー・ドノヴァンの協力を得て、志願者となったラナにララ・ローの心を植え付ける。これによって、ララ・ローから装置についての情報を得て、移植のプロセスを逆に、元に戻すことができるようになった。

その間、ジョナサンとジョーダンは、サラにカイルがエッジのプロジェクトに参加し、クリプトン人の意識を植え付けられたという真実を伝える。その後、スーパーマンは太陽フレアで「エラディケーター」に電力を供給し、プロジェクトに関わった全員を元の状態に戻すことに成功する。

レイン将軍はエッジを見つけるようDODに指示。パワーを使い果たしたスーパーマンは、気絶する前に孤独の要塞の近くに着陸する。一方、エッジとレスリー・ラーは峡谷で次の作戦の準備を始める。

■キャスト
クラーク・ケント/スーパーマン/カル=エル(タイラー・ホークリン:玉木雅士)
ロイス・レイン(エリザベス・トゥロック:加藤忍)
ジョナサン・ケント(ジョーダン・エルサス:野津山幸宏)
ジョーダン・ケント(アレックス・ガーフィン:畠山航輔)
サム・レイン(ディラン・ウォルシュ:木下浩之)
ラナ・ラング・クッシング(エマニュエル・シュリーキー :進藤尚美)
カイル・クッシング(エリック・バルデス :勝杏里)
サラ・クッシング(インディ・ナヴァレッテ :川勝未来)
クリッシー・ベッポ(ソフィア・ハスミク:神戸光歩)
モーガン・エッジ(アダム・レイナー :山内健嗣)
ストレンジャー(ウォレ・パークス:遠藤大智)
ほか

原題:Superman & Lois
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】NHK総合 2022年4月3日(日)夜11時より 全15話
[ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)| 字幕放送有り]
(放送日時は変更になる場合があり)

『スーパーマン&ロイス』SUPERMAN & LOIS and all related pre-existing characters and elements TM and (c) DC. Superman & Lois series and all related new characters and elements TM and (c) Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

NHK「スーパーマン&ロイス」番組サイト
NHK「スーパーマン&ロイス」番組紹介ムービー・予告動画

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】