百田夏菜子が発達障害がある妻役で連ドラ初主演!「僕の大好きな妻!」主題歌も もももクロ、第1話6/4スタート

2022年06月03日21時10分ドラマ
画像:番組インスタグラムより

【2022夏ドラマ】東海テレビ・フジテレビ系土ドラ(午後11時40分から)は明日6月4日から、人気漫画『僕の妻は発達障害』をドラマ化した「僕の大好きな妻!」を放送する。主役は連ドラ初主演のももいろクローバーZの百田夏菜子、番組サイト「トピックス」にPR動画が公開中だ。第1話あらすじとドラマの見どころ紹介。



「僕の大好きな妻!」は、ある日、大好きな人に「発達障害」の特性があると分かったら…発達障害のある知花(百田夏菜子)と夫の悟(落合モトキ)は日常生活の中で起こるハプニングと向き合いながら互いに支え合う姿を全8回でハートウォーミングに描く。

原作『僕の妻は発達障害』(BUNCH COMICS / 新潮社)はナナトリエと亀山聡による連載コミック。全4巻の作品だが、ドラマ化の話をもらった時にはまだ単行本3巻しか出ておらず、驚いたという。原作者は、コロナ禍の中で発達障害という「見えない障害」に目を向けてくれたことに感謝し、「正直のところ、どのように受け止められるのか、一当事者としてとても不安です。どうか温かい目で、同じ人間だけど少し違う?ということを楽しんでご覧いただけますと幸いです。ドラマの楽しいひと時が、お互いの関係に悩む人たちの摩擦を取り去り、相互理解に繋がりますように」とコメント寄せている。

主演はももいろクローバーzの百田夏菜子。NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」(2017年)をはじめ、テレビ朝日「コタローは1人暮らし」(2021年)に出演し、地域ドラマでは静岡発ドラマ「プラスティック・スマイル」(2018年、NHK BSプレミアム)では主演も務めているが、連続ドラマでは本作が初主演となる。
百田が演じる知花はアパレルショップの派遣販売員。結婚後に日常に違和感を覚え、発達障害の検査を受け、それが自分の特性と向き合おうと前向きに歩き始めるおしゃべり好きな妻。

夫の悟を子役出身で「やっぱりさんま大先生」レギュラー出演はじめ、「ジイジ〜孫といた夏〜」(2004年、NHK)など数多くのテレビドラマ・映画に出演している落合モトキが演じる。悟は漫画家を目指しアシスタントとして9年修業している。結婚後、知花に発達生姜があることを知る。

妻の自閉症を知った夫婦の関係性を素敵に紹介しているPR動画があるので見てほしい。


公園らしきところに出かけた2人。知花が一段高いところに上がって「これが悟の見ている世界」と悟の視線に合わせて周りを眺め、今度は段から降りて「これが私の見ている世界。違うのは当たり前だけれど、見えないところでもっともっと違っていた。でもそれが分かったからホッとしたの」とまっすぐに悟をみて話す。すると今度は悟が「発達障害は生まれつきだから、今までもこれからも知花の特性は変わらないんだよね」と確認する。ちょっぴり寂し気な表情を浮かべる知花を抱きしめて「よかった。僕の大好きな知花はそのままだ」と喜ぶ。悟は自閉症もひっくるめて知花を丸ごと愛している。ドラマ本編を見る前から二人の夫婦愛にほっこりさせられる。

これまで発達障害を描いた作品には芦屋雁之助の「裸の大将放浪記」(1980年他、フジテレビ)をはじめ、中居正広が演じた「ATARU」(2012年TBS系)、堂本光一主演で藤井フミヤが自閉症の兄役を演じた「天使が消えた街」(2000年、日本テレビ)、韓国ドラマを山﨑賢人でリメイクした「グッド・ドクター」(2018年、フジテレビ)などがある。だが「ATARU」は特殊な能力で難事件を解決し、「裸の大将放浪記」や「天使が消えた街」は指先が器用で、記憶力、画才がある。「グッド・ドクター」は驚異的な記憶力を持つ名医と、特別な能力を持つ、天才肌。

対する百田が演じる知花(百田)は、明るくおしゃべり好きな、平凡な派遣のアパレル販売員。これまで描かれた発達障害を扱ったドラマとは全く違う。

結婚するまで本人も周りも知花の発達障害には気づいておらず、ちょっと変わった女の子として育ってきたようだ。そんなある日、悟が生活の中で知花に違和感を覚えるようになるも、気にならないレベル…だったが、知花が仕事をクビになったことで事態は大きく変わってしまう。「私、発達障害かもしれない」と本人が考え、検査の結果、特性があると分かった知花は、発達障害について知りたい思うようになる。

発達障害といっても自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害など様々。そのほとんどはコミュニケーションや対人関係をつくるのが苦手でそのために「自分勝手」とか「変わった人」「困った人」と誤解され、敬遠されることも少なくない。多様性が叫ばれる今。ドラマを見ながら知花と一緒に発達障害について学んでいけるかもしれない。

共演は、知花が務めるアパレル店の店長・加賀貴子を雛形あきこ、知花の主治医・宮野森楓を中田喜子、悟の師匠で漫画家・野村萬坊を小倉久寛、アシスタント仲間に徳重聡、結城モエ、古川毅。脚本は池谷雅生、畑中みゆき 他、演出は天野千尋、阿部雄一、倉木義典、畑中みゆき。

オープニングテーマ曲は、大注目のアーティスト「M!LK」の新曲「奇跡が空に恋を響かせた」、主題歌は5月にリリースしたももクロのアルバム「祝典」収録楽曲の「なんとなく最低な日々」。TVer、FODで見逃し配信する。

■第1話あらすじ
新婚ホヤホヤの知花(百田夏菜子)と悟(落合モトキ)は裕福とは言えないが、お互いを思い合い、毎日を笑顔で過ごしていた。そんなある日、悟は、出かける約束をしたのに覚えていなかったり、洗面所のタオルから卵を発見したり、すぐに話題が飛んでしまう知花に違和感を覚える。だが大したことがないとやり過ごしていた。ところが、仕事をクビになったことで知花は自分が発達障害かもしれないと考え、検査を受ける。結果、その特性があると分かり、主治医・宮野森楓(中田)の元へ発達障害について知りたい!と邁進する。
そんな中、悟の師匠の漫画家・野村萬坊(小倉)や工房のみんなが北山家にに押しかけてくる。
楽しさとぎこちなさが入り乱れる中、萬坊は悟から聞いた知花の発達障害のことを口にしてしまい……。

ある日突然、大好きな人に「障害」があると分かったら?個性的な登場人物たちが織り成す、「しあわせの形」を探すすべての人に送る珠玉のラブストーリーは、明日6月4日フジテレビ系で夜11時40分から放送する。


※Tverで最新話無料配信、FODで1話~最新話まで配信

東海テレビ・フジテレビ系土ドラ(午後11時40分から)6月4日スタート「僕の大好きな妻!」。出演:ももいろクローバーz 百田夏菜子、落合モトキ、中田喜子、雛形あきこ、小倉久寛、徳重聡、結城モエ、古川毅 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tokaitv_dodra」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

フジ・東海テレビ 土ドラ「僕の大好きな妻!」番組公式サイト
FODプレミアムコースが最大1ヶ月無料!「FODプレミアム」

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】