阿部サダヲの怪演に注目!「空白を満たしなさい」第2話で鈴木杏の秘密が明らかに!第1話ネタバレと予告

[06月26日10時18分]  【ドラマ】

阿部サダヲの怪演に注目!「空白を満たしなさい」第2話で鈴木杏の秘密が明らかに!第1話ネタバレと予告

©NHK

柄本祐が自らの死の真相を追求するヒューマンサスペンスドラマ「空白を満たしなさい」の第1話が6月25日に放送され、阿部サダヲの怪演に視聴者から“怖い”と話題に!そして7月2日(土)夜10時から放送の第2話では阿部サダヲと鈴木杏の間に隠された秘密が明かされる!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



3年前に謎の転落しから生き返った男が、自分の死の真相を追い求めるヒューマンサスペンスドラマ「空白を満たしなさい」。6月25日放送の第1話では、土屋徹生役の柄本祐に執拗に迫る佐伯役の阿部サダヲの怪演が話題を呼び、Twitterでは「空白を満たしなさい」というワードと共に「阿部サダヲ」や「怖い」などの言葉が数多くつぶやかれ注目を集めた。

視聴者たちの度肝を抜いたのは、佐伯から飛び出した「奥さんの遺伝子と私の遺伝子を結合させてください」というパンチライン、そして普段は穏やかなのに佐伯の首を絞める徹生の二面性。“復生者”として生き返った徹生が自分の死の謎に迫るストーリーが主軸でありつつ、仏壇も死んだ夫の写真も飾られていない自宅、生き返っても歓迎してくれない元上司、千佳(鈴木杏)と佐伯の秘密、そしてサイコパス佐伯と暴力的な徹生。冒頭の“こっくりさん”や、徹生が小さい頃に死んだ父親のトラウマがどの様に回収されていくのかも気になるところ。しっかり伏線をはられた第1話に、今後のストーリー展開への期待が高まった。

そして7月2日放送の第2話では、社会復帰を目指す徹生だが、就職活動もなかなかうまく行かない中、早くも千佳と佐伯の秘密が徹生に明かされる。家族に恵まれ、仕事も充実していたはずの徹生に何があったのか。幸せに見えて、実は何か闇を抱えている様子の徹生。そして現在の佐伯は何をしているのか。謎が解き明かされる第2話も楽しみに待ちたい。

■第1話ネタバレあらすじ
ある日、会社の会議室で目を覚ました徹生。徹生が自宅に帰ると、千佳は驚きと恐怖の表情で徹生を見つめ、息子の璃久はいつの間にか大きくなっていた。そこへ、保健所の復生者社会復帰窓口のオカダ(岡部たかし)がやって来た。オカダは徹生が3年前に会社の屋上から転落死しており、そこから生き返ったのだと告げた。そして簡単な記入と簡単な説明だけ済ませるとオカダはそそくさと帰って行った。

テレビやネットでは死んだ人が生き返る“復生者”の出現が取りざたされていた。死んだ時の記憶がない徹生。突然の転落死に警察からは自殺を疑われていたが、徹生が死んだ理由を知りたかったのは千佳も同じだった。そして徹生は、“復生者”や自分の会社がどうなっているか調べるうちに、自分が携わっていた新商品の開発が同僚・園田の手柄となって世に残っていることを知り愕然とする。何故なら園田は徹生がキックバック(取引先に渡す謝礼金)をもらっていると噂を流した張本人だったからだ。

会社に行くと、元上司の安西(渡辺いっけい)からは「今更戻って来ても困る」と言われ、友人の秋吉(萩原聖人)も戻って来た徹生を無理やり歓迎している様子だった。その晩、徹生は家族と一緒に晩御飯を食べた。千佳の笑顔が見られて嬉しい徹生だったが、千佳は明るく振舞おうとしても、複生した徹生を受け入れられないでいた。この3年、何故徹生は自殺したのか自問自答を繰り返しきた千佳。そんな彼女に、徹生はやり直して欲しいと頭を下げた。そして自分は自殺ではなく、誰かに殺されたと告げるのだった。

翌日、徹生は千佳と一緒に警察を訪れた。自分は殺されたと説明する徹生だったが、千佳は警察から、復生者が犯人だと思い込んだ相手に危害を加えることがあるからあまり否定はしないようにと忠告される。しかし、徹生には一人心当たりのある人物がいた。ある日、徹生は会社の警備員の佐伯が鳩を蹴り殺していたところに出くわし、注意したことがあった。それから佐伯は徹生に執拗に付きまとい、嫌がらせを受けるようになっていた。

佐伯は仕事に打ち込み、家庭を大事にしながら真面目に生きている徹生が気に食わないようだった。実際、徹生は新商品の開発に打ち込み、キックバックを噂されていても、海外に家族旅行へ出かけたりしながら充実した人生を歩んでいた。しかし、佐伯の嫌がらせは次第にエスカレートしていき、ある雨の日、佐伯は徹生の車の中にまで入って来た。そして、いかに自分が孤独な人生を送り、幸せと思っている徹生の人生も陳腐なものかを説き始めた。さらに「あなたの幸せを分けてください」と言い始め、「あなたの奥さんの遺伝子と私の遺伝子を結合させて下さいよ」と迫って来た。

警察で佐伯との車での争いを思い出した徹生。さらに、徹生は自分が佐伯の首を絞めていた記憶もよみがえるのだった。その頃、千佳は秋吉と会っていた。そして秋吉の「佐伯と千佳ちゃんとの間にあったことは話したの?」という問いかけに、千佳は首を横に振るのだった。

■第2話あらすじ
自分が死ぬ少し前、佐伯と車の中で争ったことを思い出した徹生だったが、その後どうなったか思い出せず不安が募る。更に、母・恵子(風吹ジュン)まで徹生の自殺を信じていることを知り閉口する徹生。秋吉の店でバイトをしながら就職活動に励むが、生き返った人間への世間の風当たりは厳しくうまくいかなかった。そんな中、迎えた誕生日に、徹生は千佳と佐伯の秘密を知ることになるのだが・・・。

NHK2022年6月25日(土)スタート「空白を満たしなさい」。原作:平野啓一郎、脚本:高田亮、出演:柄本祐、鈴木杏、萩原聖人、渡辺いっけい、うじきつよし、藤森慎吾、ブレーク・クロフォード、田村たがめ、斉藤拓弥/風吹ジュン、阿部サダヲほか。NHKドラマ公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

NHK「空白を満たしなさい」番組公式サイト

【2022年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 韓国ドラマ「還魂」でガタイのいい世子様がスリムな青春スターだったって知っていた?
  2. 【「花郎<ファラン>)」を2倍楽しむ】全話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力、豆知識など
  3. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  4. BS12「ホジュン~伝説の心医~」第46話~50話あらすじ:ジュン、自首決意~恭嬪の侍医に!予告動画
  5. NHK総合「ドキュメント72時間」過去10年歴代ベスト10!2夜連続で放送&配信!

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,650タイトル、  86,034作品!