橿原まどか原作『4人はそれぞれウソをつく』TVアニメ化決定!ティザービジュアル・PV 到着、メインキャストも解禁

2022年07月15日12時00分アニメ

別冊少年マガジンにて2020年より連載中の橿原まどか原作が、この度「4人はそれぞれウソをつく」としてTVアニメ化され、ABC テレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット ANiMAZiNG!!!枠(土曜深夜 2:00〜)にて10月より放送開始することが決定し、ティザービジュアル、ティザーPVとともに、メインキャストも発表された。



1巻書影、2巻書影1巻書影、2巻書影「4人はそれぞれウソをつく」は宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子互いに正体を隠す曲者4人の、新感覚“カオス”学園コメディ。

この度解禁となったティザービジュアルは、普通の中学2年⽣に⾒えて実は秘密だらけなリッカ、千代、関根、翼それぞれの2つの顔を映し出したもの。宇宙⼈であるリッカ、抜け忍である千代、超能⼒者である関根、⼥装男⼦である翼の正体が⾒え隠れしている様⼦がキャッチできます。曲者ばかりの4⼈は、果たしてその秘密を隠し通せるのかー︖合わせて解禁されたティザーPVでも、誰にも⾔えない秘密を持つ4⼈の正体をかっこよく表現︕まるでコメディとは思えない、“カオス”な展開を期待させる映像となっている。



さらに、今回メインキャストも合わせて発表!リッカを「ラブライブ︕虹ケ咲学園スクールアイドル同好会」天王寺璃奈役などの田中ちえ美、千代を「ミュークルドリーミー」日向ゆめ役などの村上奈津実、関根を「僕のヒーローアカデミア」麗日お茶子役などの佐倉綾音、翼を「HUNTER×HUNTER」ゴン=フリークス役などの潘めぐみが担当する。自身が演じるキャラクターについて、リッカ役の田中は「まず!見た目が!私の好みドンピシャ!そしてこんなに可愛いのに実は宇宙人で、しかも軍の大佐…!表と裏の顔で表情がコロコロ変わるところも、バレないように必死なところも、見ていてとても愛おしく、応援したくなる子です。」とコメント。千代役の村上は「千代ちゃんはおしとやかで女の子らしく、可愛らしいものが大好き!そして抜け忍でとっても強くてカッコいい人です。リッカちゃんたちとの普通?の学校生活に幸せを噛み締めているところが愛おしいです(笑)」、関根役の佐倉は「⽐較的常識⼈でツッコミの役回りなように⾒えて、彼⼥は彼⼥でツッコミどころの多い能⼒を持っているなと思います。」と語り、潘は「絶妙なバランスで馴染んでいますね。家庭環境の影響が⼤きいのかなとは思いますが。あとたまに扱いが不憫なところ。そもそも⼥⼦校に通うことになった理由が不憫でしたし。でもなんだかんだ優しい⼦です。」とその魅⼒についてコメントした。

リッカ、関根、千代、翼リッカ、関根、千代、翼

また、タイトルになぞらえて、キャストそれぞれに「今だから明かせる過去についた嘘」も告⽩した。⽥中は⽗に騙され「友達に、⾃分はハーフなんだよ!と無意識に嘘をついていました」と⼦供の頃のお茶⽬な嘘を披露。村上は⼩学⽣低学年の頃に「⽩い花を⾒ると過去(前世)の記憶が疼いて頭が痛い、だから⽩い花を⾒れない」という⼤胆で可愛らしい嘘をついていたことを告⽩。佐倉は「鳴いてる⽝や猫に「はいはいわかった〜」ってよく⾔うのですが何も分かってません。」と普段からついている⾯⽩い嘘を発表!潘は、電気の消し忘れで家族と喧嘩した際に、「この不⽑な⾔い争いをおさめるには、私が消し忘れたことにした⽅が早いと思うように」なったと⾔い、穏便に事を収めるため、ある時からつきはじめた優しい嘘を告⽩した。
⼩さな嘘から⼤きな嘘まで・・嘘が巻き起こす予想外な展開<『4⼈はそれぞれウソをつく』>に期待したい。



TV アニメ『4 ⼈はそれぞれウソをつく』作品情報
・放送情報
2022 年 10 ⽉ ABC テレビ・テレビ朝⽇系列全国 24 局ネット ANiMAZiNG!!!枠(⼟曜深夜 2:00〜)にて放送
・キャスト
リッカ:⽥中ちえ美/千代:村上奈津実/関根:佐倉綾⾳/翼:潘めぐみ
・スタッフ
原作:橿原まどか(講談社『別冊少年マガジン』連載)
監督:星野 真
シリーズ構成:清⽔ 恵
キャラクターデザイン:渡辺るりこ
プロップデザイン:⼤川美穂⼦ 松本淑恵
美術設定:岩佐 禎
3D 監督:伊藤⾹太朗(ウタリカ)
⾊彩設計:⼾澤有紀
撮影監督:寺本憲正
オフライン編集:柳 圭介
オンライン編集:グッドジョブ
⾳響監督:濱野⾼年
⾳楽:菊⾕知樹
アニメーション制作:スタジオフラッド
制作協⼒:studio ぴえろ
製作:製作委員会はウソをつく
コピーライト: Ⓒ橿原まどか・講談社/製作委員会はウソをつく

公式 HP
公式 Twitter