羽生結弦は、決意表明で何を語ったのか?プロ転向決意コメントを丸ごと紹介

2022年07月19日18時57分スポーツ
ABEMATVチャンネルよりキャプチャー

フィギュアスケート男子で冬季五輪2連覇を果たした羽生結弦(ANA)が19日午後5時、東京都内のホテルで記者会見し、競技者として退き、プロのアスリートに転向することを決意した。会見の様子はYoutube「AMEBAニュース」で配信されている。



会見は羽生結弦からの発表と記者と報道陣からの質問に答えるという形で行われた。会見の様子は速報で紹介している。ここでは羽生本人の決意表明を全文ご紹介。

関わってくれた全ての方への謝意
「こんにちは、羽生結弦です。この度はこの場に集まってくださって、そしてみてくださって本当にありがとうございます。最初もう一つだけ感謝を述べさせていただきます。先の一部報道であった通り、いろいろなことが言われてしまいましたが、その中でも自分のこと、そしてここまで応援して下さっているファンの方々を含め、いろんなことを考えながら、お気持ちを大切にしていただきながら、自分が決意を表明することを常にメディアで発信してくださった方々に深く深く御礼をさせてください。本当にありがとうございました。これまでたくさんの応援のお陰でここまで頑張ってこれました。そしてここにいてくださっているメディアの方々、カメラマンの方々も含めて本当にたくさん応援してくださいました。そういった皆さんの応援の力の中で、羽生結弦としてフィギュアスケートを全うできるのが、本当に幸せです。」



決意表明
●プロのアスリートとしてスケートを続けていく。
●4回転半ジャンプにもより一層取り組んでいく。
●自分のスケートが見たいと思ってもらえるよう頑張ります。
●羽生結弦として育ててくれた先生方へ感謝。
●自分のことを大切にしてくれて本当にありがとうございました。
●自分の口から決意を言いたかった。
●プロのアスリートとして羽生結弦の理想を追い求めていく。

「まだまだ未熟な自分ですが、プロのアスリートとして続けていくことを決意しました。他のスケーターと比べ続けられることはなくなりました。これからは自分のことを認めつつ、また自分の弱さと、過去の自分と戦いながらこれからも続けていきたいと思っています。

そして4回転ジャンプにもより一層取り組んで、皆さんの前で成功させられることを強く考えながら、これからも頑張っていきます。どうか、闘い続ける姿をこれからも応援していただけたら嬉しいです。そして一人の人間として自分の心を大切にし、守っていくというという選択もしていきたいと思います。僕がこれまで努力してきたこととか、そういったことが応援してくださる方々に評価していただいたり、見てもらえたり、そこで何かを感じて頂けたり、そんなことが僕は幸せです。その幸せも大切にしていきたいと思っています。

いろんな選択をしていく中で、失望したなとか、もう観たくないなと思われてしまうと、とても悲しいですが、それでも自分のスケートが見たいな、見る価値があるなと思っていた抱けるようにもっともっと頑張っていきますので、どうか応援していただけたら嬉しいです。

これまで応援して下さったたくさんの方々。今回も、どんな決断でもどんな時でも、今回のこんな会見でもがんばれ!って、緊張するけど応援しているよと、応援していただけるコメントを寄せて頂けて、本当に僕はいつも救われています。本当にありがとうございました。

最後になりますが、羽生結弦として、そして一人間としてここまで育ててくださった、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学といろんな先生、そしてフィギュアスケートを教えてくださったたくさんの先生方本当にありがとうございました。また、自分のことを大切にしてくれた人たち、本当に本当にありがとうございました。

僕は、自分の口から決意を言いたいと思ったので、事前に大切な人たちに言うことができなかったんですが、それでも何も言わずに自分のことを大切にしてくれて、僕もそうした方々が本当に大切だと思ったし、またこれからも大切にしたいなと思いました。僕なんかを大切にしてくださり、本当にありがとうございました。これからもより一層頑張っていきます。

今までスケートを生で見たこともない方も含めて、観てよかったな、絶対観る価値があるなと、そういう風に思っていただけるようにこれからもさらに頑張っていきます。そして4回転半を含めて挑戦を続けてこれからもさらに高いステージに行けるように頑張っていきます。

これからはプロのアスリートとして、そしてスポーツであるフィギュアスケートを大切にしながら、加えて羽生結弦の理想を追い求めながら頑張っていきます。どうかこれからも戦い抜く姿を応援してください。今日は本当にありがとうございます。

まだまだ、自分の口から、自分で考えてきたことだけだと話せないこともいっぱいあるので、どうか質問をいっぱいください。そしたらしゃべれることもあると思うので、どうかよろしくお願いします。ありがとうございました。以上です。」

※なお、羽生結弦は本日、下記番組に生出演する予定となっている。
21:00- NHK総合「ニュースウオッチ9」
21:54- テレビ朝日「報道ステーション」
23:00- TBS「news 23」
23:00- 日本テレビ「news zero」(出演は23:20頃を予定)
23:40- フジテレビ「FNN Live News α」
※放送内容は変更になる場合あり

ABEMAニュースチャンネル「羽生結弦選手 決意表明会見」
ANNnewsチャンネル「羽生結弦選手 決意表明会見」

【関連記事】