テレビ大阪「三国志 ~趙雲伝~」第11-15話あらすじ:し水関の攻防~絶命谷

2022年08月31日10時36分ドラマ
(C)浙江永楽影視制作有限会社

韓流スターのJohn-Hoonとユナ(少女時代)も出演する中国歴史大作「三国志 ~趙雲伝~」(原題、武神・趙子龍)は三国志の時代、蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、恋愛を描いた歴史大作!テレビ大阪で8月31日からの第11話~第15話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告視聴できる。
※9月5日からは放送時間が朝9:30-10:30に変更。

「三国志 ~趙雲伝~」(原題:武神・趙子龍)は、中国で2016年1月3日から放送された新作ドラマ。後漢末期から魏、呉、蜀の3つの国が激しい覇権争いを繰り広げていた三国志の時代において、蜀随一の武将といわれた趙雲(趙子龍)の成長と活躍、さらに恋愛模様を描く中国大スペクタクルエンターテインメント。



■キャスト
趙雲(趙子龍)役:ケニー・リン
夏侯軽衣役:ユナ(少女時代)
高則役:John-Hoon
公孫宝月役:ジア・チン
李全役:コリン・チョウ
呂布役:カオ・イーシャン
 ほか

■第11話「汜(し)水関の攻防」
汜水関の反董卓軍の前に呂布が現われ、圧倒的な強さで敵の武将を次々に打ち倒していく。そんな呂布に張飛(ちょうひ)が襲い掛かり、張飛の激しい攻撃に義兄弟の関羽(かんう)と劉備も加わり、さすがの呂布も退却していった。同じころ、町に偵察に来ていた虎牙山の山賊に目を付けられ李飛燕がさらわれた。それを見ていた柳慎は、飛燕を助けに向かい山賊たちに袋たたきにされながらも、いったんは形勢を逆転したが……。

■第12話「山賊の宿」
山賊に殺されそうになった柳慎を危機一髪のところで救い出したのは夏侯軽衣だった。趙子龍は、山賊のもとに人質として残された李飛燕を救うため、山賊の根城である宿へと向かう。同じころ、旅の途中にその山賊の宿に迷い込んでしまった公孫宝月(こうそんほうげつ)も山賊の魔の手に落ち、子龍も捕らえられて3人は山賊のとりでに運ばれることに……。一方汜水関では、高則からそちらに寝返るという知らせが反董卓軍のもとに届く。

■第13話「捕らわれた軽衣」
董卓が都を長安に移すと同盟軍は急速に分裂し、それに不満を抱く高則は夏侯傑に再び真定県の県令を任ぜられる。内臓を傷めた柳慎は、名医・華佗(かだ)の荒療治で快方に向かっていた。賊に襲われ多くの負傷者が出ている幽州へ向かう華佗に同行した趙子龍は、賊と戦う公孫宝月を助け賊を退治する。一方、虎牙山の山賊のとりでに、子龍と夏侯軽衣の仲を記した矢文が放たれ、山賊の頭目、杜厥(とけつ)は……。

■第14話「牢の中の二人」
夏侯軽衣を救い出すため、山賊のとりでに向かう高則たちに志願して加わった趙子龍と柳慎。囮の耿純率いる軍が表から攻め、その隙に裏門から侵入した子龍たちが軽衣を救出するはずだったが、耿純が敵の罠にはまり作戦は失敗、子龍は山賊に捕まってしまう。とりでのろうで再会した子龍と軽衣はろうを抜け出すが、杜厥に捕らえられてしまう。軽衣は再びろうにつながれ、子龍は周南の墓の前で生きたまま切り刻まれることに……。

■第15話「絶命谷」
「犬丸」の助けで危機を脱した趙子龍は、危険を顧みず山賊のとりでに戻り、捕らわれている夏侯軽衣を救い出すが山賊に追い詰められ、2人は深い谷底へ落ちてしまう。そこは生きて帰ってきた者はいないという「絶命谷」で、高則は必死で捜索するが谷に下りることもできずにいた。一方、2人の消息が分からない真定県では、自らの保身だけを考える耿純が高則の怒りを買い、李全や柳慎たちは絶望的な気持ちで子龍の誕生日を祝う。

テレビ大阪「三国志」番組公式サイト
 2022年8月17日スタート 月‐金9:30-10:30(※9月から放送時間変更)
予告編

【作品紹介】【各話のあらすじ】画像付き(BS12版)