最終章の前に必見!最凶の敵・志々雄との戦いの行方は?佐藤健主演『るろうに剣心 伝説の最期編』9/9放送

2022年09月08日22時59分映画
©和月伸宏 /
集英社©2014「るろうに剣心 伝説の最期編」製作委員会

10月14日・21日に佐藤健主演のアクション時代劇『るろうに剣心』の最終章2部作を地上波放送するのを記念して、明日9月9日、夜9時からの日本テレビ「金曜ロードショー!」では、先週に続いて続編2部作の後編『るろうに剣心 伝説の最期編』(2014)を放送、予告動画は番組公式サイトで公開している。 

『るろうに剣心』は、和月伸宏による日本の漫画『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』を原作とした日本の実写映画シリーズ。主演の佐藤健が心優しい剣豪を熱演した。本作では日本のチャンバラ映画を根底から覆した、迫力あるアクションシーン、アクロバティックな佐藤健の戦闘シーンが話題になった。



『伝説の最期編』は、『京都大火編』に続く後編。愛する人、大切な人を守るため命をかけて戦う剣心。そして剣心を裏切る伊藤博文(小澤征悦)率いる新政府…明治という激動の時代に相応しい物語に仕上がっている。

前編のラストで謎の男として現れたのは福山雅治。2010年前期大河ドラマ、福山雅治主演「龍馬伝」で佐藤は“人斬り以蔵”の名で恐れられる岡田以蔵役で共演している。そんな福山が、本作では佐藤扮する剣心の師匠・比古役で登場する。

剣心の前に現れた師匠・比古(福山雅治)との厳しい修行シーンや、蒼紫(伊勢谷友介)との死闘、志々雄(藤原竜也)との戦いは迫力満点。特に日本転覆をたくらみ、炎をまとう“無限刃”で襲いかかる志々雄が口から血を吐き出しながら剣心と戦うクライマックスシーンは「迫力ある」なんて言葉では表現しきれないぐらい圧巻!

佐藤が「限界を超えた」と公言した息もつかせぬの究極のアクションを、シリーズ最終章の放送前にぜひ見ておこう!

■あらすじ
志々雄真実(藤原竜也)との戦いの最中、海に落ちた薫(武井咲)を助けるため、自らも海に飛びこんだ剣心。流れ着いた浜辺で救われた剣心。それはかつて剣心の師だった比古清十郎(福山雅治)だった。剣心が意識を取り戻すまで3日かかったと聞かされ、薫を救えなかったことに絶望する剣心。今の実力では志々雄真実にかなわない、命を捨てる覚悟で挑まなければならない、志々雄真実を倒すために力を身につけなければと、剣心は考える。
一方、新政府転覆を狙う志々雄真実は、巨大戦艦「煉獄」で浦賀を攻撃。剣心が生きていることを知った志々雄真実は、日本政府相手にある取引をもとめる。志々雄真実の力の強さに圧倒された伊藤博文(小澤征悦)は要求を飲んでしまう。そして人斬り抜刀齋として多くの人を暗殺した罪で、剣心は指名手配されてしまうのだが…。

【るろうに剣心 伝説の最期編】(2014)
監督:大友啓史
脚本:藤井清美、大友啓史
原作:和月伸宏『るろうに剣心‐明治剣客浪漫譚‐』(集英社)
音楽:佐藤直紀
製作総指揮:ウィリアム・アイアトン
出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、青井優、神木隆之介、小澤征悦、土屋太鳳、滝藤賢一、窪田正孝、田中泯、福山雅治、江口洋介、藤原竜也ほか。
『るろうに剣心 伝説の最期編』DVD&Blu-rayはアミューズより絶賛発売中。

日本テレビ「金曜ロードSHOW!」番組公式サイト
『るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編』公式サイト