【初回2時間SP】新生「科捜研の女2022」で“マリコ”沢口靖子も科捜研セットもクール&シックに進化!第1話あらすじと予告

2022年10月13日21時43分ドラマ
@テレビ朝日

テレ朝の新たなドラマ枠“火曜よる9時”の「科捜研の女 2022」でマリコも科捜研ラボも大胆モードチェンジ!2022年10月18日(火)よる8時に放送される第1話に石黒賢がシリーズ史上最もクレバーな敵役で出演する。きになるあらすじとみどころを紹介しよう。予告動画は番組公式サイトで公開されている。



「科捜研の女」は、京都府警科学捜査研究所(科捜研)の法医研究員・榊マリコ(沢口)ら個性あふれる研究員たちが、科学捜査で難事件に挑む人気サスペンス。木曜よる8時の「木曜ミステリー枠」から、火曜よる9時の新ドラマ枠に場所を移し、大人の科学ミステリーとして新たなスタートを切る。

最新作放送が迫る中、東映京都撮影所で会見が行われ、新しくなった科捜研のセットも公開された。沢口は、最新鋭の設備が揃った科捜研の新セットを紹介、「演出、カメラワーク、照明、衣装など、すべてにおいてクールで硬質でスピード感あるドラマをみなさんに提示しようと挑戦しています」と語り、“今時の科学ラボ”に生まれ変わった科捜研ラボを紹介、マリコをはじめ、メンバーの私服も全体的にシックな装いになったことを明かした。

さらに、「マリコの真実への探究心は変わりませんし、マイペースぶりも健在です。私自身も作品に向き合う基本的な姿勢は変わりませんが、放送時間が繰り下がることもあり、“大人モード”を醸し出していきたい」とアピールし、ドラマの軸はこれまでと変わらないが、様々な面で大人路線へシフトしていくことを宣言した。

また、新メンバーの小池について「まるで少年漫画から飛び出してきたヒーローのよう!しかも、お芝居がとってもしっかりしていらっしゃる」と絶賛。小池とマリコの初対面は、互いに専門用語でバトルする緊迫感漂うシーンというから楽しみだ。

10月18日に放送される第1話に、石黒賢が初回を皮切りに、シーズンを通じてマリコの前に立ちはだかることになる「シリーズ史上最もクレバーな敵」天才物理学者・古久沢明役で登場する。

石黒演じる古久沢は、科捜研の新メンバー・君嶋直樹(小池徹平)の元同僚で、京都環境生態研究センターに所属していた物理学者だ。初回では、彼らの元上司に当たる環生研センター長・奥崎譲(小宮孝泰)が火の気のない公園で突然、焼死するという不可解な事件が発生。マリコは事件の真相を解き明かすべく奔走するが、古久沢は“心情”という不確かなものを糸口に、真実に近づこうとするマリコを「科学者として醜悪」と冷たく非難する。「シリーズ史上最もクレバーな敵」である古久沢が、最終的に“シロ”なのか“クロ”なのかはまだ定かではない。石黒は「プロデューサーに聞いても全然教えてくれないので(笑)、限りなく“クロ”く演じていますが、みなさんも古久沢がどんな謎を秘めているのか、シーズン通じて楽しみにご覧いただけたら」とコメントしている。

新シーズンでは、ずいぶん長い間視聴者をヤキモキとさせてきた、マリコと土門薫(内藤剛志)の恋の進展にも期待が寄せられている。風丘早月(若村麻由美)、宇佐見裕也(風間トオル)、藤倉甚一(金田明夫)、日野和正(斉藤暁)、佐伯志信(西田健)、涌田亜美(山本ひかる)、蒲原勇樹(石井一彰)ら作品に欠かせないレギュラー陣は引き続き登場し、新メンバーと共にドラマを盛り上げる。ところが、橋口呂太(渡部秀)は新たな道を選択して科捜研を卒業することに…。きになる呂太の進路は、第1話の中で明らかにされる。

■第1話:あらすじ
“公園で男性が焼死した”という知らせが科捜研に入った。駆けつけた榊マリコ(沢口靖子)に、京都府警刑事・土門薫(内藤剛志)が驚きの事実を告げる。被害者は歩きながらスマートフォンで通話していたが、ベンチに座った瞬間、身体から火が噴き出したというのだ。周囲にまったく火の気がなかったことから、いったいなぜこんな事態が起きたのか、マリコたちも戸惑いを隠せない…。

マリコが検視をはじめたところ、科捜研に着任した新たな物理研究員・君嶋直樹(小池徹平)が現れ、被害者を見て驚きの声を上げる。君嶋によると、被害者は彼の前職場“京都環境生態研究センター(環生研)”の所長・奥崎譲(小宮孝泰)に違いないという。
まもなく、奥崎が死の直前に電話していた先が“環境DNA研究室”の固定電話だったことが判明。君嶋もつい最近まで在籍していたところで、奥崎の独断で閉鎖が決まったばかりだった。そのため、所属していた科学者たち、古久沢明(石黒賢)、才川隆文(正名僕蔵)、設楽勉(水橋研二)、由井沙織(高田里穂)は奥崎に強い恨みを抱いていた。特に、物理学者の古久沢は「自分たちの研究は未来の人類のため。それを阻む奥崎は人類にとって害悪で排除されるべき存在だ」とまで口にする。

そんな中、君嶋は、彼が事件関係者と同僚だったことを知った藤倉甚一刑事部長(金田明夫)から鑑定に加わることを禁じられてしまう。君嶋は、鑑定が許されないながらも科捜研のミーティングに参加。世界各地で報告されている“人体自然発火現象”の可能性を指摘するが…!?

テレビ朝日「科捜研の女2022」は10月18日スタート。出演:沢口靖子、内藤剛志、小池徹平、若村麻由美、風間トオル、金田明夫、斉藤暁、西田健、山本ひかる、石井一彰/第1話ゲスト出演:石黒賢、小宮孝泰、正名僕蔵、水橋研二、高田里穂 ほか。主題歌:坂口有望『サイレント』。番組公式Twitterアカウントは「@kasouken_women」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「科捜研の女2022」番組公式サイト

【2022年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】