松重豊「孤独のグルメ」2022大晦日スペシャルはロードムービー第2弾!今年は愛車のミニクーパーと北海道!【年末年始2023】

2022年12月29日16時00分ドラマ
@テレビ東京

12月31日(土)夜10時からテレビ東京「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル年忘れ、食の格闘技。カニの使いはあらたいへん。」が豪華90分仕立てで放送される。五郎が可愛い相棒とグルメの宝庫・北海道を大激走!番組公式Twitterと特設サイトに予告動画が公開されている。過去放送分はテレビ東京ドラマチャンネル、Netfrixなどで配信されている。



「孤独のグルメ」は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

今年で6年連続の放送となる年末恒例の大晦日スペシャルで五郎が訪れるのは、グルメの宝庫“北海道”。今回は仕事納めとして訪れた“築地”で、商談相手から北海道の“小樽”までとある物を届けて欲しいと頼まれてしまう。そして、昨年の大晦日SPの相棒で、season10で愛車となったミニクーパーと、再び美味しいもの探しの旅に出ることに。

依頼主の強い思いに根気負けして、渋々了承した気分が乗らない旅路も、最初に訪れた苫小牧で北海道ならではのグルメに出会えて最高のスタートをきり、千歳では相棒とともに牧草地を駆け抜け、札幌では偶然見つけたお店で、北の大歓声を浴びながら勝利の肉料理に酔いしれる。さらに、思わぬ形で訪れた石狩では、本場でいただくご当地名物でお腹も心も満たし、ゴールの小樽で今年のお腹締めに五郎が堪能するグルメとは…?

物語に“味”を添える個性豊かなゲストとして、築地で五郎に小樽まで届け物を依頼する商談相手の小林洋役を岩松了が、小林の姪で小樽にある旅館の新女将・小林真奈役を北乃きいが、札幌で五郎を手助けする酒屋の男役を徳井健太(平成ノブシコブシ)が、五郎が立ち寄るお店の大将役を宅麻伸が、小樽の山道で五郎が助けを求めるテンガロンハットの若い男・真也役を葉山奨之が、石狩で立ち寄るお店の大将役を松村邦洋が担い、グルメとの出会いだけでなく、人との出会いが楽しみの一つでもある本作を盛り上げてくれる。

主人公・井之頭五郎役を演じる松重豊は「視聴率が良かったので、今年も2匹目を狙います。あの車に何を載せて走るとバズるか。目指すは北海道。五郎がビッグなサプライズをお届けします」と見どころを語り、「年末年始の数日間、テレ東はこの番組の再放送ばかり流しています。最も劣化が進んだ井之頭五郎を見られるのはこの大晦日スペシャルだけです。」とコメント。過去作イッキ見放送と、“もっとも新鮮”な五郎の活躍が見られるスペシャルに期待が高まる。

大晦日と元日に放送される「孤独のグルメ」過去作イッキ見放送は、「Season7」(2018年)と「Season8」(2019)、そして昨年放送され大好評だったロードムービー第1弾「孤独のグルメ2021大晦日スペシャル」。2日間で計15時間40分にもおよぶイッキ見を楽しめる。

頼れる小さな相棒と駆け巡る2日間の北海道旅。一期一会の出会いと絶品グルメが織りなすロードムービー第2弾は必見。年末年始は「孤独のグルメ」を観ながら、全国の名物グルメと一緒に、まったりと過ごしたい。

■「孤独のグルメ」年末年始イッキ見放送日時
12月31日(土)7時45分~13時30分 Season7:1~7話、「孤独のグルメ2021大晦日SP」
12月31日(土)22時00分~23時30分「孤独のグルメ2022大晦日SP」
1月1日(日)9時~17時55分 Season7:8~12話、Season8:1~5話・7~11話

■29日、30日はYouTubeにて過去作のプレミア公開実施!
新作放送を記念して、テレビ東京公式YouTubeで過去作のプレミアが公開実施される。12月29日(木)30日(金)は、チャットで語りながら「孤独のグルメ」をみんなで一緒に楽しもう!
▼配信概要
<配信先>YouTube「テレビ東京公式ドラマチャンネル」:https://www.youtube.com/c/tvtokyodrama
<配信作品>
2022年12月29日(木)夜8時~:「孤独のグルメ大晦日スペシャル2018」
2022年12月30日(金)夜8時~:「孤独のグルメ大晦日スペシャル2019」

■あらすじ
12月29日。仕事納めで、東京「築地」を訪れていた五郎(松重豊)は、商談相手の小林洋(岩松了)から、姪っ子で北海道の小樽で旅館を再開する新女将・小林真奈(北乃きい)へ“届け物”をしてほしいと頼まれる。さすがに北海道までは…と断りを入れる五郎だったが、小林のペースに乗せられ渋々了承することに…。大洗からフェリーで北海道に到着し、最初に訪れた苫小牧で早速、名物料理を堪能。最高のスタートが切れた五郎は、千歳、札幌、石狩、小樽と、北の大地を駆け巡り、迷った先々で、北海道名物をふんだんに使用したご当地グルメの数々と出会う。さらにはちょっとしたミラクルとハプニングまで!?

12月31日(土)夜10時からテレビ東京「孤独のグルメ2022大晦日スペシャル」が放送される。出演:松重豊、岩松了、北乃きい、徳井健太(平成ノブシコブシ)、宅麻伸、葉山奨之、松村邦洋 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@tx_kodokugurume」。

テレビ東京「孤独のグルメSeason10」番組公式サイト

【年末年始2023ドラマ】