WOWOW「永楽帝~大明天下の輝き~」第1-4話あらすじ:血塗られた漠北~飴と鞭

2023年01月03日19時00分ドラマ
(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD

WOWOWで日本のテレビ初放送の「永楽帝~大明天下の輝き~」は中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとオールスターキャストが集結した本格時代劇!2023年1月4日より第1話~第4話のあらすじを紹介、第1話は無料放送される。



「永楽帝~大明天下の輝き~」は、明の最盛期を築いた第3代皇帝・永楽帝の波瀾万丈の生涯をオールスターキャストで描く。監督は「三国志 Three Kingdoms」や「項羽と劉邦 King’s War」を手掛けた中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督。

■キャスト
ウィリアム・フォン
チョン・イー
チェン・バオグオ
イン・アル
ミッキー・ホー
チェン・ユエモー
 ほか

■第1話「血塗られた漠北」
明朝初期、太祖・朱元璋(しゅげんしょう)は北元の残党を滅ぼすため、幾度も北征軍を派遣。後に永楽帝となる四皇子・朱棣(しゅてい)は、都で気ままに暮らしつつも漠北の地に想いをはせていた。そのころ、北征軍の主将・李文忠(りぶんちゅう)は敵の奇襲に遭い、大敗を喫する。知らせを受けた朱元璋は常勝将軍・徐達(じょたつ)の派遣を決意するが、それにはある問題があった。

永楽帝(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD ■第2話「婿殿への洗礼」
遠征の出立準備が進む中、徐達は娘の徐妙雲(じょみょううん)に朱棣との縁談話を告げる。不本意な縁談に憤る徐達だったが、徐妙雲は泰然と現実を受け止めていた。一方、自分になんの相談もなく縁組みを決められた朱棣は、己の道を貫くべく逃げ出すことを決意。朱棣が姿をくらませたことを知り、兄である太子・朱標(しゅひょう)は慌てふためき、皇宮は大騒ぎになる。

永楽帝(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD ■第3話「公主の密命」
朱棣を含む援軍が漠北に向かう中、明の武将・耿炳文(こうへいぶん)らの軍は包囲されて半月が経過していた。食糧や水が底を突き、追い詰められた耿炳文は捕虜の命と引き換えに包囲を解くよう交渉することに。使者として名乗りを上げた張玉(ちょうぎょく)と盛庸(せいよう)は、北元軍の主将である拡廓帖木児(ココテムル)の娘・伯雅倫海別(バヤルンハイベ)からある密命を託されていた……。

永楽帝(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD ■第4話「飴と鞭」
淮西派と呼ばれる開国の功臣たちの増長に対し、朱元璋は重臣・李善長(りぜんちょう)を通じて警告を与える。一方、徐達の出兵により空位となった丞相の後任問題が浮上。朱標は才徳にたけた劉基(りゅうき)を推薦するが、朱元璋が選んだのは淮西派の文官・胡惟庸(こいよう)であった。一方、徐妙雲のもとには婚礼祝いとして諸公から多くの品々が贈られてくる。

WOWOW「永楽帝」
 2023年1月4日スタート 水20:00-22:00 2話連続、日本のテレビ初放送

【関連・各話あらすじ】