WOWOW「永楽帝~大明天下の輝き~」第5-8話あらすじ:草原を去る時~逃れられぬ宿命

2023年01月17日20時00分ドラマ
(c) H&R CENTURY PICTURES CO.,LTD

WOWOWで日本のテレビ初放送の「永楽帝~大明天下の輝き~」(全45話)は中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督のもとオールスターキャストが集結した本格時代劇!2023年1月18日(水)より第5話~第8話のあらすじを紹介。

「永楽帝~大明天下の輝き~」は、明の最盛期を築いた第3代皇帝・永楽帝の波瀾万丈の生涯をオールスターキャストで描く。監督は「三国志 Three Kingdoms」や「項羽と劉邦 King’s War」を手掛けた中国大河ドラマの巨匠ガオ・シーシー監督。



■キャスト
ウィリアム・フォン
チョン・イー
チェン・バオグオ
イン・アル
ミッキー・ホー
チェン・ユエモー
 ほか

■第5話「草原を去る時」
北方では両軍共に苦しい状況が続く。戦で手柄を立てた朱棣は昇進するが、伯雅倫海別を都に送り届けて自身もそのまま皇宮に戻るよう徐達に命じられる。一方、皇后・馬(ば)氏は戦の影響で嫁たちの関係が複雑になることを懸念し、語らう場を設けていた。やがて朱棣は親族である李景隆(りけいりゅう)と共に、伯雅倫海別を連れて草原から都へと旅立つ。

永楽帝ep6(c) H■第6話「色目(しきもく)の僧」
朱棣と李景隆は伯雅倫海別を連れて都へ向かう途中、開封に立ち寄っていた。李景隆は現地の官吏から宴に招かれるが、参加者の1人は宴が公金によるものではないかと糾弾。李景隆は、費用は自分が出すと言い相手を黙らせる。そんな時、僧の姚広孝(ようこうこう)が色目人の弟子・鉄鉉(てつげん)を連れてその宴に現れる。折しも開封では色目人の男の手配が行われていた。

永楽帝ep7(c) H■第7話「夜更けの提言」
伯雅倫海別は朱棣の妹である寧国(ねいこく)公主と馬術の勝負をすることに。伯雅倫海別の見事な馬術に朱棣は目を見張る。勝負に勝った伯雅倫海別は、寧国公主に馬術を教えるという名目で女官として宮中にとどまることに。朱棣の婚姻や北征の終了を急ぐ朱元璋の動きからその目的を悟った胡惟庸は、ある帳簿を持って皇宮へ向かい朱元璋に謁見する。

永楽帝ep8(c) H■第8話「逃れられぬ宿命」
朱棣は徐妙雲を訪ね、婚姻を破談にすると一方的に宣言。怒った徐妙雲の妹と弟が騒ぎ立て、兄である朱標は心を鬼にして朱棣を打ち据える。皇子としての逃れられぬ宿命を突きつけられた朱棣は、暗鬱たる思いを抱えていた。こうした中、徐達が北征から凱旋する。徐妙雲は父である徐達から朱棣に嫁ぎたいかと改めて尋ねられ……。

WOWOW「永楽帝」
 2023年1月4日スタート 水20:00-22:00 2話連続、日本のテレビ初放送

【関連・各話あらすじ】