江戸川乱歩誕生秘話「探偵ロマンス」濱田岳と草刈正雄がロマンス、笑い、アクションのドラマに挑戦!第1話予告

2023年01月14日10時11分ドラマ
@NHK

知られざる江戸川乱歩誕生秘話を大活躍中の濱田岳と雰囲気バッチリの草刈正雄が魅せる!「探偵ロマンス」(毎週土曜、よる10時、NHK総合)1月21日、第1話を放送する。予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「探偵ロマンス」は、江戸川乱歩の作家デビューから100年という節目に制作される“知られざる江戸川乱歩誕生秘話”だ。連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の制作チームが大阪からドラマを届ける。

その「カムカムエヴリバディ」ではヒロインの兄を演じ、「ダメ兄」の一人となった濱田岳が主演を務める。濱田岳は10歳から子役として多くのドラマに出演してきたが、ここにきてさらに活躍の場を広げている。現在放送中のテレビ朝日の「警視庁アウトサイダー」では元マル暴刑事(西島秀俊)とタッグを組む秘密を抱えるエース刑事を演じている。2022年秋ドラマでは「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」では軍師として名高い黒田官兵衛役を演じてドラマを盛り上げていた。そんな濱田を制作統括は「改めてすごい俳優」と表している。

そして探偵役として登場するのは、NHKドラマ常連の草刈正雄だ。山下智久主演の「正直不動産」、松坂慶子主演の「一橋桐子の犯罪日記」になくてはならない人として出演し、朝ドラでの出演も多い。2人がタッグを組んで20世紀初頭、世界大戦による好景気は終えんし、超格差社会となり、街にはスラムがあふれ、スペイン風邪がまん延し、犯罪や強盗がはびこる世の中を描いてゆく。

■第1話あらすじ
舞台は20世紀初頭の日本。荒廃した街で銃撃事件が頻発し、引退した名探偵・白井三郎(草刈正雄)の待望論がでていた。のちに江戸川乱歩となる小説家志望の貧乏青年・平井太郎(濱田岳)は新聞での連載を条件に三郎を探すことにした。

1月21日スタート、「探偵ロマンス」。出演:濱田岳、石橋静河、泉澤祐希、森本慎太郎(SixTONES)、世古口凌、本上まなみ、浅香航大、松本若菜、近藤芳正、大友康平、岸部一徳、尾上菊之助、草刈正雄ほか。番組公式Twitterアカウントは「@nhk_dramas」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

NHK「探偵ロマンス」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】