BS12「家族の名において」第1-5話あらすじ:幼き日の出会い~父さんの涙

2023年01月14日21時08分ドラマ
©2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.

BS12にて無料BS初放送の「家族の名において」は、血の繋がりのない3兄妹が本当の家族以上に支えあう、笑いあり涙ありの生活に、家族愛と恋心が交差する中国ハートウォーミング胸キュンドラマ!1月15日から2話連続で放送の第1話~第5話のあらすじを紹介、番組サイトにて予告動画が公開中で、TVerでも見逃し配信できる。
※1月29日だけは第5話のみ放送。



「家族の名において」は、血の繋がりを超える家族愛に思わず涙する、心が和むホームドラマ×胸キュンラブコメディ。

■キャスト
李尖尖(リー・ジェンジェン)役:譚松韵(タン・ソンユン)
凌霄(リン・シャオ)役:宋威龍(ソン・ウェイロン)
賀子秋(ハー・ズーチウ)役:張新成(チャン・シンチョン)
李海潮(リー・ハイチャオ)役:涂松岩(トゥー・ソンイエン)
凌和平(リン・ハーピン)役:張晞臨(チャン・シーリン)
 ほか

■第1話「幼き日の出会い」
1999 年夏。李海潮(リー・ハイチャオ)は妻を亡くし、男手一つで麺の店を切り盛りしながら愛娘の李尖尖(リー・ジェンジェン)を育てていた。そんな父娘の暮らす団地に、派出所に勤務する凌和平(リン・ハーピン)の一家が引っ越してくる。尖尖は和平の息子の凌霄(リン・シャオ)を気に入るが、凌霄は無口で、和平とその妻・陳婷(チェン・ティン)の言い争う声が毎日のように団地中に響いていた。そんな中、海潮は賀梅(ハー・メイ)という女性とお見合いをすることに。賀梅は子秋(ズーチウ)という男の子を女手一つで育てていた。

家族の名2©2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.■第2話「新しい家」
娘の死に苦悩する陳婷(チェン・ティン)の精神状態は悪化、家事も疎かになっていた。見かねた李海潮(リー・ハイチャオ)は凌霄(リン・シャオ)を食事に招き、凌霄は海潮の料理を食べて李尖尖(リー・ジェンジェン)とも仲よくなっていく。そんな中、賀梅(ハー・メイ)の母が重病で倒れ、子秋(ズーチウ)を海潮に預けることに。海潮は自分をパパと呼ぶよう優しく子秋を受け入れる。一方、凌霄が妹の写真を手元に残していたことを知った陳婷は凌霄のせいで娘が死んだと罵り…。

家族の名3©2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.■第3話「年頃の妹」
2009 年秋。李尖尖(リー・ジェンジェン)は高校生となり、高 3 の兄 2 人・凌霄(リン・シャオ)、賀子秋(ハー・ズーチウ)と一緒の高校に通うことになる。その日の夕食、尖尖やっと生理が来たと家族に発表するが、男ばかりの食卓には微妙な空気が漂う。ある日、3兄妹はチンピラに絡まれていた尖尖のクラスの委員長・斉明月(チー・ミンユエ)を助け友達になる。斉明月の母親は熱心な教育ママだった。一方、凌和平(リン・ハーピン)に陳婷(チェン・ティン)の母親である凌霄の外祖母から電話が入り…。

家族の名4©2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.■第4話「母の襲来」
凌霄(リン・シャオ)を訪ねて陳婷(チェン・ティン)が高校へやってくる。陳婷は凌霄に妹ができたことを伝えるが、李海潮(リー・ハイチャオ)を家政婦呼ばわりする陳婷に凌霄は怒りが爆発、海潮は自分の実の父親も同然だと言い残して出ていく。凌霄と陳婷のやり取りを見ていた李尖尖(リー・ジェンジェン)と賀子秋(ハー・ズーチウ)はそれぞれ複雑な気持ちを抱く。そんなある日、陳婷の母親である凌霄の外祖母が、陳婷と再婚相手の娘で凌霄とは異父兄妹である小橙子(シャオチョンズ)を連れて麺館へとやってくる。

家族の名5©2020 China Huace Film & TV Co., Ltd.■第5話「父さんの涙」
陳婷(チェン・ティン)は小橙子(シャオチョンズ)と凌霄(リン・シャオ)を近づけるため毎日のように麺館に小橙子を連れてくるようになり、李尖尖(リー・ジェンジェン)は不機嫌に。賀子秋(ハー・ズーチウ)の誕生日、子秋に思いを寄せる斉明月(チー・ミンユエ)は腕時計をプレゼントする。家では子秋の誕生日の食事会が開かれるが、その席で叔母の賀蘭(ハー・ラン)が子秋に説教してしまう。心を痛めた李海潮(リー・ハイチャオ)は酒に酔い、子供に対する思いを吐露するのだった。ある日、小橙子が尖尖の家へ凌霄を探しにやってきて…。

BS12「家族の名において」番組公式サイト
 2023年1月15日スタート 日曜2話連続

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】