「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」スペシャル PV1「尚食局のお仕事」公開

2023年01月19日11時00分ドラマ
(c)2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~6が2月3日(金)より待望のリリース、U-NEXTにて独占先行配信開始するのを記念して、スペシャル PV1「尚食局のお仕事」が公開された。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」は、ヒットドラマ「瓔珞<エイラク>~」の制作チームが再結集!尚食局の女官と皇太孫が恋に落ちる、甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した宮廷ラブストーリー。2018年に世界中で大ヒットした「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」に出演したウー・ジンイエン、シュー・カイと、プロデューサーを始めとする制作陣が再結集した。



栄華を極めた明の時代、王宮では連々と訪れる使節団をもてなすため、食文化にも重きを置いていた。そんな宮中の食事を司る尚食局では、新たなる掌膳選びが行われていて、厨師になることを夢見る女官の姚子衿、蘇月華、殷紫萍の3人は、審査のための料理作りに励んでいた。抜群の腕前と賢明さを持ち合わせる姚子衿、姚子衿のライバルとなる蘇月華、反骨精神あふれる殷紫萍は「それぞれに特徴があり、優劣つけがたい。尚食局に残れるかは実力次第」と高い評価を受ける。

第3代皇帝の永楽帝・朱棣(しゅてい/ユー・ロングアン)が北征から帰還した宴では、彼が出された料理に箸をつけず尚食局が危機に陥る。しかし、胃腸の具合が悪いのではと察した姚子衿が、気転を利かせ消化を促す食事に変更することで難を逃れ「首位にふさわしい」と評価される。また、「いくら頑張っても手柄は他人に取られる」と不満を口にする殷紫萍をよそに、「手を動かし、身につけた技は誰にも負けない。己だけのもの」と料理に対する信念が揺るがない姚子衿。彼女を認めつつも対抗心を燃やす蘇月華に対しても「立派な厨師とは、飲食の美を世の人に与える者のことよ」と意見する一幕も。そして、使者のための料理の試作を担当した姚子衿は、試食した朱瞻基から「なぜ、平凡な食材を?」と問われると、「使者をもてなすのは当然ですが、大切なのは国の民です。平凡な食材も民が作ったもの」と素養と心配りを見せ、朱瞻基を感心させ彼女のメニューも取り上げられることに!引退を控えた尚食の孟紫澐(もうしうん/ワン・イエン) に、「いつか、あなたが尚食局を統べるのよ」と太鼓判を押されるなど、徐々に頭角を現す姚子衿…。姚子衿のサクセスストーリーに期待は高まるばかりだ。

また、観ているだけでお腹が鳴りそうな“飯テロ”ドラマでもある本作は、中国トップクラスの監修者と選りすぐりの料理人が1000 を超える数百年前の美食の数々を忠実に再現。彩り豊かな映像はもちろん、調理過程で生まれる美味しい料理音が食欲を刺激!女官と皇太孫の身分差ロマンスを楽しみながら、世界三大料理としても認められる歴史と伝統を誇る中国料理の数々もぜひ、本編で楽しんでほしい!



■スタッフ
プロデューサー:ユー・ジョン
監督:ワン・ウェイ、バイ・ユンモー
脚本:ジョウ・モー

■キャスト
ウー・ジンイエン、シュー・カイ、ワン・チューラン、ワン・イージョー

尚食「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」
DVD-SET1&レンタルDVD Vol.1~6 2月3日(金)リリース
DVD-SET2~3&レンタルDVD Vol.7~25 以降毎月順次リリース
各17,600 円(税抜 16,000 円)
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
U-NEXT


公式サイト
トレーラー

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】