上白石萌歌、世界遺産・奄美大島を紹介!泥染め体験や、地元のラジオ局でシマ唄を島者とセッションも

2023年01月20日10時04分芸能
画像:TBS番組公式サイトより

俳優・上白石萌歌が世界遺産の緑あふれる生命の森・鹿児島県奄美大島を旅する「島を旅する 世界遺産 奄美大島」が、明日1月21日(土)午後4時からTBS系列にて放送される。番組公式サイトにて上白石による紹介動画が公開中だ。



番組はJNN系列28局から募った番組企画を厳正に審査し、優秀な1作品として『第32回JNN企画大賞』を受賞した。好きな場所にでかけたり、大切な人に会ったりすることが難しくなっていたこの数年。旅することの素晴らしさを上白石萌歌の旅で伝える特別番組だ。ナレーションは山口智充が務める。

山口の母親は奄美大島の瀬戸内町出身で、自身のルーツでもある亜熱帯の島の旅のナレーションを務めるにあたり、「素晴らしい景色、奄美の魅力などがたっぷり入った番組になっていますので、ご覧になって、奄美大島の魅力を是非体感しに行ってください。必ず好きな島になると思います。皆さんの愛する島の一つに入れてもらえればと思います!」と語っている。

上白石が訪れるのは、自身の出身地である鹿児島本土から南に約380㎞離れた奄美大島だ。2021年、沖縄と共に世界遺産に登録された。「流れる時間がとてもゆっくりで、ただただその場所に身を置き、自然に身を任せることができ、心が洗濯されるような旅でした」とコメントしている。

そんな上白石は大島紬の染織工房で泥染め体験や、地元のラジオ局でシマ唄の唄者たちとのセッションなど、上白石が行く先々で気になるものにカメラを向ける。

2018年TBS「義母と娘のブルース」で女優としてブレイクした上白石。2022年度前期連続テレビ小説「ちむどんどん」(第7週)で歌手を目指す比嘉歌子役を演じ、自身もアーティスト名adieu(アデュー)として歌手活動している。そんな彼女の唄者とのシマ唄が必見だ。

放送は、1月21日(土)16:00-16:54まで。


上白石は、2023年1月期ドラマ「警視庁アウトサイダー」(テレビ朝日、木曜ドラマ)で、新人刑事役にてコミカルな演技を披露している。

Youtube予告動画