「大病院占拠」櫻井翔が疾走!スリリングな展開がまさにドラマ”24”と話題!第2話ネタバレと第3話予告

2023年01月22日08時00分ドラマ
©日本テレビ

1月21日(土)放送「大病院占拠」(毎週土曜、よる10時、日本テレビ)第2話で櫻井翔(嵐)が迫力のアクションを披露、タイムリミット迫るのヒリヒリ感にSNSも興奮!1月28日(土)放送の第3話で鬼1名の素性が明らかに!予告動画が番組公式サイトで公開されている。



櫻井翔が主演する「大病院占拠」は、日本が誇る大病院が鬼の面を被った謎の武装集団によって占拠され、休職中の捜査官・武蔵三郎(櫻井翔)が人質を救うため犯人である10体の鬼に立ち向かっていくというタイムリミットバトルサスペンス。1月21日放送の第2話では、界星堂病院を占拠した青鬼らが「百鬼夜行ちゃんねる」を開設し、神奈川県警との交渉を公開。彼らの目的は人質たちが隠している罪を明らかにすることを明かした。

主役の武蔵三郎役を演じる櫻井翔は、追跡ドローンに追われダクトの中を猛ダッシュし、鬼との直接対決でアクロバットなアクションを披露。リーダー格の青鬼と対面し、手ごわい黄鬼との攻防が繰り広げられた。さらに、ストレッチャーに繋がれ外に投げ出されそうな妻・裕子(比嘉愛未)と引き換えに病院の3階から突き落とされるなど、スリリングな展開に視聴者が興奮。かつて一世風靡したアメリカのテレビドラマ「24-TWENT FOUR-」シリーズを彷彿とさせ、「展開早いし24みたいに目が離せない」「翔ちゃんのドラマめっちゃドキドキする!」などTwitterでは盛り上がりを見せトレンド1位を獲得した。

そして1月28日放送の第3話では、笠原秀幸演じるタレント医師・土佐大輔の罪が暴かれる。土佐が関わるハロウィーンの日、「クラブ・タンゴ」で何が起こったのか?次々と暴かれる人質の罪、そして次第に集まる民衆からの鬼たちへの支持。法では裁かれない罪を暴く鬼たちがダークヒーローとして立ち位置を確立する中、新たなタイムリミットまで武蔵が走り、警察と鬼たちの大交渉が熱を帯びる。そしてついに鬼1名の素性が明らかに!第3話も見逃せない展開が待っている。

■第2話ネタバレあらすじ
鬼とドローンに追い詰められた武蔵は敵の追撃を振り切り病院のエアダクトに逃げ込む。現場指揮本部の和泉さくら(ソニン)からそのエアダクトがICUに繋がっていることを聞き、武蔵はダクトたどりICUを目指した。鬼たちは動画配信チャンネル「百鬼夜行ちゃんねる」を開設し、チャンネル登録者数が10万人を超えたら病院内のライブ配信を行うと告知した。その頃、警察は鬼たちが救急車を使って病院内に潜入したことを発見し、鬼の中に病院関係者がいることに気づく。

登録者数が瞬く間に増加する中、武蔵はICUに閉じ込められた裕子ら人質の無事を確認することができたが、背後からは追跡ドローンが迫っていた。ダクト内を逃げ回る武蔵だが、ついに追跡ドローンに追いつかれ爆発。白鬼に捕まりそうなところ、逆に白鬼を捕らえた武蔵だったが、今度は青鬼に裕子を人質にとられてしまう。裕子が外に落とされそうになるのを必死に止めた武蔵だが、今度は青鬼の攻撃に合い3階から転落した。

再び裕子はICUに戻される一方、現場指揮本部では駿河紗季(宮本茉由)が手術室の監視カメラへのハッキングに成功した。そして映し出されたモニターには鬼たちからの招待状、「百鬼夜行ちゃんねる」のビデオチャットに入るためのパスワードが記されてあった。一方、軽傷で済んだ武蔵はさくらがいる本部へ向かい、病院内に潜伏していた動画配信者・因幡由衣(明日海りお)は鬼たちが“ある場所”を探し、病院内を捜索していることを耳にする。武蔵が撮影した携帯の画像から鬼たちの人数がわかり、警察は鬼たちの素性を調べ始めた。そんな中、「百鬼夜行ちゃんねる」の登録者数は10万人に到達し、ライブ配信がスタートした。

ライブ配信に登場した青鬼から、今後の神奈川県警との交渉をすべてライブ配信で公開することが告げられた。さくらが交渉人としてビデオチャットを開始すると、鬼たちは人質の中にいる清掃員・岩代晋平を登場させた。青鬼は「我々が望む者は一体何なのか。当てて頂ければこの方は助かります」と話し、制限時間108秒内に答えないと人質を殺すと宣言した。そして武蔵の指示でライブ配信の後ろに映し出された絵を調べると、それは「八大地獄絵図」という絵で、鬼のイラストは罪人を捕らえる地獄の番人・獄卒と呼ばれる鬼であることが判明する。

制限時間が刻々と迫る中、鬼の目的を理解した武蔵は相模俊介(白洲迅)の制止を振り切りチャットに参戦。鬼たちは病院を地獄、自らを獄卒に見立て、罪を暴こうとしていること、そして岩代の罪を暴くことが目的だと答えた。しかし青鬼からその罪を問われ、武蔵は悩んだ挙句、武蔵は配信中にも関わらず岩代の罪、強制わいせつ罪を犯したことを明かしてしまう。武蔵は問題に正解することができたが、病院から解放された岩代は世間の批判を浴び、社会では生きていけない状況が作り出されてしまった。

青鬼が次に登場させたのはタレント医師で人気が高い内科医の土佐大輔(笠原秀幸)。そして、青鬼は新たな交渉人として武蔵を指名してきた。制限時間はあと2時間20分。ヒントは去年のハロウィーン、クラブ・タンゴ。神奈川県警本部長・備前武(渡部篤郎)の承認を得て武蔵の復職が認められる中、病院の入退出記録から、3カ月前に死亡届けが出された女性・周防あかりの名前が上がる。一方、ICUでは看護師・安芸しおり(呉城久美)が意識を失い倒れてしまう。

■第3話あらすじ
鬼が示した土佐の殺害時間・午後8時20分までに土佐の罪を明らかにしなければ土佐を殺すと迫る。残されたわずかな時間で武蔵は青鬼のヒントをもとに「クラブ・タンゴ」へ急ぐ。「百鬼夜行ちゃんねる」がバズりだし、登録者数は30万人を超える。県警のSNSには国民からの応援メッセージやタレコミ情報が続々と届き始める一方、ICUに閉じ込められたままの優子は、看護師のしおりが思い病を患っていることを知り、彼女の解放を橙鬼に訴える。

そんな中、タレコミ情報の中に、ハロウィーンの映像が届き、そこには「クラブ・タンゴ」で何か行われおり、同じ日に界星堂病院ではある人物が死亡していたことが判明する。果たして土佐の罪とは?

1月14日スタート、日本テレビ「大病院占拠」。出演:櫻井翔(嵐)、比嘉愛未、ソニン、宮本茉由、ぐんぴぃ(春とヒコーキ)、平山浩行ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dbs_ntv」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

「大病院占拠」番組公式サイト

【2023冬ドラマ(1月期新ドラマ:地上波)】【関連記事・各話のあらすじ】