菅田将暉の弟・菅生新樹がドラマ初主演の「凋落ゲーム」は人気の考察型ドラマ!第1話予告とあらすじ

2023年02月06日17時04分ドラマ
©フジテレビ

俳優で歌手・菅田将暉の弟・菅生新樹が初主演を務めるドラマ「凋落ゲーム」(全4回)が、フジテレビ連続ドラマ枠「火曜ACTION!」(深0:35)にて7日から始まる。番組サイトで予告動画が公開中だ。



「凋落ゲーム」は、人々の羨望(せんぼう)を集めるインフルエンサーであり、ファッションサブスクリプションサービス「shareDresser」代表の若手起業家・守口奏多が、人には絶対に知られたくない出来事を撮影されたことから、何者かに脅迫され“不可解なゲーム”に巻き込まれていく、先の読めない緊迫のノンストップエンターテインメントドラマ。「あなたの番です」「最愛」「真犯人フラグ」など、事件の犯人や黒幕といった“謎”ときがSNSにあふれたが、本作もそうしたSNSを意識した“考察ドラマ”だ。

主人公の守口を演じるのは、昨年3月に大学を卒業後、モデルやCM出演を経て、昨年6月に本格的に俳優として活動をスタートさせた菅生新樹。連続ドラマ「初恋の悪魔」(日本テレビ)、連続ドラマ「トップギフト」(LINE NEWS VISIONで配信)などでの好演が話題になった。SNSでは似ていると話題になったが、俳優・歌手として活躍する菅田将暉の実弟だ。

初主演を射止めた菅生はインタビューで「まだまだ(役者として)経験値もないので、正直、自分で大丈夫なのかなと思いました」と悩んだことを明かしたが、「チャンスをものにできるかは自分次第!誰よりも熱意を持って臨みました」と、役に懸ける意気込みを語っている。

共演は、水谷果穂、内藤秀一郎、那須ほほみ、丸山智己、森永悠希という個性あふれるキャスト陣。

■あらすじ
新進気鋭の若手起業家・守口は、SNSを使ったの成功体験から「事業で何よりも大切なのはフォロワー数」という信念のもと、SNSを駆使したセルフプロモーションに日々余念がない。しかしある日突然ダイレクトメッセージ正体不明の差出人から、守口が他人には絶対に知られたくない事実を捉えた動画が届く。「暴露されたくなければ自分の指示に従え」と脅迫され、不可解としか言いようのない“お題”に従っていくことに。他人に知られたくない、築き上げたパブリックイメージと名誉を守りたいという思いが守口を追い詰める…一体誰が?何のために?訳もわからぬまま必死でお題をこなし、周囲の人々を巻き込み日常を狂わせていく。

放送は、2月7日(火)フジテレビ24時35分~1時5分まで。

フジテレビ「凋落ゲーム」番組サイト