チャン・グンソク主演「餌<ミッキ>」第5-6話、新たな殺害予告が届く!?ネタバレと見どころ、パート2の配信日決定

2023年02月11日18時00分ドラマ
画像:쿠팡플레이 Coupang Playキャプチャー画面

10日(金)に公開されたCoupang Playオリジナルドラマ「餌(ミッキ)」第5話~第6話(パート1最終回)では、ついに容疑者を特定したと思われた矢先、肝心の犯人が死亡してしまうという事態が発生。窮地に追い込まれたチャン・グンソクは、改めて事件を捜査しようとするが…。

Youtubeオフィシャルチャンネルにて、予告動画やコメント動画などが公開中。チャン・グンソク主演「餌(ミッキ)」は、パート2が4月7日(金)より配信される予定だ。

「餌(미끼=ミッキ)」(監督キム・ホンソン)は、韓国史上最大の詐欺事件の犯人が死亡してから8年後、その人物が殺人事件の容疑者に挙がる中、これをめぐる秘密を探るというクライムサスペンスだ。



■キャスト
ク・ドハン役:チャン・グンソク
ノ・サンチョン役:ホ・ソンテ
チョン・ナヨン役:イ・エリヤ
カン・ジョンフン役:イ・ソンウク
イ・ビョンジュン役:イ・スンジュン
ソン・ヨンジン役:パク・ミョンフン
チョン・ソラム役:オ・ヨナ
ナヨン母役:ソ・ジョンヨン

■第5話「影武者たち」
2007年、キム議員の紹介で第2通信事業の存在を知ったノ・サンチョンは、これを使って金儲けをしようと考える。“NOW FREE(ナウフリー)”が開発した無料通話技術を利用し、顧客にわずか数万ウォンの端末機を高値で販売するサンチョン。客は「通話無料」というフレーズに引き寄せられ、事業は大成功を収める――

第1の被害者がサンチョンと一緒に詐欺行為を働いていたチョン・ソラムだと知ったドハンは、ジョンフンとの会話を思い出す。ジョンフンは次なるターゲットが自分だと考え、恐怖を抱いていた。チョン・ソラムの身元を明らかにしたのも、本格的に捜査が行われて犯人が捕まれば、自分の身の安全が保障されると考えたからだ。ジョンフン、そしてナヨンが一連の事件の犯人だと考える人物は、被害者の会のメンバー、チョン・ジェファンだった。ジェファンは12年前に殺人罪で刑務所に収容され、つい最近出所したばかりだという。

さっそくジェファンについて調べたドハンは、事件の前後に彼がチョン・ソラムのオフィステルに出入りしていたと知る。ひとまずジェファンを有力容疑者として捜査を行うドハン。一方、ナヨンは刑務所に収容中のジェファンの面会に訪れたときのことを思い出す。ジェファンは刑期を終えて出所したら、そこから新しくまた始めればいいと語っていた。
ミッキCoupang Playキャプチャー画面

一連の事件についてブリーフィングを行ったドハンは、検察が連行したイ・ビョンジュンではなく、チョン・ジェファンが真犯人である可能性が高いと話す。検察とは別に事件の捜査を行うことに内部から不安の声が上がるが、すべての責任は自分が取るとジョンフン。その頃、ビョンジュンは検察の聴取に対して警察の強要があったと主張するも、聞き入れてもらえない。するとビョンジュンは、「私は影武者だ」と一言。

ジェファンの目的が復讐だと考えるジョンフン。検事長のパク・サンド(ユ・ソンジュ)に本当にノ・サンチョンは死んだのかと聞くも、ハッキリとした答えは返ってこず。一方、ドハンは出所後のジェファンの動向を探るため、ジェファンの実母を訪ねる。同じく連絡を受け取ったナヨンも、ドハンと共にアパートへ。何日か前にも警察が来たと話すジェファン母。それは他でもないジョンフンだった。出所後、数日実家で過ごしたジェファンは、その後どこかへ出かけたきり家には戻っていないという。家を出る前、誰かに会うと言っていたというジェファン。ジェファンが会う約束をしていたのは、ナヨンらと同じ被害者の一人、ハン・ダジョン(パク・ソンヨン)だ。

再びサンドを訪ねたジョンフンは、「今日こそは答えてくれ」と迫った。ノ・サンチョンの生死については自分も知らないと答えたサンドは、つづけてチョン・ジェファンにばかり気を取られるなと忠告する。「犯人はチョン・ジェファンではないかもしれない」とサンド。その後、車に戻ったジョンフンは覆面を被った人物に襲われ…。
ミッキCoupang Playキャプチャー画面

翌朝、ジョンフンの無断欠勤を知ったドハンは、チーム員にジョンフンの位置情報を追跡するよう命じる。そんななかナヨンから連絡を受けたドハンは、ふたたびジェファンの実家へ向かう。どうやらジェファンから母宛てに、小包が届いたというのだ。中に入っていたのは、以前母が面会の際にジェファンに渡したお札だった。差出人の欄に書かれた住所へと向かう2人。人気のない倉庫のような建物の中に入ると、床には血痕のようなものが。すかさず銃を構えるドハンだったが、ナヨンは「できれば撃たないで」とそれを止めた。

奥へ進むと、そこには人が生活していたような痕跡が残されていた。ふと窓の外に目をやったドハンは、ロープで首を吊った男の遺体を発見。

■第6話(最終回)「餌たち」
庭で見つかった男の遺体は、チョン・ジェファンだった。遺体のポケットからは、ドライブレコーダーと1台のスマホが見つかる。そんななか、チーム員からジョンフンの車が見つかったとの報告が。車のフロントガラスは大きく破損し、ドライブレコーダーも無くなっていたという。車でスマホを充電したドハンは、メモ帳に残された遺書を発見する。

その頃、ジョンフンはふらつく足取りで国道を歩いていた。通報を受けて派出所へ駆けつけたドハンは、茫然と座り込むジョンフンと対面。車に乗り込んだジョンフンは、チョン・ジェファンに拉致されたと語った。ジェファンが死亡した状態で見つかったと聞いても、どうやって死んだのかを聞こうとしないジョンフンを不審に思うナヨン。変わり果てた息子と対面したジェファンの母は、その場で絶叫した。

ジェファンの自殺を受け、ビョンジュンは釈放される。口には出さなかったものの、一連の事件がジェファンの仕業だろうと考えていた被害者の会の面々は、皆ジェファンの死に動揺した。司法解剖の結果、ジェファンは自殺に間違いないだろうという。しかし、その胸元には打撲傷と思われるアザが。おそらく死亡する直前に、軽いもみ合いがあったようだと検視官。検死結果を持ってジョンフンのもとへ向かったドハンは、容疑者が自殺したことで捜査を終結させると伝える。

このまま捜査が終了することに納得のいかないナヨンは、一人でハン・ダジョンに会うという。仕方なく同行したドハンは、そこに現れたダジョンを見てハッとする。もともとダジョンも詐欺被害者の一人だったが、その後失った自分の金を取り戻すため、ノ・サンチョンと同じくネズミ講で金儲けをするようになった。次々とありもしない嘘を並べるダジョンに憤怒したドハンは、珍しく感情をあらわにする。結局、ダジョンからはそれ以上ジェファンの話を聞くことはできず…。

ドハンとナヨンが帰った後、ダジョンはどこかへ電話をかける。自分は言われた通りにやっただけだと主張するダジョン。一方、ドハンもまた、ダジョンと過去に深いかかわりがあった。7年前、ドハンの妹が殺され、その犯人がダジョンと関係のある人物だったという。

2011年、ビョンジュンとジェファンのおかげで警察の追跡を逃れたチョン・ソラムだったが、そこへノ・サンチョンの手下がやってくる。ソラムと一緒にいるのがノ・サンチョンのボディーガードを務めていた男だと気付いたビョンジュンは、ソラムの裏切りに気付く。同じくその場にいたダジョンはソラムの髪の毛をつかむが、一緒にいた男に殴られてしまう。男が2人の相手をする間に、一人で外に逃げ出すソラム。そこへ駆け付けたジェファンが、近くにあった刃物で男の首に斬りかかる。結局、男はその場で死亡し、ジェファンは殺人犯となってしまった――

容疑者の死亡で捜査が終結するとばかり思っていたジョンフンだったが、ドハンにそのつもりはなく。弁護士出身のドハンに捜査を任せたのはジョンフンの判断だったが、ここに来て思う通りに動かないドハンに憤りを隠せないジョンフン。改めて捜査を再開しようとするドハンのもとへ、監査部の連中がやってくる。なんと前回の懲戒が不正に解除されたとし、ふたたびドハンに対する監査が入るというのだ。
ミッキCoupang Playキャプチャー画面

同じ頃、被害者たちのもとへ一斉にメールが送信される。同じく住所の書かれたメールを受け取ったナヨンは、慌てて車を引き返す。一方、事故現場に遭遇したジョンフンは、車を停めて中を覗き込む。しかし、ジョンフンの呼びかけに全く反応は見られず。つづいてもう1台の車が現れ、覆面を被った人物がジョンフンに近寄る。

■見どころ・感想
首を吊った状態で見つかったチョン・ジェファン。容疑者が死亡したことでこのまま事件は終息を迎えるかと思われたが、被害者たちのもとへ一斉に届いた新たな殺害予告?やはり次なるターゲットは次長のジョンフンだろうか。もしジェファンが犯人ではないとすれば、一体誰が…。ますます緊張感が高まるなか、今年上半期に配信予定といわれていたパート2の配信が4月7日(金)よりスタートすることが発表された。パート2ではどんな展開が待っているのか、こちらも目が離せない。

第5話では、本格的にチョン・ジェファンの捜査を始めたドハンが、母親のもとへ送られてきた小包をきっかけにジェファンの隠れ家にたどり着く様子が描かれた。まるでジェファンの死をわざと知らせるような小包の存在。それは第1話で犯人がわざと遺体を発見させようと、出前を注文したのによく似ている。本当にジェファンは自ら命を絶ったのか。疑問が残る。

そしてパート1の最終回では、奇襲に遭ったジョンフンが「チョン・ジェファンに拉致された」と供述するシーンからスタート。しかし、肝心のジェファンは死亡しており…。ナヨンが言う通り、ジェファンが死亡したと聞いても、その原因について何も聞こうとしなかった点が怪しい。そんななか、エンディングではまたしても何者かに狙われるジョンフンの姿が登場し、これまた緊張感をあおった。

また一連の事件がドハンの妹の死とも何やら関連がありそうで、この辺もパート2で明らかになると期待したい。チャン・グンソク主演「餌(ミッキ)」は、Coupang Playにて毎週金曜日夜8時に2話ずつ配信され、パート2は4月7日(金)に公開予定だ。気になる予告動画や最新映像は、Coupang Playの公式チャンネルでチェックできる。

Youtube「쿠팡플레이 Coupang Play」チャンネル

kandoratop【作品詳細】【「餌(ミッキ)シリーズを2倍楽しむ】