NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第1話“ドクター殺人事件”ネタバレと第2話のあらすじと予告動画

2023年02月27日10時08分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

2月26日(日)に全米最新ヒットのSFサスペンス「レジデント・エイリアン」(NHK総合、午後11より)第1話“ドクター殺人事件”が放送され、エイリアン・ハリーが人間社会に紛れ込むために田舎町の医師に就任した。3月5日に第2話“心の痛み”では9才の天敵少年・マックスがエイリアンを指名手配!?番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。



「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。

2月26日に放送される第1話では、エイリアンが田舎町に不時着。大事な装置をさがすため、湖畔に一人で住んでいた医師・ハリーを殺害して彼に擬態。人間社会に曲がれこむために言葉や習慣をテレビやネットで学び、小さな町の医師を務めることになるまでが描かれた。

隣町までは3時間、1年の半分は道が封鎖され、外界から閉ざされる町ペイシェンス。そんな町の湖畔のコテージに昨年末から一人で住んでいたハリー医師(この前フリから、彼にも何か大きな秘密がありそう…)は、登場そうそうエイリアンに殺害されてしまう。

ハリーを躊躇なく殺害したエイリアンは、さぞかし冷酷な性格かと思いきや…、「LAW & ORDER」(カンカン!)を敬愛し、自分の喉を何度も刺した医師の遺体にも興味津々…。高い知能を持っていることを自負しているのに、任務を人間たちと同じようにこなそうと思うあまり、なんとも手ぬるく合理性に欠けた行動をとる。自分の正体を見抜く少年を見つけても、あっさり殺そうとはせず(酔っぱらっていたため)、暴力夫から女性を助けてしまったりする。ようするに、彼はとても善良で人間的な感性をもっているエイリアンなのだ。

遺体を雪の中に埋めてしまったり、壁に穴を開けて人間を引きずりだしたりと、とんでもない行動はとったりするがこの町の人たちには許容範囲のようで…こちらも、ちょっとだけ気になるところ。さらにドラマ終盤で町の医師が自殺ではなく、何者かに毒殺されたことがわかり、凶悪な殺人犯が潜んでいることが明かされた。

次週3月5日に放送される第2話“心の痛み”では、100万人に1人の能力をもつ少年・マックスが、ハリーはエイリアンだと触れ回るが誰も信じてくれない。どうやらマックスは嘘つき癖があると思われているようだ。それでも保安官代理のリヴがマックスの証言をもとにエイリアンの似顔絵を書いてくれた、町中にその似顔絵が貼られることに。それを見たハリーは、なんとしてもマックスを殺そうと考える!はたして、ハリーはマックスを捕らえて始末することはできるのか?サム医師を毒殺した犯人はいったい誰なのか!?

■前回:第1話 ネタバレあらすじ
ある冬の日。アメリカ・コロラド州の田舎町ペイシェンスの近くで、人類抹殺の任務を負ったエイリアンが宇宙船の事故で不時着した。パイロットのエイリアンは、湖畔に1人で暮らす都会から来た医師ハリー・ヴァンダースピーグルを殺して、凍った湖に投げ込むと彼の姿に擬態した。

雪山の中に紛失してしまった抹殺装置を捜すこと4か月。町の唯一の医師サム・ホッジスが病院内で死んでいるのが見つかった。保安官マイクと副保安官リヴは湖畔に一人で暮らす変わり者のハリーを不審に思いながらも、近隣に医師が居ないためハリー(エイリアン)に検視を依頼する。

ハリーはサムが自分で自分の首を何度も刺したと判断し、サムが自殺したと告げるが、看護婦長アスタ・トゥエルベッツはその説を否定する。自殺したなら、頸動脈を切るはずだというのだ。ハリーもアスタの意見に同意し、彼女の助けをかりて解剖することに…。

そんな中、ベン町長の息子マックスは、エイリアン姿のハリーと道で出会い叫び声をあげた。ハリーは、マックスに自分の正体を見抜かれたことを知って驚く。エイリアンの擬態(分子再構成)を見抜く能力を持っているのは、100万人に1人。人口千の田舎町ペイシェンスでまさか出逢うとは思わなかったのだ。

人間たちと馴染むため、アスタに連れられてバー「フィフティナイン」を訪れたハリー。バーテンダー・ダーシーに勧められるままに大酒を飲んだハリーは、ほろ酔い気分のままマックスを殺そうとベン町長宅に侵入。しかし、マックスに気づかれてしまい失敗する。

翌日。ハリーは、アスタに頼まれ、別れた夫の家に置いてある彼女の持ち物を持ち出していると、元DV夫のジミーがやってきた。アスタは四か月前、ジミーの暴力に耐えかねて逃げ出していたのだ。

ハリーはアスタに促され、そのままその場を離れる。一刻も早く使命を果たすため、紛失した“装置”を見つけなくてはならないし、誰かに見つかる前にハリーの死体を湖から回収しなくてはならない…。それでも、アスタの身が気にかかり引き返したハリーは、ジミーから暴力を受けているアスタを驚異的な腕力で救出する。

無事にジミーから逃げ出せたアスタは、ハリーに感謝し、自分が若くしてジミーと結婚し、16才の時に娘を産んだが育てられないといわれて養子に出したことなどを打ち明けた。

翌日。サムの葬儀に出席したハリーは、アスタの“空気”というヒントから、サムが喉を何度もメスで刺したのは気道を確保するためだと気づく。棺の中のサムを再検査したハリーはサムが何者かに毒を盛られたと結論する。ハリーはアスタに、この町の人の中に犯人がいるに違いないと囁く。

町長や町の人たちの期待を背負い、新しい町の医師として勤務することになったハリー。最初の患者はあのマックスだった!

■次回:第2話 “心の痛み”あらすじ
ハリーの本当の姿が見えるマックスは、そのことを両親や保安官のマイクに訴えるが信じてもらえない。保安官代理のリヴだけがマイクの話を聞いて、エイリアンの似顔絵を書いてくれた。町中に貼られた似顔絵を見たハリーは、なんとしてもマックスを殺そうと考える。一方、看護師のアスタは信頼していた医師サムが殺され喪失感を抱えていた…。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】