ファイルーズあい、『ハムスターとグレーテル』は従来のスーパーヒーロー像を覆す作品。“演じたグレーテルは徹底的に子供!”

2023年03月02日13時00分アニメ
『ハムスターとグレーテル』 ©Disney

全国のケーブルテレビおよび BS・CS 放送などで放送中のディズニー・チャンネルで、3月25日(土)より日本初放送となる新番組「ハムスターとグレーテル」でグレーテルを演じたファイルズあいからインタビューが到着した。予告動画はTwitterにて公開している。

「ハムスターとグレーテル」は「フィニアスとファーブ」のクリエイターが送る最新オリジナル・シリーズ。第1話の「ヒーローコンビの誕生」では、16才のケビンが小学生の妹グレーテルを送迎する中、突然UFOが現れスーパーパワーを与えられる。しかし、実際に与えられたのは兄ではなく、グレーテルとなぜかペットのハムスター。



ハムスターとグレーテルは「地球のヒーロー」という大きな責任を任される。一方、宇宙人に見過ごされた兄ケビンは「スーパーヒーローの隣人」として、一つ一つの使命に知恵を出す。ハムスターとグレーテルは、正体を隠したまま次々と現れる悪党たちから世界を救わなければなりません。ハムスターとグレーテル、そしてケビンの今後の活躍に注目だ!

ハムスター

日本初放送を記念してファイルーズあい(グレーテル役)のコメントが到着した。

①日本初放送となる『ハムスターとグレーテル』ですが、ファイルーズさんが思う本作の見どころは何でしょうか?

…『ハムスターとグレーテル』は従来のスーパーヒーロー像を覆す、独自の道を切り開いていくような作品だと思っています。スーパーヒーローになるには大きな力を得て、大きな代償を払う…のような悲しい過去を背負っているようなキャラが多い印象があるのですが、本作ではそのようなこともなく(笑)バンに乗っていたら突然 UFO がやってきて突然スーパーパワーをもらって、変身シーンも特になくて、場面が切り替わったらすでに変身していたというような何も考えずに、スナック菓子のようにお気軽に楽しめるのが魅力的だと感じています。私が特に素敵だなと感じているのが、長く続くようなアニメ作品だと途中から観始めたらわからないかもと二の足を踏んでしまうこともあると思うのですが、OP でキャラクターとその立ち位置も教えてくれるのが凄く親切でどこから観ても楽しめます!そして大きな代償を払わなくてもヒーローになれる、スーパーパワーを手に入れられなくてもヒーローになれるというような大事なことを教えてくれます。気軽に楽しめるけど内容もしっかりと考えられているのが伝わってくるのも魅力の一つです。

②ファイルーズさんの演じる、グレーテルの印象はいかがでしたか?

…徹底的に子供!という印象を感じました。アニメに登場する子供のキャラはどこかデフォルメ化されていて、子供の持つわがままな面をあまり描かないことが多い印象なのですが、グレーテルは子供のもつ特徴すべてを描いているんです。グレーテルをリアルに描いているからこそ、生き生きとして、血の通ったキャラだと感じていて、凄く愛しさを感じながら演じています。私自身、好きなキャラは「大好き!」と一直線な気持ちでいっぱいになるんですけど、グレーテルに関しては「娘にしたい!」っていうくらい可愛くて、本当に大好きです。

③普段ファイルーズさんは 10 代のキャラクターを演じる機会が多いかと思いますが、今回のグレーテル役吹替に際し、小さな子を演じる上で何か意識された点などはありましたか?

…グレーテルは原語版だと声のトーンや演技もとても落ち着いているんです。それが逆に表情豊かなグレーテルとギャップがあってシュールな笑いに繋がっていて凄く面白いんです。今回日本語版にするにあたって日本に馴染みのない単語や習慣があったときに、日本語
で明確にわかりやすく伝えなくてはいけないので、そういった意味でもグレーテルの年齢感は下げて演じた方が兄のケビンとの年齢差を強調することもできますし、子供らしさを残して演じることができるなと感じたので原語版より少し高めに、ウザ可愛い妹らしさを出して演じました。原語版との違いも比べてみていただけると嬉しいです!

④ディズニーのアニメーションで好きな作品はありますか?

…ディズニー作品だと『ヘラクレス』や『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』が特にお気に入りです。後、アニメーション作品ではないんですけど『ディセンダント』が本当に大好きです!DVD や CDも全部買いましたし、劇中歌を歌いたいから頑張って英語の勉強もしました。女の子たちが自立し、自分の力で道を切り拓いていくストーリーに凄く勇気をもらいました。そういう意味ではグレーテルも「私 1 人で大丈夫だよ!」と別の意味で孤立していくんですけど、結果的にはケビンがグレーテルに向けた愛情に自分が守られていることに気づいて、よりチームとして成長していくというように、スーパーパワーを手に入れたとしてもすぐに自立できるわけではなく、スーパーパワーでは担いきれない内面の幼さもどんどん成長していくようなグレーテルの姿を見たいなと思っています。

⑤突然現れた UFO によりスーパーパワーを手に入れたグレーテルですが、ファイルーズさんはどのようなスーパーパワーが欲しいですか?

…時を止める能力が欲しいです。最強じゃないですか!(笑)数秒だけじゃなく、好きなだけ止められるようにしたいです。友達にちょっとだけイタズラしてびっくりさせたりとか、遅刻しそうなときにいつも「時止まって~」って思ったりもしているので、時を止める能力は本当に欲しいです。

⑥こちらのシリーズは、グレーテルとケビンの兄妹とペットのハムスターが出てきますが、ファイルーズさんは、何かペットを飼っていますか?何の動物が好きですか?

…よくぞ聞いてくれました!ラットを飼っています。私自身げっ歯類が大好きなので、『ハムスターとグレーテル』も好きになるべくしてなったと思っています。グレーテルはハムスターとよくお出かけしていてとてもかわいいなと思いながら演じているんですけど、現実的にどうやってハムスターと一緒にお出かけするか?を考えたりもしています。たとえばポシェットに入れて一緒にお出かけしたりとか!きっとたまらなく愛しくてとってもかわいいと思います。

⑦視聴者の方に一言メッセージをお願いいたします。

…ゴロゴロしながら観るのもよし、皆でポップコーンを食べながら観るのもよしな作品です!難しいことは何も考えずに楽しんでほしいです。本作ではほぼ毎回歌が披露されるんですけど、作中で披露される音楽も中毒性が高く最高なので、そこも楽しんでいただければと思います。観ていただけたら間違いなく楽しめる作品なので是非放送を楽しみにお待ちください。

<新番組『ハムスターとグレーテル』>
3月21日(火・祝)11:30〜12:30 ディズニー・チャンネルにて先行放送!
【初回 2 話先行放送】
3月21日(火・祝) 「新作パワー!ダブルヒーロー大作戦」内にて
11:30~ 『ハムスターとグレーテル』
#1「ヒーローコンビの誕生/オーキーはみんなの木」(日本初放送)
12:00~ 同 #2「トラブルのレシピ/算数パンチ」(日本初放送)
【レギュラー放送】3月25日(土)より 土・日曜 17:00~17:30
詳細は公式サイトへ:

公式サイト

予告映像 Twitter