高橋文哉、ファン・イニョプ出演のNHK Eテレ「ハングルッ!ナビ」初回放送は4月6日!

2023年03月28日11時19分暮らしと文化
左:高橋文哉、右:ファン・イニョプ

韓国のエンタメや文化をより豊かに楽しむために、ハングルの学習を促す番組「ハングルッ!ナビ」2023年は4月6日スタート!生徒役には映画『交換ウソ日記』主演の高橋文哉、韓国ドラマ「女神降臨」でブレイクしたファン・イニョプがスキットに出演する。NHK+にて見逃し配信予定。



NHK Eテレが放送するこの番組は、「簡単・使える・楽しい」をモットーに、旅やKカルチャーと連動したカリキュラムを提供している。流暢な韓国語が話せるようになることを目指すのではなく、まずは自分が伝えたいことが言えるようになることを目指している。番組では、すぐに覚えられて使える表現をピックアップし、視聴者と一緒に学んでいく。

視聴者と一緒に学んでいくのは、7月公開の映画『交換ウソ日記』に主演する高橋文哉。この番組の柱となるスキットには「女神降臨」でその人気に火が付き、パク・ソジュン&パク・ボゴム&チ・チャンウクらと共に出演したバラエティ番組「青春MT」ではキュートな臆病ぶりが話題に。新作「なぜオ・スジェなのか」ではソ・ヒョンジンと共演している。

語学番組に出演するにあたって、「アンニョンハセヨ。俳優のファン・イニョプです。
できるだけわかりやすく、楽しくお届けできるように頑張ります。ちょっとしたかわいらしい姿やいたずらっぽい演技にも注目してください。
みなさんにとって有意義な時間になればと思います。ではスキットでお会いしましょう。」とコメントしている。

また、1年間視聴者とハングルを学ぶ高橋は「ハングルには少し前から興味があり、K-POP や韓国ドラマに注目して楽しんでいたのですが、いつか勉強したいなと思っていたことをお仕事を通して学ぶことが出来ると思うと、ワクワクしています。
僕自身、本当に未知の世界なので、番組を通してはもちろん、プライベートや仕事の合間などでも積極的にハングルを見つけて学んでいけたらいいなと思っております。」と抱負を語っている。(一部抜粋)

番組では他にも、K-POPグループのインタビューや単語の紹介、古家正亨によるエンタメ作品の解説、深掘りグルメトークなど、韓国文化に関する様々なコーナーがある。

「ハングルッ!ナビ」は、2023年度の放送開始日は4月6日(木)午後11時よりスタートする。

■番組情報
「ハングルッ!ナビ」
放送予定:Eテレ 木曜 23:00~23:20
(再放送:金曜 13:30~13:50 / 土曜 6:00~6:20)
※2023年度は再放送日時が変わります

【出演者】
生徒:高橋文哉
講師:山崎玲美奈(早稲田大学非常勤講師)
ナビゲーター:K
スキット出演:ファン・イニョプ、シン・ウィス、JUNE、ジュラン
コーナー出演:古家正亨、八田靖史 (コリアン・フード・コラムニスト)

NHK「ハングルッ!ナビ」番組サイト(2022年度版)