「餌<ミッキ>」第9-10話ネタバレと見どころ:犯人の狙いは金塊!?ついに姿を現したホ・ソンテ、彼が語る真実とは?

2023年04月15日19時01分ドラマ
画像出典:쿠팡플레이 Coupang Playより

チャン・グンソク主演ドラマ「餌<ミッキ>」(原題)のパート2が、韓国の動画配信サービスCoupang Playにて7日(金)より配信をスタートさせた。
【パート1各話ネタバレあらすじ】

14日に配信された第9~10話では、死んだはずのホ・ソンテが実は生きていたことが明らかとなり、衝撃を与えた。さらにチャン・グンソクによって命を救われたホ・ソンテは、犯人の狙いが金塊だと明かし…。果たして金塊の行方は?

同作品はパート1、パート2共に各6話編成(全12話)で、毎週金曜日の夜8時に2話ずつ公開されていく予定だ。「Coupang Play」のYouTubeチャンネルでは、パート1及びパート2の予告動画が公開されている。なお、日本では6月よりKNTVで放送が決定した(詳細)。

「餌(미끼=ミッキ)」(監督キム・ホンソン)は、韓国史上最大の詐欺事件の犯人が死亡してから8年後、その人物が殺人事件の容疑者に挙がる中、これをめぐる秘密を探るというクライムサスペンスだ。【「餌<ミッキ>」を2倍楽しむ】で、ドラマの詳細や見どころ、パート1、2の各話のネタバレあらすじと見どころなどまとめている。



■キャスト
ク・ドハン役:チャン・グンソク
ノ・サンチョン役:ホ・ソンテ
チョン・ナヨン役:イ・エリヤ
カン・ジョンフン役:イ・ソンウク
イ・ビョンジュン役:イ・スンジュン
ソン・ヨンジン役:パク・ミョンフン
チョン・ソラム役:オ・ヨナ
ユ・オクナム役:ソ・ジョンヨン

■第9話「探す者たち」
中国籍のパスポートを提示して、韓国に入国したノ・サンチョン(ホ・ソンテ)。空港では、車の中で遺体で見つかったカン・ジョンフン(イ・ソンウク)のニュースが取り上げられていた。

チョン・ナヨン(イ・エリヤ)から連絡を受け取ったク・ドハン(チャン・グンソク)は、ナヨンらがいる被害者の会本部へ向かう。ナヨンがジェファンの母親にジェファンの死が自殺ではなく他殺だと明かしたことを知り、憤りを隠せないドハン。「母の病院へ行かないと…」と言って立ち上がるナヨンに向かって、「あなたの母親は死んだだろ!」とドハンは叫ぶ。実は母もまた、ナヨンの父が亡くなって間もなく投身自殺で命を落としていた。母の死が自分のせいだと考えるナヨンは、いまも心に大きな病を抱えているという。

ミッキ2©Coupang Play数日後、改めてナヨンに会いに行ったドハンは、先日の一件を謝罪。そして、次長室の本棚から見つかった一冊の手帳を見せ、それが例のリストに間違いないかと聞いた。おそらくジェファンが殺されたのは、このリストのせいだろうとドハンはいう。さらにドハンは、犯人の本当の狙いであるノ・サンチョンが生きていることを伝えた。その上でナヨンに協力を仰ぐドハン。

現検事長のパク・サンド(ユ・ソンジュ)を訪ねたドハンは、例の手帳を取り出す。そして、ノ・サンチョンについて知っていることをすべて教えて欲しいとドハン。次のターゲットは検事長かもしれないと話すドハンの言葉に、サンドは顔をしかめた。つづいてキム議員にも会いに行き、その様子を伺う。同じ頃、ナヨンはドハンに言われた通り、キム議員とサンドにほぼ同時にメールを送信していた。明らかに動揺した様子のキム議員の姿を確認し、部屋を後にするドハン。その後、ドハンはキム議員とサンドに尾行をつけた。

次なるターゲットがまさか自分なのではと不安がるキム議員だったが、事情を知ったノ・サンチョンは、すぐにそれがドハンの投じたエサだと気づく。そして、「真っ向勝負あるのみだ」とノ・サンチョン。その日、ノ・サンチョンは堂々とした足取りで、ドハンがいるマガン南部警察庁へ向かう。ブラインド越しに、ノ・サンチョンはじっとドハンを見据え…。

――2011年、ノ・サンチョンが中国に逃亡したというニュースを目にした被害者たちは、動揺をあらわにする。署の前でデモを行う被害者たち。それから4年後、中国で新たな事業を始めようとしていたノ・サンチョンだったが、次から次へと襲いかかってくる刺客に日々神経をとがらせていた。同じくサンチョンと共に中国へ渡ったチョン・ソラム(オ・ヨナ)は、自由に外を歩くこともままならず、酒に入り浸るだけ。すっかり変わり果てたソラムに向かって、「いっそのこと整形でもしろ。誰もお前がチョン・ソラムだと気付かないように」とノ・サンチョンは吐き捨てるように言った。

ノ・サンチョンが警察庁に来たと知り、慌てて階段を駆け下りる警察庁長官のキム・グクヒョン。実は過去、ノ・サンチョンの逃亡に手を貸していたのは、他でもないこのグクヒョンだったのだ。そんななか、ノ・サンチョンに呼び出されてキム議員とサンドが長官室に入ってくる。尾行についていた刑事たちから2人が9階へ向かったと聞き、すぐさま9階にある長官室へ向かうドハン。

■第10話「戻ってきた者たち」
なぜ自分たちを警察庁に集めたのかと聞くキム議員、そしてサンド。するとノ・サンチョンは、自分が生きていることを知っていたのはキム議員だけだったと語る。その状況でなぜ、自分が生きていることが世に出たのかとノ・サンチョンは疑った。次の瞬間、長官室のドアがノックされる。ドアの向こうに立っていたのは、ドハンだ。ドアを開けて中に入ったドハンは、そこに立つノ・サンチョンに声をかける。しかし、ノ・サンチョンが差し出したパスポートは確かに中国政府が発行したもので、入国記録も間違いなかった。これには動揺を隠せないドハン。結局、ドハンはそのまま長官室を後にする。

その後、警察庁から出てきたノ・サンチョン、キム議員、サンドをそれぞれ追跡するドハンとチーム員。するとノ・サンチョンの車を尾行するドハンの前に、2台のオートバイが現れる。オートバイに乗った男は、ノ・サンチョンが乗る車の後部座席に煙幕のようなものを投げ込んだ。これによって車が急停車すると、つづけて手に持った凶器でノ・サンチョンを襲おうとするバイクの男。すぐさまドハンは銃を発砲し、それを阻止。男の一人を拘束したドハンは男が乗ってきたオートバイにまたがり、もう一人の男を追跡する。しかし、つづいて現場に現れたSUV車がノ・サンチョンを連れ去ってしまう。

ミッキ2©Coupang Playスタンガンで眠らせたノ・サンチョンを連れ、繁華街へと進むSUV車。しかし、このままでは逃走はむずかしいと考え、ノ・サンチョンを置いてその場から逃げ出す。遅れて現場に到着したドハンは、後部座席に座るノ・サンチョンに向かって、自分に協力するか、それとも人々の前に姿を晒すか、選べという。ひとまず自分がノ・サンチョンであることを認めたノ・サンチョンは、ドハンに連れられとあるアパートの一室に身を隠す。それは第2の被害者である、ソン・ヨンジン(パク・ミョンフン)が殺された現場だった。

――2015年、ノ・サンチョンは自らを事故で死んだことに見せかけ、中国で新たな身分を手に入れることに成功。しかしその後も、ノ・サンチョンの居場所を教えろという脅迫電話が相次いだ。そんななか、一本の不審な電話とともに、ノ・サンチョンと“執事”の会話を録音した音声ファイルを受け取ったキム議員。唯一の連絡手段であるEメールで事情を知ったノ・サンチョンは、かねてから韓国に戻りたいと話していたソラムを韓国へ送った。その後まもなく、ソラムは滞在先のオフィステルで覆面を被った男に殺されてしまう。男は犯行に及ぶ前、ソラムにノ・サンチョンの隠し持つ金塊の居場所について尋ねていた。

ヨンジンが殺された現場でノ・サンチョンと向かい合って座ったドハンは、なぜ犯人がノ・サンチョンを探しているのか、その理由を聞く。すると、奴らの狙いは金塊だとノ・サンチョン。しかし、そんなものは存在しないとノ・サンチョンはつづけた。ドハンを気に入った様子のノ・サンチョンは自らの目的が復讐であることを告げ、ドハンに交渉を持ちかける。

■見どころ・感想
ついに犯人らの目的が明らかとなった。彼らが探し求めていたのは、ノ・サンチョンが隠し持っているとされる金塊だった。しかし、ドハンにそんな金塊など存在しないと話すノ・サンチョン。さらに自分が韓国に戻った目的を「復讐だ」と明かす。果たしてノ・サンチョンは、一体何を企んでいるのだろうか。そして、犯人らが狙う金塊は本当に存在するのだろうか。クライマックスに向けて、ますます目が離せない展開となった。

また、度々登場する“執事”と呼ばれる男。男は一体何者なのだろうか。ノ・サンチョンが生きていることを知っていたのも、キム議員とこの執事だけだった。さらにノ・サンチョンの逃亡を裏でフォローしていたのが、ドハンの所属するマガン南部警察庁の警察庁長官だということが明らかに。改めてノ・サンチョンという男の得体の知れなさに驚かされる。

第9話では、これまでナヨンと共に登場していたナヨンの母オクナムが、実は死んでいたことがわかり衝撃を呼んだ。ナヨンが見ていたのは、すべて幻だったのだ。母の死が自分のせいだと考えるナヨンは、心に大きな病を抱えていた。ことあるごとに母親の病院を言い訳にするナヨンに苛立ちを覚えたドハンは、自分を馬鹿にしているのかと憤怒。しかし、ナヨンの実情を知ったドハンは、自らの行動を深く反省するのだった。ドハンもまた妹の死という悲しみを抱えており、それまでどこか詐欺の被害者に対して否定的な感情を抱いていたドハンだったが、ナヨンを通してその感情に変化があったようだ。

チャン・グンソク主演「餌<ミッキ>」(原題)は、来週21日(金)に最終回を迎える。さらに6月には日本での放送が決定し、ますます期待が高まる一方だ。「餌<ミッキ>」(原題)は6月17日(土)より、KNTVにて毎週土曜午後8時~10時30分まで2話連続で放送される。現在、Coupang PlayのYouTubeチャンネルで予告動画や各話のハイライト映像などが公開中だ。ぜひ本記事と合わせてチェックしてみよう。

Youtube「쿠팡플레이 Coupang Play」チャンネル

kandoratop【作品詳細】【「餌(ミッキ)シリーズを2倍楽しむ】