NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第8話“ハリーの災難”ネタバレと第9話“宇宙人との遭遇”あらすじと予告動画

2023年05月01日10時03分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

4月30日(日)午後11時からNHK総合で米ドラマ「レジデント・エイリアン」第8話“ハリーの災難”が放送され、ハリーがエイリアンだとアスタが知ることになり…。次回第9話“宇宙人との遭遇”は5月7日に放送される。番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。



「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。

4月30日に放送された第8話で、雪山のクレバスに落ちてケガをしたハリーが体力低下のため人間に擬態できなくなり、なんとアスタの目の前で、エイリアンの姿に戻ってしまった。クレパスに転落したことだけでも恐怖なのに、さらにパニックに陥るような事実を突きつけられたアスタだったが、こんな状況にもかかわらず看護師としてハリーを救うべく行動をおこした。

ハリーの体液は青々と光りそれだけでも不気味だが、器官に詰まった粘液を取り出すため、アスタはハリーの腹部にある口に手を入れる。ハリーの故郷の人々がタコの親戚だと考えれば、確かに口が腹部にあっても、触手が何本あっても不思議ではないのだが、なんとも不気味。最終的にアスタの父・ダンにもエイリアンだということがバレてしまい、ベンが壊死しそうになっている足を肉切り包丁で切断することに…。

アスタがハリーの素性をあっさり受け入れられたのは、変ってはいるが、頼まれたら断れず、人のために働くハリーを知っていたし、人生について同じような悩みや想いを共有してきたからだ。ハリーは自分が人間になってから芽生えた肉親への愛情や、妻を亡くした辛さをアスタに吐露。自分もハリーに弱音を見せていたアスタは、ますますハリーを大事に思うように。これでマックスだけでなく、アスタやダンも味方になった。

ところが、ハリーはまだ自分の使命である「人類抹殺」を実行しようとしていることは明かしていない。自分が限りなく人間に近くなっていることは認めつつ、地球を腐敗させている人類を野放しにすることはできないと理性が告げているからだ。ハリーに「人類抹殺」を止めさせるには、まだ何か決定的な理由が足りていないようだ。

5月7日に放送される第9話“宇宙人との遭遇”では、ハリーとアスタが大切な「装置」の修理部品を求めて、エイリアンに会った人が集まる「UFOコンベンション」に参加することに。ところが、そこで専門家に目を付けられてしまい…。一方、ケイトに取り入り、家に招待されたリサがマックスに近づき…。ハリーは「装置」を復活させることができるのか?そしてマックスは、任務のためには殺人を厭わないリサの魔の手から逃れることができるのだろうか?

■前回:第8話 ネタバレあらすじ
氷河が割れ、クレパスに落ちてしまった3人はなんとか助かったものの、ハリーは足を挟まれて身動きがとれない。ダーシーが途中にひっかかっているスノーモービルまで登るものの、さらに氷が割れてハリーとアスタとクレパスの底に転落。ダーシーも中刷りになり意識を失ってしまう。さらに氷河が崩れ、ダーシーは意識を失い、アスタとハリーは氷河のクレバスの奥深くにいることに気づく。

右太ももを負傷したハリーは体力が低下。徐々に人間の姿を維持することができなくなり、エイリアンの姿が露わになってしまう。アスタはハリーの変貌におののき、恐怖するが、ハリーからエイリアンだと告白され、軽いパニックに陥るも、衰弱していくハリーをなんとか救おうとできるだけの処置を施していく。

そんなアスタの誠意を感じながら、ハリーは生まれ故郷の星や出産で妻を亡くしたこと、何百人もの子供について語り、何千年も前から地球の変化を監察してきたことを打ち明けた。そして、自分が故郷に帰るためにアスタに「通信装置」を探して欲しいと頼んだ。

そんな中、アスタと連絡が取れなくなったことを心配したダンは、マイク保安官に相談しにやってきた。マイク保安官はすぐさま対処し、アスタとダーシーが使用したスノーモービル2台が戻ってきていないことを突き止めた。2人が氷河へ向かったという情報を得るが、救助のヘリは夜明けまでだせないと言われてしまう。

一方、エイリアンを探すためにペイシェントの町にやってきたリサとデヴィッドは、マックスが貼ったエイリアンのポスターを発見。リサはケイトに接触を試みる。

目を覚ましたダーシーは、何度もくじけそうになりながら、自力で氷河の壁をよじ登り、その後2人をロープで引っ張り上げた。アスタはハリーの身体を完全防備してダーシーに見せないようにさせて、トラックの荷台に乗せる。病院につくと、ダーシーを院内に連絡に行かせている間に、父・ダンの店にハリーを運び込んだ。

アスタが無事に戻ってきたことをダンは喜ぶが、調理場が得体のしれない発行粘液にまみれていることにおののき、冷凍庫に横たわるエイリアンに驚愕。アスタはエイリアンはハリーなのだとを説得し、ダンを落ち着かせようとする。

そこへマイク保安官がダンを心配してやってくるが、ダンはアスタたちが無事に帰宅したとだけ告げて保安官を追い返した。

瀕死のハリーは任務を果たせなかったことを悔い、このまま死なせてほしいとアスタに懇願する。そんなハリーにアスタはクレパスの底で拾った「装置」を見せ、これで故郷に帰るこができるとハリーを励ます。ハリーはこれで“人類滅亡”を果たせると安堵。感染症を起こし始めている足を切り落とすようアスタに頼む。アスタはハリーの足を肉切り包丁で切断しようとするが、どうしても実行できず、代わりにダンが思い切りよく包丁を振り下ろし…。ハリーは足を切られながら、やはり“人類抹殺”の任務は遂行すべきと決意した。

■次回:第9話 “宇宙人との遭遇”あらすじ
ハリーは壊れてしまった「装置」の材料を手に入れるため、アスタとともに「UFOコンベンション」に参加することに。一方、マックスに近づくため、カップルを装ったデビットとリサがホーソン夫妻と夕食を共にすることになる。そんな中、アスタと疎遠になってしまったダーシーが、ハリーの小屋に侵入し…。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
マカリスター将官:リンダ・ハミルトン(声:幸田直子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】