BS12「コウラン伝 始皇帝の母」第5-8話:皓ランを襲う女の陰謀と異人のピンチ!(全62話版)

2023年12月27日09時40分ドラマ
©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD

皓ランが、呂不韋の父、呂鑫(りょきん)から宝物を盗んだ濡れ衣を着せられる!BS12 トゥエルビにて再放送中の「コウラン伝 始皇帝の母」12月28日(木)からの第5話~第8話のあらすじと見どころ、感想など紹介、YouTube「BS12 トゥエルビ」チャンネルには放送中または放送予定の予告動画など公開中だ。



「コウラン伝 始皇帝の母」は、運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。ヒロイン・李皓钄(りこうらん)を巡る2人の男性、呂不韋(りょふい)と嬴異人(えいいじん)とのロマンスも美しく描かれる。【「コウラン伝 始皇帝の母」を2倍楽しむ】では、時代背景や登場人物:キャストの紹介、全34話版のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

■キャストメインキャスト・人物紹介
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン
雅(が)役:ハイ・リン
厲(れい)役:ニン・ジン
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン
 ほか

【第5話】
呂家の舞姫・瑶姫は李皓ランを妬み、呂不韋の父・呂キンに皓ランのせいで呂不韋が投獄されたと告げ、皓ランに盗みの罪をきせて呂家から追い出すことを提案する。だが、呂不韋が皓ランの疑いを晴らし、反対に瑶姫が呂家を追われてしまう。皓ランに対する不信感がぬぐえない呂キンに、呂不韋は自分の野望と、皓ランの必要性を熱く訴えるのだった。呂不韋が皓ランを利用して異人に近づく一方で、皓ランに嫉妬した雅王女は、趙王に皓ランが献上されるよう画策する。
呂不韋はどんな方法で皓ランの無実を証明するのか?宝が入った箱に注目!呂不韋の野望は、牢屋で出会った嬴異人(えいいじん)を王に据え、自分たちも権力を手に入れること。ところが肝心の異人は、「自分は価値のない人質だから呂不韋の期待に応えられない」と返答する。さあ、呂不韋はどうするのか?この回の詳しいあらすじと見どころは、3話詳細/全34話版で紹介している。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD
【第6話】
李皓ランが王様の前で舞いを披露することになる。恐怖を抱いた李岫玉は、母親の高敏に助けを求めた。宴の当日、王様が皓ランの舞いを堪能していると太卜が現れる。太卜は、5月5日生まれの皓ランは災いの元であり、いけにえにすべきだと訴える。太卜の話を信じた王様は、翌日の夜に祭祀を執り行い、皓ランを神にささげることに決めた。呂不韋は、皓ランの主として王様のもとに参上し謝罪する。償いに持参したのは、吉兆といわれる白い鹿だった。
呂不韋が吉兆の証として白鹿を趙王に献上したが、こうしたアルビノ(メラニンの欠乏により白くなること)の動物を古代中国では縁起の良い瑞獣・瑞鳥と見なし、白い雀や白い鹿などが君主に献上されたという例がある。中国で「瑞」は「吉祥」「めでたい」ことを意味し、瑞獣は吉祥獣として中国の神話にもよく登場する。これについてもっと詳しい説明は、この回の詳しいあらすじと見どころと共に、3話詳細/全34話版で。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD
【第7話】
呂不韋とエイ異人の助力により生き延びた李皓ランは、自分を殺そうとした太卜に報復をすべく、神からさずかったという言葉により成敗する。そして、皓ランは趙丹に見初められるが、王妃が自分のそばに置きたいと申し出たために、旭日宮に仕えることとなる。一方、蛟の心が依然として皓ランに向いていることを快く思わない李岫玉は母親に泣きつき、以前より旭日宮に仕える女官・蕭紅葉を利用して皓ランを追い詰めようと画策するのだった。
火の中の皓ランはどんな方法で助かったのか?これには呂不韋が置いていった火ネズミの毛で織られた服のおかげ。王妃はそのトリックを見破っていた。そして利口な皓ランが気に入ったのだ。その後も、皓ランは自身のピンチに機転を利かすが、王妃はことごとくそれを見破る。この回の詳しいあらすじと見どころは、4話詳細/全34話版で。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD
【第8話】
異人の実母・夏姫に異人の救出を訴えるため、司徒缺が秦の咸陽にやって来る。夏姫は異人の名を使って血書を作り、異人の実父である安国君に渡す。異人の孝心に打たれ、安国君は異人を国に戻す策を講じることを夏姫に約束するのだった。邯鄲の宮中では、李皓ランが女官の蕭紅葉が仕掛けたわなにはまるも、呂不韋の機転により危機を脱する。秦軍が趙に攻勢をかけ、異人が窮地に立つ中、秦軍の後退を告げる急報が趙王のもとに届く。
罠にはまって恐怖に震える皓ランは呂不韋を見つけると思わず抱きつく。皓ランは、蕭紅葉がわざと王妃の浮気現場を自分に見せてきたと話し、怖がる皓ランに呂不韋は一生守ってやると告げる。この後、異人が皓ランに匂い袋を渡すのだが、それを呂不韋はどうするのか?まずは呂不韋のロマンスが動き出す!この回の詳しいあらすじと見どころは、4話詳細/全34話版で。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

BS12「コウラン伝」
 2023年12月22日スタート 月-金5:30-6:30 再放送
 2023年5月6日~8月27日 月-金13:00~14:00終了◇Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】