BS12「コウラン伝 始皇帝の母」第13-16話:呂不韋とエイ異人の逃亡と皓ラン救出作戦!(全62話版)

01月08日18時30分ドラマ
©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10

異人への想いを断ち切ることは出来ず、楚と魏からの縁談を断るため、皓ランとタッグを組んだ雅王女!呂不韋がエイ異人を秦に逃がすための作戦を決行!BS12 トゥエルビにて再放送中の「コウラン伝 始皇帝の母」1月9からの第13話~第16話のあらすじと見どころ、感想など紹介、YouTube「BS12 トゥエルビ」チャンネルには放送中または放送予定の予告動画など公開中だ。

「コウラン伝 始皇帝の母」は、運命に翻弄されながらも、自分を信じ、壮絶に生きぬいた“秦の始皇帝の母”の波瀾の人生を壮大なスケールで描いた歴史ドラマ。ヒロイン・李皓钄(りこうらん)を巡る2人の男性、呂不韋(りょふい)と嬴異人(えいいじん)とのロマンスも美しく描かれる。【「コウラン伝 始皇帝の母」を2倍楽しむ】では、時代背景や登場人物:キャストの紹介、全34話版のあらすじと見どころなどまとめて紹介している。



■キャストメインキャスト・人物紹介
李皓鑭(リ・こうらん)役:ウー・ジンイエン
呂不韋(りょふい)役:ニエ・ユエン
嬴異人(えいいじん)役:マオ・ズージュン
雅(が)役:ハイ・リン
厲(れい)役:ニン・ジン
趙 丹(ちょうたん)役:ワン・ジーフェイ
韓 瓊華(かんけいか)役:ジャン・ナン
 ほか

【第13話】
李皓ランの策により魏軍と楚軍を追い払うことができたが、その隙に呂不韋はエイ異人を連れて秦に逃げようとする。しかし追いかけてきた蛟王子に捕まってしまう。だが、その場に雅王女が現れて蛟王子を説得し、エイ異人たちは無事に放免される。蛟王子は地位を固めるため、李岫玉の従兄であり趙王にも重用されている高昊陽と懇意になろうと試みる。エイ異人たちが再び逃亡を企んでいることを知った李岫玉は、蛟王子の力になりたい一心で行動を起こす。
中国戦国時代において、敵を欺くにははったりも必要不可欠。さらに人心に訴えかけることも兵法の1つと言えるかもしれない。雅王女との婚姻を迫る楚の王子を見事撃退した、皓ランと雅王女。雅王女のうそとは言え、国と王子を想う迫真の演技に兵を引かざるを得なかった楚の王子だったが、楚の国にまつわる故事成語、「四面楚歌」もある種、はったりと対戦相手の戦意を下げたことから生まれた言葉だ。この回の詳しいあらすじと見どころは、7話詳細/全34話版で紹介している。



【第14話】
コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
秦への逃亡を再度試みた呂不韋とエイ異人だが、李岫玉に見つかり再び窮地に陥る。だが、呂不韋の機転により、土壇場で反撃に転じ、最後は岫玉が命を落とすこととなった。一方、前線では秦の猛攻を受け、趙は苦戦を強いられ、手詰まり状態が続いていた。そうした中、趙王が刺客に襲われる。李皓ランがすぐに駆けつけたものの、趙王は首を絞められ意識を失っていた。趙王の意識は戻らぬまま、皓ランは刺客として捕まってしまう。
皓ランへの嫉妬に狂い、愛する蛟王子に見捨てられた岫玉。姦通罪という濡れ衣を着せられたあげく、牢獄で死んでしまう悲しい最期となる。この回の詳しいあらすじと見どころと共に、7話詳細/8話詳細/全34話版で。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
【第15話】
襲撃の唯一の証人である趙王の意識はいまだ戻らずにいた。ぬれぎぬを着せられた李皓ランを助けるため、殷小春は必死に趙王の治療に当たる。だが王医師に治療の方針を非難され、主治医を取って代わられてしまう。一方、エイ異人を秦に戻す方法を模索していた呂不韋は、宮中で残飯を入れる大きなおけを乗せた荷車を目にし、ある策を思いつく。そしてこれが最後の機会だとエイ異人を説得し、逃亡を成功させる鍵となる人物のもとを訪ねるのだった。
蛟王子が連れてきた医師が趙王の治療で使用した半夏という薬草。これは漢方生薬の1つで、現代でもストレスがあり、のどに異物感を取り除いてくれる漢方、半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)としても親しまれている。一方、“おけ”作戦のためにいつもの冷たく接する雅王女に、異人がいつになく優しい態度に出る。これを怪しむ雅王女。果たして作戦は失敗するのか?この回の詳しいあらすじと見どころは8話詳細/全34話版で。

コウラン伝©DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE
CO.,LTD10
【第16話】
呂不韋は李皓ランを助けるために趙へ戻り投獄された。エイ異人は2人を助け出すため、羽王子に殷小春を捜し出すよう頼む。羽王子に助けられた殷小春は、趙王が昏睡した原因は王医師が処方した半夏であることを突き止める。だが罪を暴かれた王医師が自害したため、趙王に毒を盛らせた黒幕を突き止めることはできなかった。呂不韋と皓ランを何としても始末したい蛟王子は、2人がただならぬ仲であるといううわさを流し、趙王の呂不韋への信頼を揺るがそうと画策する。
皓ラン救出に失敗した呂不韋。同じ牢屋に閉じ込められ、命の危険を冒して助けに来たことを皓ランに話す。その時皓ランの表情は?怪我をやせ我慢する呂不韋の態度がかわいい。また告白させたい皓ランとの攻防戦もお見逃しなく!今後、呂不韋の皓ランへの熱愛が始まる。この回の詳しいあらすじと見どころは、8話詳細/全34話版で。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

BS12「コウラン伝」
 2023年12月22日スタート 月-金5:30-6:30 再放送
 2023年5月6日~8月27日 月-金13:00~14:00終了
Youtube「BS12 トゥエルビ」チャンネル

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】