【最終回】NHK海外ドラマ「レジデント・エイリアン」第9話宇宙人との遭遇 ”ネタバレと第10話“英雄の決断”あらすじと予告動画

2023年05月08日10時06分ドラマ
© 2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

5月7日(日)午後11時からNHK総合で米ドラマ「レジデント・エイリアン」第9話“宇宙人との遭遇”が放送され、ハリーは「UFOコンベンション」でピーター・バッハ(テリー・オクィン)に正体を見破られ…。最終回の第10話“英雄の決断”は5月14日に放送される。番組公式サイトで予告動画が公開、NHK+で見逃し配信されている。


「レジデント・エイリアン」は、人類を抹殺しに来たエイリアンが巻き起こすハチャメチャSFコメディー。

5月7日に放送された第9話で、ハリーとアスタが大切な「装置」の修理部品を求めて、エイリアンに会った人が集まる「UFOコンベンション」に参加。そこでマックスと同じ能力をもつピーター・バッハに正体を見破られてしまう。

ピーターは人気のポッドキャスト「エイリアン・トラッカー」を主催するエイリアン体験者で、30年前にグレイエイリアンに生まれてくるはずの我が子を奪われた悲劇の人物。演じているのは「LOST」のロック役で知られるテリー・オクィンだ。眼力の強いテリーがエイリアンについて語るシーン、そして行方不明の息子を想いハリーに詰め寄るシーンはなんとも迫力。しかし、ピーターはハリーに「追跡装置」を奪われてしまい、さらにもう息子を奪ったグレイエイリアンが地球に戻ってこないと告げられてしまった。シーズン2にもピーターが登場するので、まだ息子との再会に希望がありそうな予感。

5月14日に放送される第10話はいよいよ最終回。人類抹殺「装置」の修理を終えたハリーは、任務遂行がついに可能になる。ところが、ゆるい人間生活にすっかり馴染んでしまったハリーは、なにかと理由をつけては先延ばしに…。しかし、リサたち「メン・イン・ブラック」の捜査網も迫り、ダーシーに人間・ハリーの死体も発見されており、「人類抹殺」に一刻の猶予もない。

シーズン2以降も制作されているので、ハリーが人類抹殺を断念することはまちがいないのだが。使命感が強く冷静な倫理観もあわせもったハリーが、いったいどんな理由で「人類抹殺」を諦めるのだろうか?

■前回:第9話 ネタバレあらすじ
ハリーが目覚めると見慣れた部屋のソファにいた。アスタが人目を避けて自宅へ連れ帰ってくれたのだ。右足を切り落としたことで体力が回復したハリーは人間の姿に戻っており、その右足もタコの子孫であるハリーの能力もあって再生しつつあった。アスタは改めてハリーがエイリアンだということに驚くが、体調が回復するまで大人しくしているよう言い含める。

「装置」が壊れていることに気づいたハリーのもとに、マックスとサハールが訪ねてくる。ハリーは「装置」を修理するための部品を得るために、エイリアンと遭遇した人たちを探したいと彼らに語り、エイリアン拉致被害者たちが集まるイベントがあることを教えてもらう。

アスタはまだ体調不良の残るハリーを心配して「UFOコンベンション」に一緒に参加する。沢山の人たちがエイリアンと遭遇した悲惨な体験を語るなか、アスタは宇宙船が不時着したときの光に希望を見出したこと、そしてその操縦者に精神的に救われたと語り、ハリーを感動させる。

ハリーは、グレイエイリアンに追跡装置を埋め込まれた拉致被害者を探し、体内に装置が残っていると語った女性を襲おうとするが、それが虚言だと知らされてがっかり。マックスと同じ能力を持つ、エイリアン・トラッカーのピーター・バッハに正体を悟られ追われることに…。そんな中、ハリーと別行動をしていたアスタのところに、彼女が出会ったエイリアンは自分たち地球人にとっての「クリストファー・コロンブス」かもしれないと警告を受けた。

エイリアン歓待派の参加者に匿ってもらったハリーは、彼のエイリアン談義を楽しく拝聴。その後、油断していたところをエイリアン・トラッカーに見つかり格闘になる。ピーターがエイリアン・トラッカーになったのが、30年前に生まれてくるはずだった息子を異星人たちに奪われたからだと知るが、ハリーは追跡装置を埋め込んでいたグレイエイリアンはもう戻ってこないと彼に明かし、ピーターに埋め込まれていた追跡装置を手に入れた。

一方、マックスに近づくため、カップルを装ったデビットとリサはホーソン夫妻と夕食を共にし、リサはマックスの部屋から宇宙船の一部を見つけて持ち出す。ハリーの家からもどったマックスは、PCが動かされたことに気が付き、自室に設置した監視カメラ映像からリサが盗みを行ったことを知る。

マイク保安官は、リヴがまとめた捜査ボードを精査し、サムの妻で美容師のアビゲイルがボトックス注射に使うボツリヌス毒素を利用したと仮説し、夫殺害容疑でアビゲイルを逮捕した。マイクはこれまでの自分の態度を反省し、リヴがカラオケで歌っていた「Wind Beneath My Wings」にデュエットを申し込み、「ユー・アー・マイ・ヒーロー」と詫び、跪いて保安官バッジを捧げた。リヴはマイクの謝罪を受け入れ、バッジを受け取りバーは拍手に包まれた。

アスタの不可解な行動に悩んでいたダーシーは、アスタと連絡が取れなくなったことを心配しハリーの小屋に侵入。冷凍庫の中の、本物のハリー・ヴァンダースピーグル 博士の死体を発見してしまう。

■次回:第10話 “英雄の決断”あらすじ
壊れていた「装置」の修理が完了し、ハリー(エイリアン)の人類抹殺計画実行の瞬間が近づいてきた。あとはボタンを押すだけなのだが、人間としての生活が長くなったハリーはためらいを感じ、理由をつけては先延ばしにする。ついに、本物のハリーの遺体で装置のテストを行おうとするが、思わぬことが判明してしまい…。一方、アスタはハリーが本物のハリーを殺したのではないかと疑い、ハリーが人類を抹殺するつもりだと知ったマックスは、それを阻止するためアスタに助けを求める。

■キャスト
ハリー・ヴァンダースピーグル/エイリアン:アラン・テュディック(声:子安武人)
アスタ・トゥエルブトゥリーズ:サラ・トムコ (声:樋口あかり)
マイク・トンプソン:コリー・レイノルズ (声:乃村健次)
ダーシー・ブルーム:アリス・ウェッタールンド( 声:松井暁波)
ベン・ホーソン:レヴィ・フィーラー (声:KENN]
マックス・ホーソン:ジュダ・プレーン( 声:田中あいみ)
リヴ・ベイカー:エリザベス・ボーウェン(声:田村聖子)
マカリスター将官:リンダ・ハミルトン(声:幸田直子)
ほか

原題:Resident Alien
制作:2021年 アメリカ

【放送予定】 総合 毎週日曜夜11時 2023年2月26日スタート!
全10回 ステレオ2か国語(主:日本語吹き替え/副:英語)
字幕放送有り・NHKプラス配信有り

NHK「レジデント・エイリアン」番組情報サイト
YouTube「レジデント・エイリアン」吹替版予告編 

【作品詳細】【各話のあらすじ】