韓国ドラマ「コッソンビ 二花院の秘密」チャン判官はなぜ亡き息子の許嫁の生存が許せないのか?

2023年09月17日18時00分ドラマ
「コッソンビ熱愛史」 © SBS & SBSi.

Prime Videoにて独占配信中の韓国ドラマ「コッソンビ熱愛史(二花院の秘密)」でオ・マンソク扮するチャン判官が亡き息子の婚約者、ホンジュ(チョ・ヘジュ)を殺害しようと異常な執念を燃やす。それは朝鮮時代のある慣習に原因していた…今回はそんな忌まわしい慣習について詳しく説明しよう。以下、一部ネタバレ注意。

「コッソンビ 二花院の秘密」は、下宿“客主 二花院”の主人ユン・ダノ(シン・イェウン)と、秘密を抱える下宿生コッソンビ3人組(リョウン、チョン・ゴンジュ、カン・フン)が描く爽やかなファンタジーロマンス。その中で、王が殺害しようとしている“イ・ソル”、その陰の護衛“番人”が誰なのかを視聴者が考察していくミステリー密着恋愛話となっている。



「コッソンビ」ってどんなドラマ?


現王イ・チャンは、先代王時代に王位後継者である世子を殺害して王位に就いた。そんな王は暴政をしき、臣下の中には密かに世子の忘れ形見の世孫を推戴して現王を廃位させようと考えていた。これを恐れる王は、謀反の際に逃げた世孫イ・ソルを探し出して殺害しようとしていた。そんな中、科挙を受ける士人専門の下宿、二花院は、借金取りから父親が借りていった馬蹄銀100両を返せなければ二花院を引き渡せと告げられる。
コッソンビ左から:カン・サン(リョウン)、チョン・ユハ(チョン・ゴンジュ)、キム・シヨル(カン・フン)
困ったダノは借金取りを送ったチャン判官の元へ交渉に行き、借金を返す代わりに、チャン判官が捜している廃世孫“イ・ソル”を見つけると約束するが、成り行きから下宿人である3人の士人、サン、ユハ、シヨルが“イ・ソル”捜しを手伝うことに…。

チャン・テファは何者?怒りの理由は?


チャン判官チャン判官(オ・マンソク)オ・マンソクが演じているチャン・テファンは、王都を守る漢城府判官であり、妓楼・富営閣の実質的な主人。過去、廃世孫イ・ソルを追えと王命を受け、朝鮮最高の精鋭武士六人会を組織してイ・ソルを追跡。長い捜査の末、イ・ソルが隠れた場所を捜し出し、急襲したが、6人の武士たちはあっけなくイ・ソルを守る影の護衛武士“番人”に殺害された。その中の一人がチャン判官の息子ヒョン(クォン・ドヒョン)だった。

3人の若い士人が下宿している二花院の離れには幽霊が出るという噂があるが、幽霊の正体はダノの姉ホンジュ(チョ・ヘジュ)だった。ホンジュはチャン判官の息子ヒョンの婚約者で、ヒョン亡きあと死んだことになっていた。そのホンジュが13話で生きていることが判明した。しかも彼女は、息子を殺害した番人と恋仲になっていた。番人は3士人の中の一人で、16話でホンジュがついにその正体を知ってしまう。

ホンジュはなぜ、生きていてはいけないのか?


ホンジュユン・ホンジュ(チョ・ヘジュ)本作は大人気小説を原作にしたフィクション時代劇だが、物語の背景は朝鮮時代を借りている。儒教を国の基本理念としていた朝鮮時代では序列や形式が厳しく、女性には貞節と従順が重要な徳目とされており、「夫を亡くした寡婦は夫の後を追って死ぬことが美徳」となっていたのだ。世間ではそんな女性を烈女と呼んで称賛し、烈女を出した家や村の入り口に「烈女門」を建てたり、米や布などさまざまな物品を褒賞として与え、子孫にまで税金を免除したりもされた。だからチャン判官としては、息子の許嫁がいまさら生きていたとなれば面目が丸つぶれなのだ。しかも、彼女は生きて恋愛をしており、その相手が息子を殺害し番人!チャン判官にとって番人は二重の意味で仇なのだ。

その他、寡婦の悲劇を描いた韓国ドラマは?


こうした寡婦の悲劇を描いた作品には、チョン・イル×クォン・ユリ(少女時代)豪華共演で贈る、男やもめと後家になった王女、人違いから巻き起こるロマンス時代劇「ポッサム~愛と運命を盗んだ男~」や、チャン・ドンユン×キム・ソヨン共演のおてんば女子が恋した相手は絶世の女装美男子プリンス!?出会うはずのなかった二人に始まる運命の恋にトキメキが止まらない王宮ロマンティックラブコメディ「ノクドゥ伝~花に降る月明り~」などがある。

また意外と知られていないが、キム・スヒョン×チョン・ジヒョン共演で、アジアを超えて世界中で空前のシンドロームを巻き起こした、400年前に地球に降り立った異星人と“韓流女神”と呼ばれる傲慢なトップスターの奇跡のような、運命の恋を描くSF・ラブ・ファンタジー「星から来たあなた」でも寡婦のエピソードが盛り込まれている。これについて「ノクドゥ伝」と「星から来たあなた」の2つの共通点で詳しく解説している。

【「コッソンビ」を2倍楽しむ】では各話のネタバレあらすじと見どころ・感想、キャスト、視聴率などまとめて紹介している。

最終回前話の17話は5月15日SBSで放送、Prime Videoでも独占配信する。気になる予告動画は以下のYouTubeから視聴できる。

Youtube「17話予告動画」

韓国SBS「꽃선비 열애사」サイト

kandoratop

【作品詳細】【「コッソンビ」を2倍楽しむ】