日本の韓流ファンが好きな韓国ドラマ「ジャンル」第3位は医療、2位は時代劇、1位は?

2023年05月24日19時31分ドラマ

Danmee(ダンミ)では、K-POPや韓国ドラマが好きな男女402名を対象に「韓ドラで好きな“ジャンル”はどれか」について調査を実施したアンケート結果、第2位が時代劇、第3位が医療ドラマと分かった。では気になる第1位は?アンケート結果と共に紹介しよう。以下、ドラマタイトル青文字クリックで作品詳細と予告動画など案内している。



2003年に韓流ブームを巻き起こした「冬のソナタ(KBS2/2002)」以来、日本での韓国ドラマ人気は衰え知らず、日本で1つのジャンルとして定着してきた。その後、コロナ禍の外出自粛生活で一気に広まった配信サイトでドラマ視聴する方が増えたとき、「愛の不時着」「梨泰院クラス」でNetflixシリーズの韓国ドラマが日本はもちろん世界的に人気爆発。そんな中、2021年のヒット作「イカゲーム」のような、人間の本質的な部分をリアルに描いたサスペンス作品により、これまでロマンス作品を好む女性を中心とした視聴者から、これまで観なかった男性や若年層にまで広がった。

また、2PMのジュノが主演した「赤い袖先」のように人気&実力を兼ね備えたK-POPスターを主役据えたロマンチック時代劇や、架空の時代や設定、CGを駆使した「還魂」シリーズなど時代劇、人気シリーズ「浪漫ドクター キム・サブ」などの医療ドラマ、他にもサスペンス、ファンタジー、刑事モノなど、どのジャンルのドラマもクオリティーが高く、韓ドラファンを虜にしてきた。

そんな中以下のようなアンケートの結果、日本の韓流ファンが韓国ドラマで好きなジャンル、1位に選ばれたのは「恋愛ドラマ」!全体の約27%の票を獲得した。続いて2位は「時代劇、歴史ドラマ」がランクイン! 全体の約24%の方が回答している。1位と2位の結果を合わせると、それだけで過半数となる。特に今年は定番の「恋愛ドラマ」と「時代劇、歴史ドラマ」が人気の2大ジャンルと言えるようだ。

<調査内容>
「韓国ドラマで、あなたが好きな“ジャンル”はどれ?」
●調査期間:2003年4月12日~4月19日
●調査機関 (調査主体):K-POP&韓流専門ウェブメディア「Danmee」(自社調査)
●調査対象:K-POPや韓国ドラマが好きな男女
●有効回答者数/投票数:402名/876票 (1人につき3つまで選択可)
●調査方法 (集計方法、算出方法):インターネットでのアンケート
●調査ページ:https://danmee.jp/survey/kdrama-survey/
※厳正なる調査のため、1人1回のみの投票で調査実施

韓国ドラマ– 恋愛ドラマ:234票(26.71%)
– 時代劇、歴史ドラマ:208票(23.74%)
– 医療ドラマ:98票(11.19%)
– ミステリー、サスペンスドラマ:94票(10.73%)
– SF、ファンタジードラマ:71票(8.11%)
– 法廷ドラマ:59票(6.74%)
– 不倫、泥沼劇:41票(4.68%)
– 刑事ドラマ:32票(3.65%)
– 学園ドラマ:25票(2.85%)
– ホラー、ゾンビドラマ:14票(1.60%)

実際に今回の調査では、「恋愛ドラマ」と「時代劇、歴史ドラマ」の2つが好き、というコメントが寄せられた。

・爽やかなロマンスや時代劇が好きで楽しみです。
・時代劇で恋愛ものなんて、最高すぎる!「ノクドゥ伝」に、「雲が描いた月明かり」が好きな作品です。
・韓流ドラマは日本では絶対に表現出来ない美しさや、切なさ、暖かさ、がありとても好きです。
・好きな韓流時代劇として、「善徳女王」や、「朱蒙-チュモン-」を挙げたいと思います!
・韓国ドラマを韓国の政治家は見た方がいい(特に野党)なかなか現実的でいい作品が多いから。


新たな韓流ブームで、少し前の作品や10年~20年近く前の作品の良さにも改めて気づいたファンも多いようだ。あなたが好きな韓国ドラは?

navicon【韓ドラコーナー】では、2023年5月現在、1000作品以上の韓国ドラマを紹介している。「韓ドラ一覧」からは、ジャンルごとに検索したり、配信サイトごとの独占配信作品から検索することができるので、好みの作品を探してみては?

韓流コーナー ⇒ kandoratop