BS11「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」第16話-第20話:晏殊が主張する宰相にふさわしい者とは…!

2023年06月06日13時00分ドラマ
ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD

BS11にてBS初放送の「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」(全69話)は、「琅琊榜(ろうやぼう)―麒麟の才子、風雲起こす―」「明蘭~才媛の春~」の正午陽光制作、名優ワン・カイ主演の大型史劇!6月7日(水)からの第16話~第20話のあらすじを紹介、YouTubeにて日本版予告動画が視聴できる。

「孤城閉~仁宗、その愛と大義~」は、唐の滅亡から五胡十国時代を経た北宋時代。四代目皇帝・仁宗(じんそう)の功績と、彼と周辺の一人の人間たちの心の動きを丁寧に描く中国時代劇。



■キャスト
趙禎(ちょうてい、第四代皇帝・仁宗)役:ワン・カイ(王凱)
曹丹姝(そうたんしゅ) 役:ジャン・シューイン(江疏影)
徽柔(ふじゅう)役:レン・ミン(任敏)
梁懐吉(りょう・かいきつ)役:ビエン・チェン(辺程)
 ほか
原題:清平楽

【第16話】
宋に地震が発生する。曹丹シュは趙禎の身の安全を第一に考え、各所に的確な指示を出す。その姿に趙禎は亡き太后・劉娥を重ね合わせるのだった。そんな中、趙禎は宰相の適任者がいない現状に悩み、幼い頃からの師である晏殊に意見を求める。晏殊は言葉を慎みながらも物事の見方を説く。一方、韓琦はただ1人だけ宰相にふさわしい者がいると主張する。

孤城閉ep17ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第17話】
趙禎は風邪をひいた曹丹シュを見舞い、自らの思いを物語に例えて話そうとする。その途中、侍女・カン児(かんじ)の処遇についての話となるが、厳格な正論を主張する曹丹シュは趙禎の機嫌を損ね、2人の間に不穏な空気が流れる。一方、教坊の指導役である賈玉蘭(かぎょくらん)から縁談を持ちかけられた張ヒツ晗は、趙禎以外に嫁ぐのは嫌だと訴える。そんな中、曹丹シュはカン児を曹家に戻そうとし…。

孤城閉ep18ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第18話】
趙禎は新たに宰相となった張士遜(ちょうしそん)と章得象(しょうとくしょう)に、西の辺境についての見解を尋ねる。話は異民族の国である西夏(せいか)の趙元昊(ちょうげんこう)に及び、張士遜は趙元昊を教え導くべきだと主張。しかし同席していた韓琦は、狡猾な趙元昊に穏当な対応は通用しないと考え、その脅威を指摘する。そんな折、宋を震わせる一大事が動いており…。

孤城閉ep19ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第19話】
西夏の趙元昊が皇帝を称し宋を威嚇したことで、朝廷内では臣下同士の口論が起こる。臣下の中には、戦に踏み切らない趙禎を責める者や、暗に先帝の頃の政治を批判する者も…。対応を迫られた趙禎は自ら征討に赴くと告げ、「親征の詔」の起草を命じるが、晏殊から大きな問題点を指摘される。一方、踊り子たちの教坊では張ヒツ晗を巡る陰謀が渦巻き始めていた。

孤城閉ep20ⓒDaylight Entertainment, CO.,LTD【第20話】
監禁が解かれた張ヒツ晗は、趙禎の元へと駆け込み助けを求める。賈玉蘭から事情を聞いた趙禎は、張ヒツ晗を自身のそばに置くことを決める。ついに思いをかなえ、幸福をかみしめる張ヒツ晗。そして、自らの欲しいものを初めてそばに置き満足する趙禎。だが、曹丹シュにとっては、またも私情をかみ殺し受け止めざるを得ない出来事だった。

BS11「孤城閉〜仁宗、その愛と大義〜」番組サイト
 2023年5月17日スタート 月-金13:00-14:00
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】