永瀬廉が初の時代劇でオランダ語にも挑戦した「わげもん~長崎通訳異聞~」7月4日BS4Kで再放送決定

06月02日20時15分ドラマ
©NHK

2022年1月NHK土曜ドラマ枠で放送した「わげもん~長崎通訳異聞~」が、2023年7月4日(火)~7日(金)13時から13時49分にBS4Kで再放送することがわかった。本作はNHKオンデマンドで配信中だ。

「わげもん~長崎通訳異聞~」は、永瀬廉(King&Prince)が幕末の長崎でオランダ語の通訳として成長するドラマだ。タイトルの「わげもん」とは和解者(わげもの)通訳者のこと。



本作の前に出演したNHK連続テレビ小説104作目「おかえりモネ」の“りょーちん”役で俳優として人気を博した永瀬。「わげもん」では優しい青年役が好感を呼び、憂いや鋭さを持った力強い目の演技に注目が集まり演技者としての躍進を見せ、最終回の迫真の演技は視聴者を釘付けにした。

ドラマの舞台は嘉永2年(1849)、ペリーの黒船来航まで、残すところ4年となった長崎になる。当時の長崎は西洋への窓口として国際都市として栄えていた。出島に出入りし、オランダとの交易を、通訳として支えてきたオランダ通詞(つうじ)たちは、政治的な交渉にも立ち会い、情報収集にあたるプロフェッショナル集団といえた。その通詞となってゆく伊嶋壮多(永瀬廉/King&Prince)の成長を全4話で描いた。
●各話のネタバレあらすじ:第1話第2話第3話第4話

オランダ以外の西洋列強、アメリカ、イギリスなど諸外国の影が年々色濃くなり、長崎は波乱の時代を迎えていた。通詞たちには「早急に英語を学べ!」の大号令が下される。そんな長崎に、通詞だった父の失踪の謎を追って江戸から伊嶋壮多やってきた。たぐいまれな語学センスと好奇心を持つ壮多は、名通詞・森山栄之助(小池徹平)の英語塾で学ぶことになる。

壮多の周囲では、長崎ならではの密輸事件が起きる、そして、父の秘密を知る老通詞も死んでしまう。壮多は、唐人の父をもつ芸妓見習いの少女や、剣術自慢の若通詞といった仲間たちと共に、真実に挑む。森山は自らも葛藤しつつ、壮多を懸命に導く。親しみやすさと怪しさを合わせもつ謎の男・神頭(髙嶋政宏)が現れたことで、壮多たちは思いがけない企みに巻き込まれていく。

永瀬はオランダ語を使う役のため、その発音に苦労したようだ。特に「うがいのような発音」をする「G」の音に苦心したという。通訳の先輩として登場するのは森山栄之助役の小池徹平だ。二人で「G」の音を練習するため、ずっと「うがい」しているようだったという。本番ではほとんどNGも出さないまでに上達した二人のオランダ語も高い評価を得た。

2022年、永瀬は本作の後、「新・信長公記〜クラスメイトは戦国武将〜」で主演・織田信長役を務め、同年10月、第26回日刊スポーツ・ドラマグランプリ 夏ドラマ 主演男優賞を受賞した。今年もTBS1月期「夕暮れに、手をつなぐ」、4月期「ラストマン-全盲の捜査官-」に出演している。

俳優としても大活躍の永瀬だが、King & Princeとしては5月22日をもって5人体制を終了し、CDデビュー5周年記念日の23日から永瀬と髙橋海人の2人体制を始動させた。6月21日には等身大の自分たちを応援するかのような13枚目シングル「なにもの」をリリースする。アーティストしてはもちろん、俳優としても今後の活躍に期待したい。

永瀬が初めて本格時代劇に挑戦して「わげもん」は、2023年7月4日(火)から7日(金)13時から13時49分(49分×全4回)でBS4Kにて放送される。

■あらすじ
嘉永2年(1849)。ペリーの黒船来航まで、残すところ4年。オランダ以外の西洋列強、アメリカ、イギリスなど諸外国の影が年々色濃くなり、長崎は波乱の時代を迎えていた。通詞たちには「早急に英語を学べ!」の大号令が下される。そんな長崎に、通詞だった父の失踪の謎を追って江戸からやってきた青年・伊嶋壮多(いじま そうた)。たぐいまれな語学センスと好奇心を持つ壮多は、名通詞・森山栄之助(もりやま えいのすけ)の英語塾で学ぶことになる。
壮多の周囲では、長崎ならではの密輸事件が起きる、そして、父の秘密を知る老通詞の死。壮多は、唐人の父をもつ芸妓見習いの少女や、剣術自慢の若通詞といった仲間たちと共に、真実に挑む。自らも葛藤しつつ、壮多を懸命に導く森山。親しみやすさと怪しさを合わせもつ謎の男・神頭(こうず)が現れたことで、壮多たちは思いがけない企みに巻き込まれていく。
来たる新たな時代に、おののきつつも心を躍らせる若者たちの冒険が始まる。

【作】宮村優子
【語り】クリス・ペプラー
【出演】永瀬廉 小池徹平 / 久保田紗友 浅香航大 トラウデン都仁 平山祐介 宮川一朗太 浦浜アリサ 木村昴 村雨辰剛 矢島健一 本田博太郎 髙嶋政宏 石黒賢 武田鉄矢 ほか

NHKよるドラ「わげもん~長崎通訳異聞~」番組公式サイト

NHKオンデマンド「わげもん」

作品紹介】【各話のネタバレ:第1話第2話第3話第4話