韓国ドラマ「悪鬼」第3-4話:父の研究記録を辿りキム・テリとオ・ジョンセと村で起きた怪事件

2023年07月02日23時30分ドラマ
ディズニープラス「スター」にて独占配信中

SBSで金土に放送され、ディズニープラス スターでも独占配信中のキム・テリとオ・ジョンセ主演オカルト・ミステリー「悪鬼」。第3-4話では父ガンモの研究記録を辿り、悪鬼に取り憑かれた主人公サニョンと民俗学者ヘサンが各地で奇怪な現象に立ち向かいながらも悪鬼の正体に近づいていく様子が描かれた。気になるあらすじと見どころチェックしてみよう。(ネタバレあり)

【「Disney Plus」で配信中の韓国ドラマ】

「悪鬼」は、悪鬼に取り憑かれた女ク・サニョンと、その悪鬼を見ることのできる男ヨム・へサンが、疑問の死を暴くオカルト・ミステリーだ。
各話ネタバレあらすじ



■第3話あらすじ
怪死した民俗学者ガンモ(チン・ソンギュ / 特別出演)の研究記録を辿ってかつて「チャンジン里」と呼ばれた場所を訪れたサニョン(キム・テリ)とヘサン(オ・ジョンセ)。街は再開発され、かつての面影を失っていたが、調査の結果、かつて集落にはトクタリの木と呼ばれる大木があったことを知る。その昔、死んでしまった子供は大人とは異なり、龜に入れてトクタリの木に吊るされる風習が存在した。

同じ頃、街では同じ大学に通う学生が同じ方法で自殺を遂げ、関連する女子大生が失踪する事件が起き、ムンチュン刑事(キム・ウォネ)とホンセ刑事(ホン・ギョン)も捜査を始める。学生の相次ぐ自殺はトクタリの木に宿った悪鬼の誘惑のせいだと気づき、学生たちが悪徳な金融業者の被害に遭っていたことを知り、事件を解決した一同。

サニョンは悪徳金融業者からどうにか逃げ出すが、警察がアジトに乗り込んだときには悪徳金融業者は何かに怯えて精神衰弱していた。警察は防犯映像に怪しく微笑むサニョンの姿を見つけ、ヘサンがサニョンのもとに駆けつけるが、サニョンは一時的に悪鬼に精神を乗っ取られていた…。

■第4話あらすじ
サニョンの精神を乗っ取ったのは、ヘサンの母を死に追いやった悪鬼だった。髪飾りを見せ、真実を明らかにすると約束したヘサンに不可解な数字を告げると、我に返ったサニョン。

二人は祖母の屋敷でさらなる手がかりを探しているうちに、かつて家族が暮らしていた部屋を発見。更にサニョンが5歳の頃、両親が離婚した年に、第2子が生まれる予定だった事実を知る。更にかつてチャンジン里では赤い髪飾りをつけたモクタンという娘が行方不明になり、変死体で見つかったことを知る。モクタンは「厭魅」という伝統的に行われてきた呪術のために殺されていた。ムンチュン刑事らもこの事件について調べるが、この事件を記事にした記者が自殺し、手にあざがあったことを知る。

手がかりを頼りにペクチャ谷を訪れた二人。ここでは客死して悪鬼と化した人々の魂を成仏させる「人形送り」という儀式の準備の真っ最中だった。ここで父に関する情報を聞き出そうとしたサニョンは、ソウル出身と言っていた母ギョンムン(パク・ジヨン)が実はペクチャ谷の生まれだった事実を知る。母はすぐにペクチャ谷から出るように警告するが直後に村の老人が突然死。

娘の霊と一緒にいたいがために「人形送り」を阻止した老婆のせいで集落の老人たちが悪鬼に狙われ始める。そしてサニョンの前には死んだガンモの霊が現れ…。

■見どころ
第3話では悪徳金融の被害に遭った学生の連続自殺事件や、古い悪鬼祓いの伝統を持つ村で悪鬼が関連する事件を解決していくエピソードを通して、悪鬼誕生の鍵を握る「赤い髪飾り」に秘められた真実が明かされた。

古くから行われてきた儀式の為に犠牲になったモクタンという少女。彼女が悪鬼の正体なのかどうかは詳しくは明言されていないが、赤い髪飾りをつけていたことから物語の重要な鍵を握っていることは間違いなさそうだ。

新米刑事ホンセとサニョンは高校時代の先輩後輩だったことがわかっているが、第3話ではホンセが一方的にサニョンに恋心を抱いていたような描写があり、事あるごとに事件に関連しているサニョンに対してホンセがどう向き合っていくのかにも注目したい。

そしてもっとも興味を引いたのが、母ギョンムンの過去だ。サニョンが5歳の頃、ちょうど両親が離婚した年のカレンダーに「出産予定日」と書かれていたのを見ると、夫婦には第2子が生まれる予定だったが、何らかの原因で第2子が死んでしまい、それが離婚に繋がったと読むことができ、もしかすると第2子も悪鬼の正体に関連しているのかもしれない。

ギョンムンの生まれがソウルではなくペクチャ谷だったこと、かつては竹林の家の娘と呼ばれ、家で何らかの不幸があったこと、サニョンにすぐペクチャ谷を出るように警告している点を整理すると、ギョンムンの過去にただならぬ秘密が隠されていることは間違いない。

謎が深まり、新たなキーワードが登場した第3-4話は視聴者の好奇心を掻き立て全国視聴率はそれぞれ11.0%と10.0%(ニールセンコリア調べ)を記録。背筋の凍るようなスリリングな展開で暑い夏にぴったりの「悪鬼」は6月23日にSBSにて放送を開始し、日本ではDisney+ (ディズニープラス)スターにて同日より独占配信を開始した。

■スタッフ
監督:イ・ジョンリム 「VIP」、キム・ジェホン「花たちの戦い -宮廷残酷史-」
脚本:キム・ウニ 「キングダム」「シグナル」

■キャスト
ク・サニョン役:キム・テリ
ヨム・へサン役:オ・ジョンセ
イ・ホンセ役:ホン・ギョン
 ほか

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】