高橋一生&柳楽優弥、異色の転職助言⁠を新CMで新展開!ささやくふたりが織り成す予測不能の笑いあり、感動ありのシーンに注目

02月27日00時00分商品・CM

株式会社リクルートが運営する、日本最大級の転職支援サービス『リクルートエージェント』は、2024年2月29日(木)より、高橋一生と柳楽優弥が出演する、シリーズ第7弾となる新TV-CMの放送を開始し、YouTubeでも公開する。



本CMシリーズも4年目に突入し、すっかりおなじみとなった高橋・柳楽の『リクルートエージェント』コンビ。今回はこれまでの舞台だった事務所を飛び出し、ひと味違った展開をお届け。

リクルート
リクルート

「ささやくふたり 転職に詳しい人」篇では、立ち食いそば店で女性たちが「転職って誰に相談したらいいの?」と会話中。そんな状況にたまたま居合わせた高橋と柳楽が、「リクルートエージェント」と謙虚にアピールするも、女性たちには聞こえていない様子。「始め方も分からないし」、「転職に詳しい人いないかな」と続ける女性たちとの絶妙な空気感と、結末の意外な展開に注目されたい。同じそば店が舞台の「ささやくふたり プロと探せる」篇では、「転職したいけど強みが…」、「自分じゃ分からないんだよな」と吐露する男性たちに、「プロと探せますよ!」と高橋・柳楽。そんな二人に男性はダメ元で「彼女ほしいなぁ…」とちらっと目をやると、想定外の相談に「あくまで転職の…」と戸惑う二人が愛らしく描かれている。

『リクルートエージェント』公式YouTubeチャンネル

■特別インタビュー

―今回のCMのストーリーでの見どころを教えてください。

高橋:「ささやくふたり 転職に詳しい人」篇では、僕たちがその場に実在しているのかどうか分からないような設定でした。概念的というか、他の人に見えているのか、見えていないのか、はたまたただ影が薄い二人なのか(笑)。そういうところに注目して見ていただけると嬉しいです。

柳楽:転職に悩まれている方の日常の会話はきっとこんな感じなのかなと、想像できるようなCMになったかなと感じます。「リクルートエージェントってあるじゃん?」みたいな。皆さんの背中をちょっと押せるようなCMになっていれば嬉しいです。

―「聞くなら、プロ。」というキャッチコピーのCMでしたが、お互いにキャッチコピーをつけるならどんな言葉が合いそうでしょうか。

高橋:僕にとっては「たたずまいの、柳楽 優弥。」ですね。柳楽君はお芝居をしている時のたたずまいがとても素敵だなと感じるので。役によってその場所になじんでいる時もあったり、あえてそうしていない時もあったり、うまく使い分けていらっしゃるというか。たたずまいはかないっこないと思っています。

柳楽:やっぱり僕は一生さんの声が好きなので、「声の、高橋 一生。」になっちゃいますね。一生さんの声って低音で響きますよね。「ファ~ン、ファ~ン」ってなんか良い感じに残るんですよね。

―もうすぐ新生活の時期となりますが、新たに一歩踏み出したいことを教えてください。

柳楽:前回の撮影から新しくトランペットを始めたんです。40歳過ぎたあたりで趣味の合う良い友達と出会えたら楽しそうだなと思って。半年くらい前から始めて、全然うまくならないんですけど、楽しいです。まずは1曲吹けるようになりたいです。あとはやはり英語をもっと勉強していきたいですね。仕事とは違うことを豊かにしていきたいなと思っています。

高橋:僕も以前からやっていたことなのですが、山歩きなど自然のあるところにリラックスしに行きたいですね。周りの人たちからは苦行だと言われるんですが、山を歩いている時間は一番考え事をしなくて済むんです。ただ、先日久しぶりに雪山に行ったのですが、ちょうど寒波が来てしまい-18℃でそれはもう大変で…(笑)。装備は万全にして行ったのですが、夕方、指先がだんだん動かなくなっていったので「まずい、まずい」と焦ってテントを張って、事なきを得ました。 他にはアーチェリーを始めました! 以前バラエティー番組でやって面白かったので、最近始めたらハマってしまいました。道具もそろえて気が済むまで打ちまくっています(笑)。