BS12「美人骨~前編:周生如故~」第1-6話あらすじ:運命の毒誓~権臣の役目

03月02日13時00分ドラマ
©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.

失語症の令嬢と誓いを破って都に入った周生辰!BS12トゥエルビにて放送の「美人骨~前編:周生如故~」は、2021年中国全土が泣いたラブ史劇ドラマ!皇族の血筋に翻弄される男女のラブストーリー。3月3日(日)からの第1話~第6話のあらすじを紹介、YouTubeにて予告動画が公開中、TVerで全話見逃し配信する。



「美人骨」は、墨宝非宝の小説『一生一世美人骨』をもとに、前世と現世を前後編で描く“輪廻転生ラブストーリー”。「前編:周生如故」では、北魏の時代を舞台とし、戦場で名を馳せた将軍とその弟子となる、名門世家の娘が織りなす、美しくも悲しい純愛物語。美しすぎるバッドエンディングで話題騒然、中国全土が泣いた。「後編」は、一転して現代が舞台に。前世では声の出なかった時宜が美貌の声優に、周生辰は若き教授に転生する。


■キャスト
周生辰(ジョウション・チェン)役:任嘉倫
漼時宜(ツイ・シーイー)役:白鹿(バイ・ルー)
劉子行(リウ・ズーシン)役:王星越(ワン・シンユエ)
宏曉誉(ホン・シャオユー)役:李宜儒(リー・イールー)
蕭晏(シャオ・イエン)役:周陸啦(ジョウ・ルーラー)

■第1話:運命の毒誓
漼時宜(ツイ・シーイー)は名門・漼家の令嬢だったが、幼い頃、父親が権力闘争に巻き込まれ姿をくらましたことをきっかけに口が利けない状態だった。その時宜の母方の伯父で太傅の漼広(ツイ・グアン)は、皇帝崩御の密書を受け戚(チー)貴嬪の幼子、劉徽(リウ・フイ)の即位を助ける。その頃、都のある中(ちゅう)州から遠く離れた西(さい)州では百戦錬磨の呼び声高い小南辰(しょうなんしん)王こと周生辰(ジョウション・チェン)が軍を率いて凱旋していた。帰還後、兄である皇帝崩御の知らせを受けた周生辰は、直ちに騎兵を率いて二度と戻らないと誓った中州へと向かう。

■第2話: 令嬢の弟子入り
美人骨2©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.
誓いを破り参内した周生辰は漼家の娘を弟子入りさせたいという漼広の申し出を受け、先帝の亡骸が陵墓に入るのを見届け中州を去っていく。その数年後、西州の南辰王府に向かう漼家一行の中に、成長した漼時宜と漼広の三子・漼風(ツイ・フォン)の姿もあった。西州で南辰王府の周天行(ジョウ・ティエンシン)の迎えを受けた漼風は、敬愛する周生辰の閲兵を見たいと頼み込む。翌朝、時宜は漼風に連れられ城楼より自分の師匠となる小南辰王・周生辰の堂々たる姿を目に焼き付ける…。

■第3話:師弟の約束
美人骨3©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.
武人だらけの南辰王府で唯一の令嬢である漼時宜は、徐々に暮らしに慣れていくも、周生辰は時宜が失語症であることを気に留め密かに治療の方法を探っていた。そんな中、南辰王軍の出征が決まる。南辰王軍は一度出征すると屋敷はもぬけの殻となり、1年近く不在にすることもざらであった。出発の前日、周生辰は蔵書楼で時宜とある詩を詠む。周生辰は時宜に戦勝の報告を送ると約束し、時宜は出征を見送る。そして出征から1年以上が経ち…。

■第4話:南からの流れ者
美人骨4©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.
出征から戻り軍営に滞在中の周生辰の元に、南蕭(なんしょう)から逃げてきた僧侶の一行を寺にかくまったとの報告が入る。漼時宜らを連れ周生辰が寺に行ってみると、剃髪をされていた男を救い出そうと刺客たちが周生辰らに襲い掛かり、時宜はとっさに声を出す。周生辰たちが出征中に、時宜の失語症は徐々に回復していた。剃髪していた男はもともと南蕭の二皇子で、周生辰とは戦場で相まみえた仲だった。その頃、都では宦官の趙騰(チャオ・トン)が劉元(リウ・ユエン)と結託して太后を幽閉、朝廷を牛耳っていた。

■第5話:姿絵の君
美人骨5©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.
皇帝の密命を帯びた広凌(こうりょう)王が西州の南辰王府を訪れる。広凌王は姿絵でしか見られなかった漼時宜と会えたことに喜びを隠せないでいたが、時宜の反応は冷ややかだった。周生辰は広凌王と時宜の邪魔をしないよう軍営にいたが、広凌王は皇帝の代理として激励すると称して軍営を訪れる。その日は時宜の誕生日でもあり軍営では祝いの宴が開かれるが、酔いつぶれた時宜はうわごとで周生辰が出征していた2年近くの思いの丈をぶつけてしまう。

■第6話:権臣の役目
美人骨6©️BEIJING IQIYI SCIENCE &
TECHNOLOGY CO., LTD.
広凌王が護衛を連れ許可なく周生辰の天幕に入る。怒った周生辰の弟子たちは護衛を外に連れ出すが、これは趙騰の息のかかった護衛を引き離す広凌王の策だった。広凌王から朝廷の実情を知らされた周生辰は、蕭晏(シャオ・イエン)を護送するという名目で南辰王軍3万を動員することに決める。漼時宜は朝臣たちを束ねる存在が必要だと考え、清河(せいが)郡に戻り伯父の漼広を説得すると周生辰に申し出る。従兄の漼風と実家に戻った時宜だったが、漼広は重い病に侵されていた。

BS12「美人骨~前編:周生如故~」番組サイト
 2024年3月3日 日曜13:00-15:00(2話連続)BS初放送

YouTube中国ドラマ「美人骨」(前後編)予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話あらすじ】