BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」第19-24話:貴妃(きひ)の企(たくら)み~すれ違い

03月11日16時00分ドラマ
© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.

冤罪を訴えるが重い刑に処される姚子衿!「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は中国、明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー!BS12にて3月12日(火)から2話連続で放送する第19話~第24話のあらすじを紹介、番組サイトで予告動画が公開中だ。



「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城」は、栄華を極めた明の時代、紫禁城で巡り合い恋に落ちた女官と皇太孫の運命と痛快なサクセスストーリーを描く、 甘いロマンス×美食×サクセスストーリーが融合した絶品宮廷ラブストーリー。

■キャスト
姚子衿役:ウー・ジンイエン
朱瞻基役:シュー・カイ
苏月华(蘇懷瑜)役:ワン・チューラン
游一帆(朱瞻礼)役:ワン・イージョー
 ほか

■第19話:貴妃(きひ)の企(たくら)み
衛(えい)王・朱瞻埏(しゅせんえん)に毒のある料理を食べさせた罪で捕らえられた殷紫萍(いんしへい)たち。姚子衿は張皇后に冤罪(えんざい)であると訴え出るが、その代償として重い刑に処されることに。そんな姚子衿を見兼ねた朱瞻基と游一帆(ゆういつはん)は救いの手を差し伸べようとする。張皇后は姚子衿に尚食局が潔白であるという証しを問いただすが、姚子衿の答えは思いもよらないものであった。一方、床に臥した朱瞻埏を案ずる朱高熾に、郭貴妃は張皇后が恨みを晴らそうとしたのだと訴える。

■第20話:大抜擢の顚末(てんまつ)
尚食20© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.姚子衿は料理を無駄にする朱瞻埏の腕をつかんだ。そして太祖(たいそ)の祖訓を持ち出して食糧の大切さを説き、皇室の威厳を傷つけぬようにと説教をした。兄の朱瞻基にも振る舞いを叱られ恨みを募らせた朱瞻埏は姚子衿の後をつけ捕らえようとするが、そこへ郭貴妃が現れる。姚子衿は孟紫澐の指示どおりに朱瞻埏をおびき出し、母子の再会を叶えたのだった。孟紫澐がなぜ郭貴妃に仕えるのか姚子衿は疑問を抱くが、孟紫澐には秘めた野心があった。

■第21話:天命に抗(あらが)う者
尚食21© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.姚子衿は朱瞻基のために絵についた染みを取って届ける。朱瞻基はそんな姚子衿の行動を、内心ではうれしく思いながらも素直になれないでいた。一方、張皇后は、朱瞻基に跡継ぎが生まれないことを心配し、胡善祥たち妃(きさき)に懐妊を促す薬を飲ませたり、朱瞻基の気に入りそうな女子(おなご)を選び東(とう)宮に遣わしたりしていた。それを知った朱瞻基は、女子たちを張皇后のもとへ送り返すが、張皇后は諦めず、ある夜、夜食を運ばせる口実で姚子衿を坤寧(こんねい)宮へ呼びつける。

■第22話:上元(じょうげん)節の勝負
尚食22© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.姚子衿を息子・朱瞻基の妃として迎えたい張皇后は、姚子衿の兄を使い説得させようとする。兄は家族を盾にして懇願するが、姚子衿はそれを拒む。上元(じょうげん)節の宴が近づく中、手の傷が癒えない姚子衿。しかし後遺症を覚悟のうえで孟紫澐の助手をやり抜くことを決意し、胡善囲に宣戦布告をする。孟紫澐と胡善囲は、朱高熾から群臣の宴に供する料理として選ばれたほうを勝者とすることに合意。一方、朱瞻基は宴席の警護を強めるよう配下に命じていた。

■第23話:最後の告白
尚食23© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.朱瞻基は姚子衿の右手のケガに気づき、ひそかに司膳(しぜんし)司に薬を届けるが強がって心配するそぶりを見せない。上元節の宴では孟紫澐の失言で朱高熾の機嫌を損ねた挽回をすべく、姚子衿が配膳を請け負い見事に料理の説明を果たした。胡善囲との差を詰め、勝負は御前での調理へと移る。胡善囲と蘇月華が手掛ける子豚の丸焼きに麒麟(きりん)の図紋(ずもん)が浮き上がると一同沸き上がるが、調味料が滴って朱高熾の衣に火が燃え移り、その騒ぎに乗じて刺客が動き出す。

■第24話:すれ違い
尚食24© 2022 Huanyu Entertainment Co., Ltd.上元節の刺客騒ぎで傷を負った朱瞻基だったが、母である張皇后を心配させぬよう負傷したことを秘密にしていた。そのこともあって、父である朱高熾からは助けに来なかったと誤解され父子の溝は深まるばかりだった。ある日、昼餉(ひるげ)を届けに来た姚子衿に会おうと朱瞻基が外へ出ると、楽しそうに話をする姚子衿と梅少淵(ばいしょうえん)の姿があった。その後に設けた食事の席でも、梅少淵と姚子衿は意気投合し、そんな 2 人の姿に朱瞻基は複雑な思いを抱く。

BS12「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」番組サイト
 2024年2月12日スタート 月・火16:00-18:00 2話連続

【華流ドラマ】【作品詳細】【各話あらすじ】